プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の理想は、誰が何と言おうと
結婚→妊娠→出産
です。

最近はデキ婚が当たり前になっているような気がしますが…

私はどうしても許せません。

両親がデキ婚じゃなくて良かったとさえ思います。
(結婚年数と自分の年齢を逆算してみた)

正直、デキ婚にいい印象はありません。


でも偏見は良くないと思うので、

デキ婚で良かった事、
デキ婚カップルがうらやましく思えた出来事、
教えて下さい。



念のため申しますが、
“親が赤ちゃんの面倒見てくれてラクだった”
“金銭面は親が工面したのでラクだった”
みたいな答えは拒否しますw

A 回答 (4件)

すみません、私の体験談ですがデキ婚でよかったこと聞いたことあるので書きます^^



付き合って数ヶ月もしないうちに出来ちゃった結婚したらしいのですが、
奥さんと喧嘩したとき・・・

>あの頃はあなたそんな人じゃなかったのに!!!

と言われることがないそうです@@;
あの頃もなにも、数回のデートも重ねていないそうで・・・w
思い出らしい思い出もないので付き合っていた頃に優しかったのに今はこうだ!と比べる対象がないらしくて・・・。


しかも結婚する気なくて堕胎させようとしたら周りの友達に、まさかそんなヒドイことしないよな!?と言われて結婚せざるをえなかったと笑っていました。


その話聞いて皆ドン引きしてましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは(*´艸`)

確かに、考え方によっては良かった事のひとつですね\(^o^)/

でもおっしゃる通り、
ドン引き
ですね(^o^;)


と、ここまで打ったところで、ケータイ開きっぱなしで寝てたらしく、今また続きを打つ…;;


簡単に堕胎させるのもイヤだけど、
どうせ虐待死させるなら生むなとも思ったりで
もうわかりません(´∀`;)

ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2011/12/17 04:55

すみません、私でき婚です。



でも良いですね!私は!今の旦那とは絶対結婚する予定でしたし、子供できて、良かった出来たー!ってなりました。(私の血筋で、子供ができない人や、流産を繰り返してできない人がいたので、不安だったので、余計嬉しい!)


でもまあ、自分を正当化する訳では決してないですが、

おおざっぱな言い方をしますが、先に結婚して、子供ができなくて、姑に嫌な顔されたり、旦那に見放されたりして離婚になるケースもありますよね?

子供が先に出来た方が、幸せなパターンもあります。

順番を気にする人はもちろんいますが、色んな事情や、考えででき婚にしてる人もいるでしょうし、、なんとも言えないですよね。


あとは、今の時代は、でき婚じゃないとなかなか結婚に踏み切らないみたいな所、ありませんか。笑

個人個人がやりたいことがいっぱいあって、いつまで結婚のタイミングがつかめない人とかいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近に、10年以上付き合って、いいトシなのに結婚にも別れにも踏み切れないカップルいます(´∀`;)

そーゆー意味ではとってもいい事でしょうね(´ε`;)

彼らは彼らなりに考えて結婚できないんですけどね
(自営業で収入が不安定だから養って行けるか心配~とか)

どっかのお家元なら、
結婚して男(跡継ぎ)を生まなきゃいけないらしいし…
それってプレッシャーですよね。
生めなきゃ追い出されるパターンもあるようですね…


>考えででき婚にしてる人もいるでしょうし、

↑ひょえー今は“計画的なデキ婚”する人がいるんですか?Σ(・д・;≡;・д・)


やっぱり時代に取り残されてるのかなぁ私\(^o^)/

ありがとうございました(*'∀')ノ

お礼日時:2011/12/17 05:09

世の中には本音と建て前というものがあると思うんですよね。



でき婚がいまだ反感を買っているのは事実ですし、

スケベ心ででき婚での新婦を見る人は多くいます。

新婦は清純というイメージが持たれますが、

妊婦の新婦だと「なまめかしい」という感じを持たれます。


だから世間的には損ですよね(けじめがないという評価にもなる)。

そう見られたくないのもあって、でき婚は避けたいと一般教養を受けているなら
誰もが思います。
だから、嫌は嫌でいいんですよ。


ただでき婚になった人を、自分はでき婚嫌だけど、お二人はそういう運命だったんだなと思って祝福してあげる優しさは持ちたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね…

