アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
例えば×××.××.××××.×.ap.yournet.ne.jpというホスト名があるとします。
×は数字です。
この数字の部分に該当する使用世帯はひとつだけでしょうか?
プロバイダが同じなら違う人が同じ数字になることもあるのでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (5件)

その感じのホスト名は、プロバイダがユーザーに対して配布したIPの1つ、という感じですね。



ある短い期間で言えば、同一家庭である可能性が高いです。

しかし、ある日、ルーターの電源が落ちたり、プロバイダ側の機器メンテがあったりすると、次もまた同じIPが割り当たるとは限りません。
停電でなくても、手動で最接続すれば、また変わったりします。

∴固定IP契約をしていなければ、同一世帯であっても、IPは変わることがあって当然です。
→逆に言うと、同一ホスト名であっても、いつまでも同じ人が割り当たっているとは、限りません。

--

その家庭のルーターの使い方にもよります。
「通信のないときは切断する」という設定になっていると、一日に数回変わったって、おかしくありません。
でも「常時接続」で切断設定をしていなければ、数日間とか何週間も、変わらなかったりします。

結論としては「短期間に同IPからのアクセスがあれば、それは同一家庭である可能性が高い」ぐらいまでしか言えないですよね…。
    • good
    • 0

ホスト名は、IPアドレスに対して割り当てるものです。


インターネットの仕組みとしては、ホスト名を使わないことはあっても
IPアドレスを使わないことはありません。

このIPアドレスは、基本的には一つのネットワークの中に重複することができず
インターネットという広域のネットワークでは、グローバルIPアドレスと呼ばれる
世界に一つしか存在しないIPアドレスを指定した通信が行われます。

いろんなサーバーも、ISPも、そして個々の事業所や世帯にも
最低限一つのグローバルIPアドレスがなければ
インターネットに直接繋ぐ手段はありません。

×××.××.××××.×.ap.yournet.ne.jpのうち
yournet.ne.jpがISP事業者を示すドメイン名で、管理上のサーバー名がapと考えられます。

apサーバーが、契約者との接続窓口となる認証サーバーになっているはずです。
そこで認証されることによって、グローバルIPアドレスが一つ貸し出されます。

そして、管理上のホスト名として、それらのグローバルIPアドレスに対して
そういった×××.××.××××.×.ap.yournet.ne.jpが割り当てられるわけです。

認証サーバーに契約者が皆接続するわけですから
同じISPの同じ認証サーバーに登録されているのであれば
数字部分だけが違う、似たホスト名が割り当てられるのが普通です。


なお、一般家庭では、現在の主流としてはISPの認証サーバーとの接続手続きを
ルーター機能付きのADSLモデムなどが行ないます。

ルーター機能付きの通信機器が一般化したことによって
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換を行ない
複数の機器が、一つのグローバルIPアドレスのもとに通信することができます。


ルーターが介在することで、外部からのアクセスでは
通常は個々のパソコンへのアクセスができません。

ルーター設定や、ソフトウェアでの設定や処理などによって
いわばユーザーが招き入れなければ、何かが入ってきたりはしません。
バンパイアや屍鬼と同じです。

これは、外部からはルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスしか見えないからです。

この特徴から、掲示板でなりすましを指摘された人が
「それは弟の発言です」などと弁明する場面はめずらしくありません(失笑)


また、地域がホスト名からわかるISPも珍しくないので
居住地域が露呈することもあるのがホスト名表示の欠点です。

これを鑑みてか、2chではホスト名ではなく
ホスト名を元に自動生成されるIDを表示するようになっています。
    • good
    • 0

数字が何を表すのかわかりませんが、IPアドレスと同じ数値であり、契約が固定IP契約だと使用ネットワーク機器(世帯かどうかなんてわかりません)はひとつですが、そうでないのならば、その時によってネットワーク機器が同じであるかどうかは不定です。



何を知りたいのかわかりませんが、基本的に一般的な個人がそのような情報(ホスト名やIPアドレス等)でプロバイダ契約している相手を特定できることはできません。
    • good
    • 0

個人用途なら1つでしょうけど


大規模商用サイトなどなら複数になっている場合もあります
    • good
    • 0

電話番号と考えればわかると思います。

ちょっと違うけれど・・・

プロバイダーを携帯電話会社と考えても、同じ番号は存在しませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!