プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、雨が降って天気が悪く、気分が落ち込みます。ある本で読んだのですが、ある特定の人は太陽の光を受けないと、「ドーパミン?」の分泌量が低下して、季節性鬱病になるらしいのですが、私のその気があるかもしれません。気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物はどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

これを食べればすべての人が元気な気持ちになる!なんて

特定の食品は、残念ながらないと思います。
私は自分の好きなプリン(メーカーも限定)やオムライスを
食べたら、どんなに不機嫌でも治るし、幸せな気持ちになります。
あなたが好きなものは何ですか?それが元気のもとになる
食べ物だと思いますヨ。
    • 2
この回答へのお礼

先日あるある大辞典を見ると、風邪には、鶏肉、きのこ,かきがよいと言ってました。気分が落ち込んだ場合も同様に、科学的に、脳内の「ドーパミン??」の分泌量を増やし、元気になる物質というのが必ずあると思うのです。如何でしょうか?

「元気が出る」というところで思いつくとしたら

にんにく、ニラ、ミョウガ、ウナギなんてところでしょうか。
でもこれだと「元気」というより「精のつく」方面ですね。
でも例えば精進料理はあまり気持ちが奮わないように思います。
その点、野菜類よりはガーッと肉食が元気になりそうですね。
甘党の人だったらちょっと凝った作りのスイーツとか、
見てるだけでも幸せになるので気持ちが癒されるかもしれません。

結局は「自分の好物」が一番なんじゃないでしょうか?

この回答への補足

HPで調べました。季節性うつ病は、「セロトニン」という物質が不足する病気らしいです。(ドーパミンではなかっです。すいません。)

「セロトニンはトリプトファンという栄養素から出来ます。トリプトファンはたんぱく質に含まれている必須アミノ酸です。肉、魚、大豆などに多く含まれています。」らしいです。落ち込んだら、トリプトファンを摂取するようにします。

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。科学的にはどうでしょうか?極端に言いますと、「酒」を飲むと一時的ですが気分が良くなります。副作用等が無くて、元気が出るものは無いでしょうか?