アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。先日も手作り化粧水関係で質問させていただきましたが、また疑問がでてきたので
質問させてください。

手作りのシンプルな化粧水に、ハーブウォーターか、
エッセンシャルオイルをいれようと思ってます
(このアドバイスを前回うけました★)

そこで、ハーブウォーターは適当に一緒にまぜて平気そうですが、オイルは、キャリアオイルとやらでまぜてから化粧水にいれるべきでしょうか?レシピにはそのまま入れているものもあるので、キャリアオイルを使わなくてもいいとは思うのですが。

いくつかサイトをみましたが、いまいちキャリアオイルの使用法がわかりません。マッサージオイルを使うときだけに使うのでしょうか?化粧水にいれても平気ですか?

めんどくさいのでエッセンシャルオイルだけ数滴たらそうかな~と思ったのですが(化粧水に)、キャリアオイルをつかったほうが(加えたほうが?!)効果が上がるなら使ってみたいと思ってます。

手作りシャンプー、マッサージオイルなどを作るときにキャリアオイルを使うのはわかるのですが、ふつ~のさらさらの化粧水にいれてもいいものなんでしょうか?^^;

アドバイスよろしくお願いいたしますM(__)M

PS
普通の化粧水と、
頭皮用の化粧水を作ろうと思ってます。
頭皮用はハゲ予備軍の彼にあげようと思っているので、オイルを使ったほうが浸透するのかな??と思ったり^^;

A 回答 (4件)

エッセンシャルオイルは水に溶けにくいので、グリセリンかアルコールに一旦希釈してから



ということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事がありがとうございます★^^

見たサイトでは、「ベースになる化粧水に数滴たらすだけ♪」みたいなことがかいてあったんですが、これだとまざらないんですかね?^^;

化粧水を作る段階でグリセリンをいれるのですが、
その手前でグリセリンにエッセンシャルオイルをいれれば平気ですかね?!
じゃ、べつにキャリアオイルはいらないんでしょうか???
髪の毛用ローションの場合キャリアオイルをいれたほうがよさそうだな~と思っているのですが、入れると何か問題ありますか~?

いろいろ聞いてしまいますいませんM(__)M
どなたでも教えていただけければ幸いです

お礼日時:2003/12/01 15:23

hanakosan2003さま



こんにちは。
補足の内容の件ですが、

> (in キャリアオイル 15ml)
> 250mlの香りのないシャンプー
> ローズマリー ......12滴
> クラリ-セージ ......10滴
> シダ-ウッド ......8滴
> イランイラン ......6滴

・・・どういうことなのでしょうね?^_^;
シャンプー250mlに1%の濃度でエッセンシャルオイルを
入れる場合、50滴まで可能です。(1滴を0.05mlで計算)
このレシピだとエッセンシャルオイルの全滴数は36滴なので、
問題は無いと思います。
反対にキャリアオイル15mlの場合、3滴しか入れられません。
私の見たレシピではキャリアオイルは入れてありませんでした。
キャリアオイルを入れて泡立ちなどに問題は無いのでしょうか。

お役に立てなくて申し訳ないのですが、一度見られたHP宛
にお問い合わせされたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役にたてないどころか、とてもたっていて、感謝しております!!!!m(_)m

無理にまた補足をして、お返事がないので勝手にしめきってしまいましたが、わざわざまた再度書き込みしていただけてとても嬉しいです!

問題がない。。ということで安心しました。
HPの管理人さんに問い合わせてみますね!!!

>1滴を0.05mlで計算
そうなんですね!!ありがとうございます。勉強になりました!!
だとしたらキャリアオイルに36滴はいれられないですよね(笑)

もやもやしてたものが解決してきたようにおもいます!これからもっと勉強しようと思います~~~ありがとうございました★

お礼日時:2003/12/05 00:30

手作り化粧品にエッセンシャルオイルをプラス・・・とのことですが、エッセンシャルオイルを入れる目的、またエッセンシャルオイルは何を使われる予定でしょうか?