自分が経験者ではないから、どうしても思ってしまいます。

「プロポーズする勇気はなかったのか?」
「先に子供作って、選択肢奪っただけじゃ?」

って悪く考えてしまって、いけない事だとはわかってるつもりなんですが…

私の事だから顔に出てるんだろうなっ

デキ婚イヤ!!って考えはそのままでいいけど、
周囲でデキ婚夫婦がいた場合の対処をうまく出来れば大丈夫、って事ですか?(´ε`*

ありがとうございます゜*。(*´Д`)。*゜

お礼日時:2011/12/17 11:25

二人のアラサーの娘がいる既婚男性です。



これまで、婚姻制度とセックスの関係について、自分なりに少しは考えてきました。

私が思うに、昔に較べると、是が非でも結婚したいという男女が徐々に消滅しつつある現在、男女が同棲関係をではなく、敢えて《法律婚》の関係を結んだ方が良い理由は?となると、男女間に生まれた子どもが一人前の人間として自立するまで、セックスした男女にその子をきちんと養育する法的義務を課すためである、としか説明するしかないのではないような気がします。

言い換えると、男女が心底愛し合っているなら、必ずしも《法律婚》の関係を結ぶ必然的な理由なんて、実はどこを探しても見出せないのではないかということです。
なぜって、男女が本当に愛し合っているなら、別に法的責任・義務に頼らずとも、たとえどんな難局に直面したとしても、二人で乗り越えられるはずですから。

でも、人間というのは、だれしも、結婚する前はどんなにお互いに愛し合っていると公言したにせよ、一緒に暮らしていれば、例外なく自分勝手で、わがままな地金が露呈してくるものです。
そういう男女の我欲と我欲とがぶつかり合い、夫婦ゲンカになっても、どんなに嫌いになっても、二人の間に生まれたわが子に対する義務・責任について思いをめぐらしたとき、「やはり簡単に離婚というわけにはいかないな」というように、元サヤに収めさせる力を発揮するのが、良くも悪くも《法律婚》の法的権威だと考えられます。

>私はどうしても許せません。

私は、数年前に、わが娘たちに「デキ婚が悪いわけではない、女が妊娠したとき、口から出任せの言い逃れをするような男とセックスしたことが悪いんだ。だから、妊娠したら、いさぎよく『なら、結婚しよう』と責任を取ろうとする男とセックスしたのであれば、たとえデキ婚であろうと全然恥ずかしがることはない」と話したことがあります。

>正直、デキ婚にいい印象はありません。

お節介とは存じますが、できれば、何となく「いい印象はありません」というだけで終わるのではなく、一度、婚姻制度、セックス、女性の妊娠に関し、これまでご自分の頭を支配してきた世俗的な常識、通念、先入観、思い込み等々から自己解放した上で、「なぜ自分はデキ婚にいい印象を持てないのか? 自分をこう感じさせる根本的な原因・理由は何だろうか?」と徹底的にお考えになってみてはいかがでしょうか。

申し上げるまでもなく、すでに現代の男女は、実質的には婚姻制度の制約・束縛に囚われることなく、ちゃっかりセックスをエンジョイしてますよね。
良くも悪くも、こういう性的状況が実現してしまった現在、もはや婚姻制度の一義的な存在意義はとなると、もはや男女間に生まれた子が健全に生育するための健全な成育環境を法的に保障すること以外には見出せないのではないでしょうか。

その意味では、今はまだ白眼視されがちな《デキ婚》こそ、実は婚姻制度の根本的な趣旨に最も合致していると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー難しい。


>男女間に生まれた子どもが一人前の人間として自立するまで、セックスした男女にその子をきちんと養育する法的義務を課すためである、としか説明するしかないのでは…………

→どうでしょう、
籍さえ入れなければ、責任持って育てなくていい…ってワケではありませんからねぇ…




育った環境も習慣も違う人間が一緒になるんだから、
一緒にいるうちに不満が溜まってケンカになるのは当然でしょうね(´ー`*)

それでも好きで、一緒にいたいと思う人と出会って結婚するのが理想です(*´ω`*)





>『なら、結婚しよう』と責任を取ろうとする男と……………

→デキたならデキたで、こういう選択できる男性なら間違いない。という意味ならば
よくわかります。
が、デキてみないとわからない反応ので、先に作ろうという気持ちまでは生まれません


さっきも書いたけど、デキ婚にいい印象がない理由…

無計画に感じる。
デキたからしょうがなく結婚した感じがする。
デキなければ結婚しなかったのでは?

と思っているでしょうか。



とはいえ、
いつまでも結婚しないより、デキ婚でいいから結婚してほしいんでしょうか親は…

お礼日時:2011/12/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています