いつもお世話になっています。
エアコンと扇風機を併用しているのですが、エアコンに対して
どの位置に扇風機(サーキュレーター)を設置すると効果的なのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、我が家の場合はどうにもよくわからないので
教えてください。
もう何年も暖房・冷房それぞれ使用時にはサーキュレーターをあちこち移動したり、
エアコンの風向き(上下左右)を変えたり試していますがいまいち効果がないようなのです。
サーキュレーターの風向き(真上とか)は取説にも記載されていたのでわかっているのですが…。
エアコンを東南角に北向きで設置しているため、うまく循環されず
西側はほとんどエアコンが効いていません。東壁に西向きで設置すればよかったと
後悔しています。
冷暖房使用時それぞれ 効果的なサーキュレーターの置き場所と、
エアコンの風向きを教えてください。
うまく説明できないので、略図ですが画像添付します。

カテ違い、質問に不備がありましたら 申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的にはエアコンだけで暖房していると、暖かい暖気は天井付近の上がります。


エアコンの室温は室内機の中に設置されているので規定温度に達したとして
暖房出力は下がる方に働きます。すると床付近は寒いという状況になります。
そこで、扇風機の役割は天井近くに上がった暖気を下におろすことにあります。
と言っても、何も天井付近に扇風機をセットする必要はありません。
扇風機の風は下に向けても上に向けても、部屋の中に気流の流れを作って、
対流を起こしさえすれば床付近の冷気は上に上がり、天井近くの暖気は
下に降りてきます。要するにお部屋の室温を均一化すればよいわけです。
但し、扇風機の風が人に向けると、寒く感じますので天井向けてまわすのが
良いでしょう。これでエアコンの電気代が20~30%抑えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • メーカー担当者が解説。エアコンのNGな使用法と故障が疑われる症状とは?

    エアコンが大活躍するこれからの時期。酷暑で熱中症も心配されるなか、故障して数日間使えなくなったとなれば、下手をすれば命取りとなる可能性も……!? 「教えて!goo」の「エアコンから酸っぱい臭いが… どう対処す...

  • 【長谷川豊】シャープの反撃が始まったのか!?

    まだ生還しなければいけないのですが、大阪に本社を置く、家電メーカー、シャープについての新情報です。 もともと、シャープは液晶画面などの生産に強く、皆さんもご存知の「世界の亀山モデル」などの生産で、2000...

  • 冷房なしで熱帯夜を快適にすごすには?

    そろそろ夏も本格化。今はまだしのげますが、これからますます暑くなっていくにつれ、エアコンのリモコンに手が伸びることも増えそうです。ただし、いくら快適とはいえ、エアコンにベッタリの付き合い方は考えもの。...

  • なぜ夏のエアコンの推薦温度は決まって28度なの?

    電力不足を背景とした「節電商戦」なる言葉まで登場して、エアコンなどの家電も省エネをアピールポイントにしている店や、それを購入の決定打にしている消費者の方も多くなっています。 しかしこの節電前から、「エ...

  • 冷房がきかない…夏の電車はどうなる?

    計画停電が終わったと思ったら、電力消費のピークである夏に電力総量規制が行われる様子。工場などの大口需要者が対象のようですが、鉄道会社も大口需要者。最近の電車は冷暖房効率を上げるために、昔の様に窓が開か...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