アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行が債権放棄をした知人の250坪の土地付築25年の延べ床面積150坪鉄骨2階建ての事務所兼冷凍倉庫を格安で譲るから買わないかと言ってきました、

所有者によると固定資産税と都市計画税で月4万円ほど払っていたらしいのです、

購入するとしたら譲渡とか占有部分などうかがわしい部分も無く、管財人の申し出で立会いの下で購入するので売買に関しての回答は不要です

お聞きしたいのは、会社だった物を個人で購入して固定資産税を月4万円も支払っていくのは苦しいと思います、

そこで2階部分75坪を住居用に改造して(1階部分は事務所兼倉庫のまま)再度固定資産税の調査をしてもらった場合、税額と言うものは下がるものなんでしょうか、

それかもっと極端に1階部分も住居として改造して事務所兼倉庫だった物件を1・2階とも住居として改装してしまえば、住居用として固定資産税の申請などは出来るものなんでしょうか、

購入するとしても借りたい人が居れば貸すぐらいでこれと言って利用するつもりはなく、固定資産税が安く済む方法があったら購入してみようかなと考えています、

A 回答 (1件)

所有者によると固定資産税と都市計画税で月4万円ほど払っていた]という点ですが。

固定資産税も都市計画税も毎月支払うものではありません。
おそらく滞納してて分割納税してる金額を貴方に伝えてるような気がします。
固定資産税額を正確に知るべきです。
それには所有者に固定資産税評価証明書を請求すればわかります。
相手のいう事を鵜呑みにして、もっと安かったらいいのにと云っていても埒はあきません。
まず「事実」を確認することから始められたらどうでしょうか。
管財人とは、破産管財人のことでしょうか。
財産処分に関しては、破産管財人に一任されてますので、管財人に聞くのも手です。
    • 1