アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。

一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、
そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。

夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、
また明日の早朝に捜しに行きます。
夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。

動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。
明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか?

病院の前には大きな道路があり、
車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。
(走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・)

やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。
保健所には、連絡しようと思います。

家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、
猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

病院でのダッコのままの脱走、キャリーが開いて脱走、多いです。

これは人間の不注意。
キャリーをガムテープで開かないようにするくらいの厳重さが必要です。

とにかく声をかけて、隅々まで探してください。
近くの押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。
土地勘がないのに動き回ることはあまりありません。
声が届き、見える範囲にいる確率が高いです。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。
迷子札などは着いていますか?

避妊去勢が未手術で迷子となると、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。
手術は済んでいますか?

とにかくめちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。
とにかく朝も夜も昼もひたすら探し、見付けたら慌てず騒がずゆっくり動いてください。
早く見つかりますように。
    • 1

早めに根気よく探すしかない。

早めに見つからないと猫が可哀相です。
他の猫とケンカしたりいじめられるかも知れません。
猫の性格にもよると思いますが。
    • 0