アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型はいつも100均の紙の型しか使ったことがなかったのですが、ステンレスなどの型を使う人も多いようですが、どちらのほうがいいのでしょうか?

紙にすっかり慣れていたので、ステンレス製が難しそうで、上手にできるか心配です。
また、くっついてしまったり、洗ったりするのが大変そうですが、いかがですか。

また買うとしたら、100均で買うつもりですが、買ったことがある方がいたら、感想お願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

no3です。



補足ですが、
他の回答者様もおっしゃってますが、
型を買うなら一応メーカー品のほうがいいと思いますよ。
何千円もするものじゃないですし、
一個買えばずっと使えます。

あとテフロン加工の型ですが、
テフロンは長く使っていると劣化してくるのか、
くっつくようになり、はずすのが大変です。
わたしは10年以上使っているので、
必ず紙を敷いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日貝印のテフロン加工をみたら、880円でした。
数千円するかと思っていたので、紙の型のストックがなくなったら、買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 21:15

ステンレス型でも使い方は基本的に変わりません。


紙のよりも焦げ目もちょうど良いし、しっとりと焼けますよ。
100均のステンレスの使っていますが、パウンドケーキならサイズ的にもこれで十分ですね。
100均の他のケーキ型はサイズが小さいので、お一人様用のミニケーキになってしまう。
シフォンケーキは卵1個で出来て手軽でいいのだけど。

値段を考えると、造りは雑な部分があるし薄いから乱暴に扱うと凹むけど、錆びるとかはないですよ。
大きさを合わせて切ったクッキングシートを敷いてやれば、綺麗に抜けるし洗うのも楽です。
少しだけクッキングシートをはみ出させておくと抜くときに、それを持って引っ張るだけです。

クッキングシートを使えばバター塗って粉を振るうとかもしなくていいです。
テフロンのように洗うときに気を使う必要もない。
テフロン加工とかの高いのは要らないですね。


アルミ箔や紙の型は使い捨てで、型に入れたまま人に渡すにはいいです。
ただ、型にくっ付いていて剥がすときにボロボロになりやすいし、見た目が安っぽく感じる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シフォンケーキはテフロン加工がないほうがいいらしいですね。
シフォンケーキは、量的にも作りやすいようですし、100均を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 21:17

100均のテフロン加工してあるものなら普通に使えるけど


100均の光ってる金属製のは、お手入れをちゃんとしないとすぐに使えなくなります

紙を敷けば普通に使えますから心配はいらないのですが

使ったらすぐに洗って、隅っこのところもきれいに洗ってちゃんと乾かしておかないとだめ
さらに違う金属と重ねてもだめ
すぐにさびちゃう。。
加工してあるものも、あまり雑に扱うと錆びます

その辺ちゃんとすれば、2年くらいは使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気をつけないといけませんね、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 21:55

最近はシリコン製の型を使う人が多いようですね。


わたしはずっとテフロン加工された型を使っています。
クッキングシートを敷いておくと
ケーキは綺麗に取り出せます。
ステンレス製でも同じだと思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cook …

100均にはアルミ箔製の型も売ってますね。
これも使ったらなかなか良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ箔も聞こうと思っていました!
NO.2の方のいうように、プレゼントなどにいいのでしょうかね。

リンクも、ありがとうござました。

お礼日時:2011/12/17 23:55

人にあげるものはそのまま渡せる紙型、自家用は金属型で焼いています。


金属型は貝印のテフロン加工品です。

金属製の方が熱の回りがいいのか、型に接している部分の焼き色がいいですね。
紙型だと型に接している部分は白いままだと思います。
バターを塗って粉を振っておけばくっついて取れなくなることはありません。
多少手を抜いても、テフロン加工のためかくっつくことは無いです。
コーティングの無いものだと、どうなんでしょうね。
ブリキ型などはオーブンペーパーを型に合わせて切って敷いて使うこともあるようですが。
買うならテフロン型がいいと思いますよ。

シフォン型はテフロン加工品は良くないそうですが。
(型にくっつかずしぼんでしまうため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途によってですね。
確かに、周りの焦げ目は見たことがありません。

オススメのメーカーを教えて頂きありがとうございました。
それを買うかもしれません。笑

お礼日時:2011/12/17 23:41

紙とステンレスだと火の通りが少し違うように思います


あまり気にしませんでしたが;;

ステンレスでもクッキングペーパーをしいて焼くので型はたいして汚れません

ペーパー敷くのは慣れれば大丈夫ですよ
友人は敷くの苦手で紙でやってます

私は最近はシリコン型でやってます
ペーパー敷く必要もなく、型からきれいにはずれて何度も使えるから良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、火の通りがステンレスのほうが、良さそうですね。
きれいに型から外れるのは楽でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!