アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫を建てるのですが、他社の見積もりを見せて値切るのは道義的にすべき事ではないですか?

A 回答 (7件)

相見積もりなので、数社から同じ仕様・同じ条件で見積もりを取ること自体はなんら問題ありません。


ただ、その見積もりを他社に開示する行為は商道徳上あまり好ましくありません。
下手をすると、そのことが各社に伝わって、それ以降の見積もりなどは誰も適正価格で提示しなくなったり、見積もり自体を断られる可能性がありますよ。

見積もりの金額自体もそうですが、その明細などは企業のノウハウだったり、資機材の調達単価なので絶対に他社には知られたくない情報です。

一般的な方法は、同一条件の仕様書などを提示し、複数の業者に見積もりを依頼していることを伝えた上で、入札を行う方法です。
ただし、民間企業同士の発注ですので、最低価格を提示した会社が受注するとは限りませんし、入札後に値引き交渉を行う場合もあり得ます。
この方法の欠点は、見積もり業者同士が談合では無いですが、裏で取り決めを行って適正な価格よりも割高な見積書を全員で出すことが出来てしまう事でしょう。
こうしたことを未然に防ぐ意味でも、常に懇意にしている業者や担当者に下見積もりと言って、概算的な見積もりを作成して貰うことをしている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:34

新人資材担当者がよくやっている。


当たり前に。
しかし、ベテランになると、業者とのしがらみがあって、又、安全性があり、いつもの業者になることが多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:34

>他社の見積もりを見せて値切るのは道義的にすべき事ではないですか?



すべきことではないですね。

相見積は構いません。

ただ、値切りのネタにしてはいけないし、
他社に開示する行為もよろしくありません。

まともな会社なら、ではそのお安いところでやってください。と
取引自体を断られるところだってあります。
値引き競争で品質を落としたり、手抜きになったりを
恐れるからです。

そういう商行為にもとる行為を行う客は
相手にしない。ことだってある。ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:33

>倉庫を建てるのですが、他社の見積もりを見せて値切るのは道義的にすべき事ではないですか?


そのとおりです。
見積もりを数社からとって、一番安いところに頼むのはもちろんアリです。
でも、それをネタに値切るのはやってはいけないことでしょう。

車を買うときはそういう方法もアリでしょうが、見せられたほうも、その見積もりの会社も、両方に対する裏切り行為です。
建物の場合、見積もりを出すのにだって経費かかってます。
とにかく安ければあとはどうでもいいというならそうすればいいでしょう。
でも、それをやると見積もりを安くしておいて、材料は粗悪品だったり手抜き工事されるということだってありえます。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:32

所謂「あいみつ(相見積もり)」というやつですね。



よくある話なので道義的には問題ありません。ただ、見積もりを見せてしまうと業者側に他社の具体的な金額が知れてしまいますから、その後の交渉がしにくくなる場合があります。

見積もりを見せるのではなく、「よそではもっと安くしてくれるみたいだよ」とほのめかして、具体的にいくらかと訊かれたら、笑ってゴマかすか、実際の見積もりより安い金額を言えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:32

見せられた側が「当社の見積も、他社に開示されているのかな?」と思うでしょうから、


「本当に最終的な価格」は出てこないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:32

見積もりを比較することは当たり前のことで、商道徳から考えても非難されるべきことではないと思います。


ただ身近の例ですが、高い見積もりを出した会社と別途見積もりを取った会社が取引関係にあり、仕事を貰っているので申し訳ないと下りてしまったことがありますが、全く関係ない第三の会社にお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

お礼日時:2011/12/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています