アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱しやすく冷めやすい性格で、物や人に依存しやすいのですがそれが無くなってもすぐ気持ちを切り替えられます(2、3日くらい経てば切り替えられる)。
なぜなのでしょうか?
本当に心の底から大切なものに出会えてないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

「出会えてない」というよりは、求めていない、飽きっぽいというだけのことでしょう。

「すぐ気持ちを切り替えられます」といえば聞こえが良いというか、自分を貶さずに済むので、そのような表現を好んでいるのかもしれません。
「気持ちを切り替える」は、失敗したりしたときなどに凹んだりネガティブになるのを自力で意図的にスイッチするときに使用する表現です。
飽きる、どうでも良くなるというというのは、「気持ちを切り替える」「気持ちを切り替えられる」とは言いません。

達成感とは言わないまでも、自己効力感という自己満足・充足感を「追求する」気持ちが弱いと、冷めやすくなります。
    • 0

物に関しては無くなってしまったものは悔やんでも仕方ない。

と周りの人達と比べると現実的に考える事が得意なのではないでしょうか。

人に関しては、それなりに付き合いがあった相手だろうと自分の事を好いてくれなくなった人に対しては、言い方アレだけど『自分だけ気持ちが強くても仕方ないしどうでもいいや』みたいな気持ちになりやすいだけでは?

物でも人でも『自分から』気持ちが冷めやすい、というなら心の底から大切なものに出会えていないだけだと思います。
    • 0

「本当に心の底から大切なものに出会えてないのでしょうか。

はい、その通りだと思います。
「何かに熱中している」という状態が欲しいだけで、「熱中する対象は何でもいい」タイプなんでしょう。
対象自体には全然こだわりが無いから、すぐ目移りして、今熱中しているものが無くなっても平気なんだと思いますよ。
    • 0