アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から、冬になると(12月ごろ)頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。冬は乾燥するので、体がたくさんの脂を出すという記事を読んだことがありますが、どのような点に気をつけると防げるでしょうか。

シャンプーは生協のデイケアシャンプーを使い、トリートメントはセグレタですが、髪先を中心につけ、日ごろから頭皮にはつけないように気をつけています。

自然なシャンプーなので、ごしごしあらっていますが、よくないのでしょうか。

また、脂ものを食べるのを控えたほうがよいのでしょうか。

美容院の方は乾燥しているよりも脂っぽいほうがよいとおっしゃいますが、べたべたし、においも気になります。

A 回答 (2件)

テレビでどなたかが「シャンプーを泡立ててから頭皮や髪に付けると良い」と言っていて、それを実行したら抜け毛が減り、頭皮のベタベタもかなり軽減されました。

洗ってから2日経ってもあまりベタベタ感がありません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。つい面倒で液体のままつけてしまいますが、泡立ててから付けるように気をつけたいと思います。2日経ってもベタベタ感がないそうでいいですね。普段は2日に1回の洗髪で済んでいますが、冬はにおいやベタベタが気になってしまいます。

よく地肌を洗って、やりすぎるくらいすすいでも同じですか?

すすぎが足りないと、頭皮がベタつきます。

あとは、美容院でヘッドスパをやるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
髪が長くて多いので、今以上によくすすいでみます。

ヘッドスパというのがあるのですね。検討してみます。
教えてくださりありがとうございました。