プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。

しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。
MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。

ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

A 回答 (5件)

バレーW杯の場合、チームの順位と個人賞に関係はありません。

「公平に」ということなのでしょうが、各賞はすべてポイント制です。で、MVP=ベストスコアラー(スパイク、ブロック、サーブの総得点の最も高い者)なんですね。女子も8位のポーランド、グリンカ選手が受賞しています。

学生時代にセッターだった私は、得点者=優秀ってコト自体に不公平感を覚えてしまいますが。だって、セッターやリベロがベストスコアラーになんてなれないじゃないですか。…すみません、お題から外れてしまいました。

ブラジルの男子選手では、ガビオ選手がベストスパイカー賞(こちらは本数ではなく決定率)を、サントス選手がベストリベロ賞(レシーブの返球率)を受賞しています。レシーブが良くてスパイク決定率が高ければ強いはずですよね。ちなみにベストスパイカーの2位もブラジルのロドリゲス選手です。

「日本が3勝8敗なのに山本選手がMVP」なのではなく、「MVPが取れるほど山本選手1人に頼らなければならないチームだから3勝8敗」だったのだろうと私は思っています。がんばれ日本!!!
    • 0

女子のグリンカがMVPになったときはこんなに話題にならないのに、山本が取ったときにこれだけ反対意見が出るのはちょっとどうかなと思います。

どうもバレーをよく知っているとW杯はある種言い方は悪いですが日本がひとつでも上位になりやすいように仕組まれた大会であると熟知しているので、MVPを日本人がとっても素直に喜ばず難癖をつけてしまうところがあるかもしれません。女子が韓国に対して2連勝してても「この韓国はベストメンバーじゃないしね」って発言するみたいな・・・過去にケムナーやイエリッチがMVPになったときはこんな話題になりませんでしたし。セット数が多かろうがなんだろうが、過去にこれだけの点数をたたきだせる選手はいなかったわけですから素直に喜びましょう!これから先にもこれだけの決定本数をたたき出せる選手はそうそうでないでしょう。あえて苦言を呈するなら20点以降の決定率ですかね。でもこれも山本1人の責任ではなく、20点以降も山本・山本という単調なトス回しではいい加減3枚ブロックにつかまってしまうでしょうに・・・カナダ戦に勝てたのは最後山本を使わなかったこと尽きることを思い出して欲しい。

それより私はむしろベストセッター賞に問題があると思います。成績はダントツ宇佐美が1位でしたが、チームの成績が悪いということでセルビアモンテネグロのグルビッチになり、宇佐美は敢闘賞・・・なんでやねん!!!女子の敢闘賞(日本の竹下)はお情けでしょうが、男子のこれこそ公平性を書いていると思うのは私だけでしょうか??

P.S.
MVP=ベストスコアラーという制度はバレーの大会でもこのW杯だけですが、この制度自体には私も疑問ありです。まぁW杯そのものが五輪切符を与えることで権威付けをしようとした、それほど地位のある大会ではないというところから見直さなければならないですね。優勝を狙うよりもとりあえず3位以内に入る事が目標であり、参加国も最後の1枠は日本の協会&フジテレビに決定権があること自体おかしいです。男子がエジプト・女子はドミニカと勝てる見込みの相手がその枠ですから・・・(^^;;;でないと自国開催のW杯だけマシな成績で、世界選手権・五輪は惨敗という状況はいつまでたっても変わらないし、日本のバレー界に未来はないと思います。

大分話はそれてしまったかもしれませんが(^^;;;
ご参考までに・・・m(_ _)m
    • 0

TVで最多得点の話をしていましたが、

セット数が多ければ得点数も多くなるから、
ブラジルがすべてストレート勝ちなら
得点数少なくてもあたりまえですよね。
セット数で割ればいいのに、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともです。どうも回答を聞いてバレーボール界に不信を感じざるを得ませんでした。

NO.1の方が回答しているとおり、「最多得点者」にMVP

が渡ったのではないかとおもいます。
山本選手1人での得点総数、半端じゃなかたですしね。
余談になってしまいますが、山本選手1人であれだけの量
の得点をあげるということに対しては、賛否両論あると、
私は思ってます。

優勝チームのブラジル選手の中に、そこまで(山本選手並に)
得点をあげた人はいないです。でも、優勝できたのは、
選手1人1人のバランスというか、層の厚さがあったからでは
ないかと思います。

途中の試合中、加藤を風邪で、山本を足首の怪我で使えなかった
ことがありますが、層の薄さを痛感させられた気がします。
今後の課題なのではないかと思います。
だいぶ質問から離れていってしまい申し訳ないですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>賛否両論あると、
私は思ってます。

否がたくさんあると思います。この制度はやめたほうがいいですよね。

えっと、どうもバレーボールワールドカップのMVPの選出基準と言うのが、一般的には「最多得点獲得者」に与えられるようになっているためだからだと思います。

つまり、どのようなチームの選手であれ、MVPに選出される可能性があるという余地を残しているのでしょう。
でないと、プロ側ではやはりやる気が・・・ねぇ。

そもそも、優勝したチームには「優勝」というタイトルが行くわけですし、オリンピックの出場権も獲得というところもあるわけですし、全員がとても良かったから優勝したということを考慮すれば、それ以外の選手にMVPが行ってもある程度納得だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりMVPはもっとも強い人にあげるべきだと思いますよね。