プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、auの使用年数が5年になり
今度の誰でも割の更新月にMNPでドコモに移ろうかと考えているのですが
多少なりとも愛着もあり慣れているauのままでいるか悩んでいます
そこで、一度機種変更してその機種が気に入らなかったら
ドコモに移ろうかと考えています
その場合、誰でも割の解除料はかかるのでしょうか
また、機種変更した本体の代金以外に料金は発生するのでしょうか
因みに現在の契約内容は
プランSSシンプル
ez win
ダブル定額スーパーライト
携帯の保険みたいなもの
以上です

A 回答 (2件)

誰でも割は、最初に契約したときから、2年ごとのタイミングで、無料解約できます。

それ以外のタイミングでは、解約金として9,975円がかかります。
ですから、更新時期の前月や前々月に機種変更する感じでしょうか。

機種変更した時の機種代金は、一括払いでなければ、頭金+(分割金-毎月割)×24 となっています。
「実質0円」の機種は、頭金=0円、分割金=毎月割金額、という機種のことです。
もし、その様な機種を買って、1か月後に解約すると、以後の毎月割も無効になるので、分割金×23回分の残債を払わなければいけなくなってしまいます。

でももし、一括払い0円、あるいは1万円程度までという機種があれば、そういうので機種変更することで、残債の心配はなくなります。
まあ、機種変更0円なんてのがそもそも無いだろう、というのと、そんな安機種で満足できるのかどうか、というのがありますが。

お店に行って、その様な機種は無いと言われれば、単に誰でも割更新月まで待ってMNPですね…。

最後に一つ、「誰でも割」更新月に解約する場合、解約金はかかりませんが、その月の誰でも割が無効になり、基本料が割高になるようです。
もし上位プラン(プランL・LL等)だった場合、下位プラン(プランSS・E等)に変更しておくのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません
書き忘れたので補足しますが、
更新月が迫りMNPで買い替えようかと考えていた時に
ポイントがどれくらいあるか気になり調べたところ
相当数溜まっていることに気付き
無駄にすまいとポイントによる一括での機種変更を経て
MNPをしようと思い至りました
その際に変更した機種が気にいったならそのまま使い続けようと考えました
そのため、機種変更で0円である必要はありません
また、その範疇で収まる機種も見つけてきました
料金プランの変更の件は早速手続きを行います
重ねて御礼申し上げます
ありがとうございました

誰でも割は、2年ごとの更新月以外に止めると解除料9975円を払う必要があります。

それ以外には特に余分な支払いはかかりません。
当然、携帯機種の分割支払いが終わっていなければ、たとえ他社に鞍替えしても残金を支払う必要があります(一括も可)。

機種の良しあしを見て解約を決めるなら、基本料は高くなりますが、一度誰でも割を解約してから機種変をしてみてはいかがでしょう。気に入ればまた誰でも割に入って、2年以上使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先だって申しましたが、お礼が遅れ申し訳御座いません
誰でも割を一度解約してから、というお話ですが
私が機種変更する店が誰でも割の加入を指定しているので、難しいと言わざるを得ません
しかし有効な手段だと思いましたので、方々巡って探してみることにします
これも先だって申しましたが、大量にあるポイントを使用しての一括機種変更なので
分割残金については問題は御座いません
初めに御礼が遅れたと言っておきながら、拙文にて更なる間を空けてしまった事に
謝罪すると共に、遅れ馳せながら御礼申し上げます
ありがとうございました