エッセンシャルオイルは植物由来の有機化合物で油脂である植物油とは異なります。効能も様々でスキンケアでも肌の状態によって選ぶエッセンシャルオイルも変わってきます。
また物によってはお肌に刺激のあるものがあるので気をつけて下さいね。
また希釈濃度は必ず1%以内に収めることをお勧めします。香りや効能を目的とされているのなら、エッセンシャルオイルが作られる過程で得られる、エッセンシャルオイルの成分をわずかに含んだ芳香蒸留水=フラワーウォーターがお勧めです。
ローズやラベンダーなど良い香りがしていいですよ。
私はローズウォーターをお風呂上りにそのまま霧吹きで顔につけていますが、これだけでもお肌がしっとりします。
このフラワーウォーターにグリセリンを混ぜて化粧水にするのもいいと思います。
いろんなことから総合すると化粧水にはキャリアオイルを混ぜないほうがいいのでは?
私は試したことがないのですが多分うまく混ざらないと思います。
オイル系のスキンケアが欲しいなら別に作ったほうがいいと思います。キャリアオイルに目的・好みに合わせたエッセンシャルオイルを1%以下の濃度で合わせればオッケーです。
化粧水で水分補給してオイル系でベールを作って水分を逃さないようにすればバッチリのはず。
キャリアオイルはスイートアーモンドオイルやマカダミアナッツオイルなどがお勧めです。これにローズヒップオイルをほんの少量混ぜて使うとなお美肌効果あります。ミツロウ(ビーワックス)を基材にクリームを作るのもお勧めです。
それから、化粧品はまず少量を作ってパッチテストを行ったほうがいいと思います。残念ながらお肌に合わないこともありますから。
とにかく、セルフスキンケアは自己責任・自己管理のもとで行うもの。わからないことがあれば、材料を買うとき信用の置けるアドバイザーのいるお店を選べば、いろいろ教えてくれますよ。
それから余談ですが男性のヘアケアにはボリジオイルがいいと聞いたことがあります。

この回答への補足

すいませ~~~ん
再度お尋ねしてもいいでしょうか?
(もし、見ていたらでいいのでお願いします☆)

某サイトで育毛シャンプーのレシピを見たところ

(in キャリアオイル 15ml)

250mlの香りのないシャンプー
ローズマリー ......12滴
クラリ-セージ ......10滴
シダ-ウッド ......8滴
イランイラン ......6滴

とかいてあったのですが、これはキャリアオイルに各エッセンシャルオイルをいれて希釈してから、シャンプーとまぜる・・・・ということでしょうか???(・ε・?

(in キャリアオイル 15ml)<この部分の意味がわからないのですが・・・・

補足日時:2003/12/02 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
エッセンシャルオイルのそれぞれの効用などはなぜか詳しく知っているので(笑)失敗はしないと思います☆

フラワーウォーター(ローズ、いい香りですね!!)も購入したのですが、これだけミックスするか、でも「オイルのほうが効き目がある」ときいたのでエッセンシャルオイルを数滴たらしたバージョンも作ってみようと思いました☆

1%以内ですね・・¢(. .)_
って、500mlの化粧水に3~4滴なら平気ですよね???(・∀・)

な、なるほど~キャリアオイルはそれだけで希釈?するためもものなんですね。オイルに関しては詳しい友人などがいなかったので、おすすめのオイルなど、教えていただけてとても感謝ですM(__)M

ボリジオイル・・・・これも調べてみまっす!!!
ありがとうございました (=´∀`)ノ

お礼日時:2003/12/02 09:11

>その手前でグリセリンにエッセンシャルオイルをいれれば平気ですかね?!



それで大丈夫だと思います。

>髪の毛用ローションの場合キャリアオイルをいれたほうがよさそうだな~

あんまりベタベタしない方が良いような気がしますが。
ほんの少量ずつそれぞれのパターンで作って比較するとより良いですね。

全体の量とエセンシャルオイルの量と比較し、それぞれ適す%濃度であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

無駄にキャリアオイルなんていれなくてもよさそうですね(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!