dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。

春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。

結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認できているが、中に卵があるかわからない、と言われ 今週期は月経3日目よりクロミッド1T×5日間 内服しました。 
その後の卵胞チェックでは 多数の卵胞があるものの有効な大きさにならず、今日受診したところ、
次の月経時にはクロミッドを倍量にすると処方されました。
基礎体温は一応2層にも見えますが、ジグザグです。

死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか?
また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

>子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。

残念でしたね。赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・。

原因不明とは?何の検査をされて原因不明になりましたか?
赤ちゃんの染色体検査や、母体側の検査はされてのことでしょうか?

>死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか?

体はもう妊婦さんでしたので、元の機能に戻るにも個人差があります。
またあまりにもショックな出来事ですし、その精神状態も影響もあるでしょう。

>また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

アメリカだと日本とは違い、医療事情が高い、ざっくばらん・・な情景にあると思います。
日本にいる間に、不育症検査、抗体検査などをされておくのがいいと思います。
アメリカでは高いからです。
今のその卵胞育ちが悪いのは、まだ機能が戻っていないとしても、
34週で亡くなられた原因を探っておかれる方がいいと思います。
機能が戻って、また妊娠されたなら今度は手段が取れるからです。

赤ちゃんの染色体検査はされたかどうかわかりせんが、されていないのなら、
今からでは無理ですし、母体が不育症関連や抗核抗体検査などはどうか?
と言う点が判れば、今後の妊娠された時にアスピリンや、カプロシンなど
手が打てるはずです。
↑もう検査されてましたら、いいんですが。

それらも大丈夫なれば、後は機能が早く元に戻れるよう、
卵胞期、高温期のホルモンを整えていくこと、
なにより、あなた自身が次の妊娠へ希望を沸かすことが
機能回復へ繋がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HopinDEERさま
 丁寧なご回答ありがとうございます。 
子宮内胎児死亡の原因検索として、母体の採血、胎盤・臍帯を病理に出す ということをしましたが、下特に異常はありませんでした。 また、一人目を3年近く前ですが、正常分娩しているので、母体側の原因は考えにくいことと、臍帯が胎児の首周囲にきつく締めたような跡があったとのことから、
臍帯が原因かもしれない とも言われていて、それ以上は検査をしていません。
その他経過は順調でしたので、胎児側も染色体異常は考えにくいようです。

今の婦人科で 一応ホルモン値は検査しているので、 このまま排卵がないようなので、
クロミッド内服してみようと思います。

やはりアメリカで治療や検査は 経済的にも語学的にもなるべく避けたいと思っているので、なんとか近いうちに、排卵・妊娠したいなぁと切に思っています。

回復には個人差があるとのこと、確かに、精神的にも また体重も5キロ程度落ちてしまったので、それも原因にあるのかもしれません。
前向きに色々と考えて 過ごしたいと思います。 ありがとうございました。