プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。またよろしくお願いします。




「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」

昔の映画を見ていたら上記のようなニュアンスのセリフが出てきました。
言っているのは女の人なんですが 泣き笑いのような虚ろでいながらどことなく妖艶な表情で言っていて ちょっとドキドキしました。

そこで質問なのですがこのセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。

私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが)


長くなりましたが このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか?

短文も長文も大歓迎です。出来れば性別、年齢も答えて頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そのセリフには、すごく共感できます。

ただし、それが相手への「愛」や「好き」かというと、甚だ疑問です。

どちらかというと自己愛に近いと思います。自分を救いたくて、何かにすがりつきたくて、相手の迷惑顧みずに嘘を言わせたい時に言いたくなるセリフです。その気持ちを意識しているか否かは別ですが。

いずれにせよ、存在しない幻を追い求めるセリフです。でも人は時として幻なしでは生きていけなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


確かに! 私は脆さを持ち、その上汚さも激しさも持った女性に弱いので無意識にそういったキャラクターに惹かれるのかもしれません。

それでも回答者様が仰って下さった人は時に幻に縋らないと生きていけない、は普遍的な人間心理ですよね。
私もテスト期間はよく漫画を読んでしまいますし(それはただの現実逃避ですが…(笑))

分析も含めてとても参考になりました。
またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:26

二十代前半、女です。


どのような状況で言われたのかは分かりませんが、共感を覚えました。
恐らくその女性は余りに恋人を愛しすぎてしまって、今はもう愛されていないという事実をすぐには受け止められなかったのではないでしょうか。私は彼女の愛ゆえの弱さがよく分かる気がします。確かにどんなに「愛している」と言わせても虚しさは付きまとうでしょうが、受け入れられない事実に目を瞑り虚構を見ようとする弱さは、多くの人が持っているものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


そのセリフは奇しくもお酒を飲みながら言っておりました。思い出したのですが「今日は思い切り酔いたいわ」とも…。


私も彼女の人間としての弱さや脆さに非常に魅力を感じます。人を愛すれば誰もが何かしらの弱さを持つのは当たり前ですよね。


人は生きる上でどうしても見たくない現実を見なくてはいけない時があると思いますが たとえ虚構であろうとも優しい嘘があるからこそ皆生きていけるのでしょうね。だからお酒も薬も漫画も発展するのかもしれません。
共感せずにはいられない、いつの時代も変わらない人間の心ってありますよね。

またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 02:08

「嘘だけど愛してる」と言ってトドメを刺します。

(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


短く、それでいてパンチの効いたお言葉です(笑)

はっきりと言ってしまうことは場合によっては相手への優しさにもなるので非常に奥深いですね。


またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:56

嘘っぽい言葉なら要りませんし、壊れたコップを拾いながら、壊れなきゃよかったのにと言ってももう遅い。



さっぱりと別れてあげて、再会を綺麗な物にした方がお得です。

気持ちが無くなった時に「好きだよ」と作り笑顔をするよりは「好きだった」と過去形でいいから過去を肯定して欲しい。これには真実しかないから。

相手を叩く為に「好きじゃなかった」という嘘もダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


ああ…。回答者様はお強い方ですね。
そして凛々しいです。


愛してると嘘を吐かれるよりも愛してたと過去を肯定して欲しい、そんな考え方もあるのか!と思わず感激してしまった未熟な私です(笑)

自分を守る為に愛してなかったと嘘を言うのもダメ。よくいますね。別れた途端に悪口を言い始める方、本人も思うところがあるのでしょうが…、 どちらも過去を否定するな という力強いメッセージを感じます。 過去を肯定することは現在の自分をも許すことですね。


またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:53

>このセリフ、共感できますか?



私は、共感出来ません・・・。

>出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか?

「映画」は、恐らくは「洋画」じゃないでしょうかネ?。
欧米の男女は、割りと頻繁に「愛してる」って言葉を口にします。
夫婦とも成れば、それは「朝の挨拶」みたいな感覚です。
ですから、
>「嘘でもいいから愛してるって言って」

これは、「儀礼でもいいから、挨拶くらいしてよ」って言葉に近いモノが有ります。

逆に考えれば、「朝の挨拶」さえ、して貰えなくなったら、いよいよ「おしまい」ってコトです。

>「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。
>心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。
>私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」

解り易く「翻訳」すれば。
『挨拶くらいしてよネ・・・。声をかけてくれるダケでもいい。
声かけてくれれば、少しくらい安心出来るわ・・・。
声さえかけられなくなったら、本当に【終わり】だもの・・・』
って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


そうです。ご指摘の通り、昔の洋画でした。日本の映画ではあまり愛してるなどの言葉は頻発しないですよね。国民性の違いでしょうか。
たしかに欧米では愛のニュアンスの言葉が多いですね。そんな中で愛してると言われなくなったらたしかに自信をなくすかも…(笑)

国や時代も考慮するとより解釈が広まりますね。
回答者様の翻訳「声さえかけられなくなったら本当に終わりだもの…」に何故か愛しさと悲しさを感じました。


またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:44

「嘘でもいいから愛してるって言って。


‥『嘘でもいいから』ここがポイントなんでしょうね。真実より慰めの言葉をかけてほしいのでしょうね。
soregashiとしては意味合いはわかるだけに その時の状況ではそんな台詞も出たりするものだと思います。

〔病院で検査したら治らない病気だったとして〕医者は患者と向き合い説明する時、患者に相応しいであろう優しさを探します‥言葉の上での優しさ。患者が欲する言葉は深刻な病気の説明か?或いは真実を言わない優しさか?

相手を本当に愛しているかどうかは二の次の場合もあるでしょう。愛していなくても 嘘でも愛してると言ってあげたら その女性は次に進めるのかもしれないし‥。だから〔嘘でもいいから‥〕と言うのでしょうね。

以上のような事からsoregashiは共感と言うより 意味合いの上で気持ちはわかります。

性別、年齢‥勘弁して~な(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


とても分かり易い喩え、ありがとうございます!
成る程…重いご病気の方と愛情に縛られている方、どちらも自分ではどうにもならなさそうな病に侵されているという意味では同じですね。


私はマイナスの感情ばかりを捉えておりましたが 彼女は或いはその言葉で前に進もうとしていたのかもしれませんね。
脱帽です…。


性別、年齢は結構です。回答者様は素敵な大人の女性または男性でいらっしゃると感じ取りましたから(笑)

またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:36

こんばんは。

30代主婦です。

心変わりした相手から…「愛している」の偽りの言葉は…いらないかな。


欲しいのは…やっぱり真実の「愛している」だから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

虚構よりも、本心故の愛の言葉が欲しいですよね。
やはりそういった考えも主流ですね。
本当に愛し愛されてるに越したことはないですものね(笑)

シンプルでいながら力強いお言葉、非常に参考になりました。

またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!