プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にんにくが古くなって、青い芽が出てきました。
玉ねぎも古くなったら出てきますが、食べても害はありませんか?

A 回答 (5件)

ニンニクについては芽が出てしまったものはそのまま植えてみてはどうですか?


ひとかけらずつ植えておくとちゃんと育って茎が伸び店頭で売っている「ニンニクの芽」になりますよ。そのままつちに植えずに置いておいても肥料不足で芽はたべれれるほど育ちません。
肥料など与えてきっちり育てるとニンニクもできます。
冬の間でも日当たりのいいところにおいておけば育ちます。
ニンニクは常温保管されますが、冷蔵庫のチルドルームに入れておくと長持ちします。
食べるときは芽は採ったほうがいいです。炒めては焦げやすく、生では食感が悪い。害は無いですけどね。
たまねぎは芽が出てくると確実にまずくなるのでその前に消費するのが基本です。食べるときは芽は採ったほうがいいです。食感も悪いですしね。
ちなみにたまねぎは植えてもうまく育ちません。
    • good
    • 1

今日は。

にんにくが古くなると何となく気持ち悪いですね。
たまねぎも古いと気持ち悪いです。
新鮮なものがようような気がします。
    • good
    • 3

こんにちは。


にんにくの芽は野菜炒めでもホルモン焼きでもおいしく食べられますが、そのニンニク自体は芽に栄養分をあげてしまうので、あまりおいしくありません。
みじん切りなどで風味に使うといいですよ。
    • good
    • 0

ニンニクの芽は、麻婆豆腐なんかに入れると大変美味しいそうです。



ニラの代わりに使えるようです。タマネギは・・・ちょっと駄目かも知れません。
    • good
    • 6

にんにくの芽はスーパーにも売っているので、大丈夫なのではないでしょうか・・・。


たまねぎはの芽は、発ガン作用があるとか聞いたので、新しいものでも切ったときに、青くなっている部分は取り除いています。甘くて美味しいんですけどね・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!