アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十路のオヤジのくせして、エヴァンゲリヲンが好きでして。
好きとはいってもマニアではないので細かいことはほとんど知らないのですが。

さて、タイトルのとおり、
エヴァンゲリヲンの登場人物に自分をたとえると?
という質問です。

なぜそのキャラと自分がかぶるのか、説明も加えていただければ嬉しく思います。

ちなみに私はナルなので、カヲルかな、と。

さぁ、いこうか。フリンのしもべ。

A 回答 (7件)

みんな支持出来ないですし、共感出来ないですし、賛成出来ないです。

なんだか理解不能というか、薄気味悪いというか、仲間に入りたくないというか。
・・・おそらく自分がちっともエヴァンゲリオンに引っ掛からないのは、そういうことなのでしょうね。

弱い似た者同士が集まって互いの傷を舐めあうような作品は、自分は嫌いです。エヴァンゲリオンを好む人というのは、おそらくそういったところに身を置くのが心地いいのでしょうね。
でもエヴァンゲリオンに共感してる時点で、ちょっと危機感を持った方がいいのかもしれません。悪く言いたい訳ではないのですが、エヴァンゲリオンって多分そういう作品だと思うのです。

自分は憧れる人や敬える人や強く慎ましい人を見て生きたいタチです。人をもっと好きになったり、信じられたり、生きる力をくれるような作品が好きです。

・・・これでも「嘘偽り無い、純粋な回答」ですので、そこはご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

>これでも「嘘偽り無い、純粋な回答」ですので、そこはご理解ください。

いえいえ、エヴァンゲリオンのことで、ネット上を含めて誰かと話したことなどないもので、大変参考になりました。
この作品、賛否両論あるということは知っているのですが、実は賛の意見にも否の意見にも興味がなく過ごしてきたのですが。
なるほど、あなたのような見方をされる方も少なくない、いや、多いのかもしれません。
私は背景にあるキリスト教の知識や、音響として選ばれているバッハなど、とても興味深く見たので、あなたのご意見は新鮮でした。

ご回答、ありがとうございました。

26歳・女性です。

たぶん、いないかなぁと思います。

あえて探したところ『相田ケンスケ』と『洞木ヒカリ』を足して割った感じかな、と思います。

真面目なところと、面倒見が良いところ、地味な脇役キャラだけど、意外と人を見てるところ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地味なところをもってこられましたね。
でも、あなたがおっしゃるように、「意外と人を見てる」そういうキャラだと思います。
あなたの文章からも、その匂いを感じます。

「手に職つけるのに工業高校にいけ」     (バブル崩壊前)

↓ 
「公務員のほうが安定してるから公務員になれ」(バブル崩壊後)

俺の場合の世間一般でいう父親とされる屑が、「なんも考えてないただの思いつき」で人生を振り回したのがよくわかるでしょう?
後年に「公務員になれというなら工業高校に逝かせる必要はないし、手に職つけるのに工業高校にいけというなら公務員になる必要もないだろうが」と尋問したら、キョドりながら「ビール持ってけ」とだけいい、そして開き直るような屑です。あの屑が病気になってもあんなののために医療費を負担したくないからあいりん地区に捨てて無縁仏にします。

というわけで、初号機でネルフ本部ごと潰そうとしたり旧作の映画完結版で初号機でゲンドウの首・・・か上半身ごとを噛みちぎった(のは「ゲンドウの自分が補完されるイメージ』らしいですが)初号機の操縦者シンジが一番近いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

「皆が良い点取ってるのにどうしておまえだけ・・・」
「皆が悪いからっておまえもそれでいいってことはないだろう」

これはもう大昔からの親の常とう句ですよ(笑)
お父様から学んだことを反面教師にして、あなたのお子さんには言わないようにしてあげてください。
お父様をあいりん地区に捨てるのも、別に悪くないと思いますよ(あいりん地区にとっては迷惑ですが)。
あなたにとって、それだけの父親でしかなかったってことでしょう?

ゲンドウを噛み砕いた初号機の操縦者であるシンジですか。
なるほど。

葛城ミサト「大人のキスよ、戻ってきたら続きをしましょう」

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%91%9B%E5%9F%8E%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

せっかく演出に発展しても、ミサトが出てきて「ダメ!」ばっかしなんですよ。
いえ、パチスロの話ですが。

大人のキスはようございますね。
でも、その前に戦わなきゃならないというのが・・・。
きちんと向き合うための戦いならいいのですが、排除するための戦いは、私は、ごめんです。

「ヱ」ヴァ好きのおっちゃんです。

まぁまぁ、色々な意見はあるでしょうが「たかが」アンケートなんだからもっと気楽に行きましょうよ。
小難しい理屈や字面なんてどうだっていいじゃないですか。

「ヱ」だろうが「エ」だろうが、通じりゃいいんですよ。

さて回答です。

私は「ペンペン」です。(ミサトの同居人?)

ビールと温泉が大好きでマイペース。正に私と被ります。

ただ、実際に同居している女性はミサトというよりアスカタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

>「ヱ」だろうが「エ」だろうが、通じりゃいいんですよ。

いやいや、ファンの方にはそうはいかないだろうと思います。
人それぞれ、こだわりがあるでしょうから、その部分は大切にして差し上げないと。
私にとってはどうでもいいことなのですが(笑)

ペンペン。
いいですね、あのペンギン(ペンギンじゃなかったりして。またお叱りが?)。
回答者さんの寝床は冷蔵庫ですか?(逃)

アスカでしょうか(^^)

自意識過剰気味なトコ、感情の起伏が激しいトコ、素直になれない一面なんかが似てるかなぁ~と思います。

キャラ的にも結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、アスカですか。
自意識過剰気味なトコ、感情の起伏が激しいトコ、素直になれない一面。
なるほど、、、ご自分をそのように分析されているのですね。
いや、皆さんのご意見、なかなか楽しいです。

ご訪問、ありがとうございました。

こんばんは!

>五十路のオヤジのくせして、エヴァンゲリヲンが好きでして。
好きとはいってもマニアではないので細かいことはほとんど知らないのですが。

ヱヴァとエヴァも区別できないのなら、たてる質問ではありません。ただの知ったかぶり。

>エヴァンゲリヲンの登場人物に自分をたとえると?

ファンならば例えなど出来ません。すきなキャラはいます。

余談ですが、貴方のプロフの『吉田拓朗さん』ってどこの誰?

『吉田拓郎さん』なら知ってますが。

???ですね。さようなら。
    • 0
この回答へのお礼

私の何が気に入らないのかわかりませんが、えらく絡んできますね(困)

来る者は拒みませんのでいつでもどうぞではあるのですが、たしか、もう会うこともないでしょうと捨て台詞を吐かれたように覚えているのですが?

「アンカテは皆で楽しく。アンカテの皆さんが大好きです」。
が、あなたのキャッチフレーズだと覚えているのですが、まあ、いいです。
削除されない程度に、あなたの望む形で楽しくやってください。

>余談ですが、貴方のプロフの『吉田拓朗さん』ってどこの誰?

ありゃ!ご指摘ありがとうございます。
気付いていませんでした。
さっそく修正しておきます。

ご訪問、ありがとうございました。