アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24の男ですが、「クソ」がつくくらい真面目な性格を少しでも変えたいんです。

うちの家系はほとんどの人がマジメで、叔父はそれがたかったのか、仕事をいっさい休まなかったのですが胃がんになり(無事治りましたが)、いとこも統合失調症になって伯母も精神的におかしくなってしまってヘンな宗教に入りましたし、父も真面目な人なので子供の頃から「こんな大人にはなりたくない」とおもっていました。

母は、ここ数年はがらりと変わりましたが、僕や妹が高校の時までは完璧主義で試験で苦手科目がいい結果でもよっぽど点数が高くないと「もっと頑張れなかったの?」と怒り、得意科目でも少し点が低いと「もっといけたでしょう」って。。中学の時は宿題の毎日書く日記を確認し、こんな文章じゃダメよ、先生に読ませられない。と否定し、読書感想文でも自分では満足できているのに「こんな文章、小学校低学年よ」と言っていました。

そのせいか、0か100でものを見るようになって、人の欠点が見えてしまうと、どんなにいい人でも心になにか引っかかってますし、自分自身も「俺は人に嫌われやすいんじゃないか?完璧な人間にならないといけないんじゃないか」と考えてしまってすごく窮屈なんです。 最近はひどくなり、「ここでトイレ休憩したら、◯分トイレに行って、◯分であそこに着いて」と分単位でそのつど計画を立てたり、急な出費があると「あああ!今月はあれを買う予定だったのに買えないじゃないか」とノイローゼになりかけたり・・・。

「さっき先輩から電話がきたけど、俺礼儀正しく対応できてなかったかも。なんだこいつって思われなかったか」とずーっと考え込んだり、親しい友人であっても家族であっても「おれ、愛想悪いな」とか。 きっとヘンなプライドもあると思うんです。 とにかく、頼まれたら無理なら無理と断らないとかえって迷惑になるのに嫌われたくない、迷惑はかけられないと考えてしまったり、なんど考えても無意味なことを繰り返し考えたり、しんどいんです。 ああ、父親に似たくなかったのに似てきたし、さっきの発言も父親と同じじゃないかとか。

どうすれば、少しでも嫌なところを変えられるでしょうか? アドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も若い時はつまらないこともいちいち気になる性格で、自分に疲れました。
でも中年以降どんどん楽になれました(笑)。

私も「ああ、さっきはあんな言い方しなければよかったかな・・」とか悩みましたよ。
でも、思い出してみて!
悩んで気にした結果は良い事になりましたか?


それで、くよくよ考えても結果は変わらないことって多い事に気がつくでしょう。
悩む前にちょっと冷静に分析してください。

考え悩んでこれから良い方向に持って行けそうなことだけ悩みましょう。
でも悩んでも結果の変わらないこと(たとえば口に出してしまったことは戻せませんよね)は、無駄だから悩まないようにしましょう。

それから、いろいろ思い悩む性格は面倒くさくて苦しいかもしれないけど、悪い事ではありません。
あなたは真面目で多分頭が良いんです。
想像ででいろいろシミュレーションできる能力があるわけですから。
その力が、何かの時に自分や他人を助けることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それで、くよくよ考えても結果は変わらないことって多い事に気がつくでしょう。

そのとおりです(^_^;)

お礼日時:2011/12/23 05:16

「だからどうした?」人は人、俺は俺。

遊びこそわが人生、人生の目的は楽しむことなり。
物事は計画通り進まないのがあたりまえ。だから計画70%アドリブ30%で遊びを持ってのぞめばいい。初めから全て考えるから余裕がなくなる

※この「遊び」にはPlayとクリアランス(余裕)という意味が含まれてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(・∀・)

お礼日時:2011/12/23 05:17

まあわかるわ。


俺はくそまじめとかではないが、自分の固めてきた殻をどう破るか考えたよ。

そんな難しくないよ。
あ、ちなみに、あなたは真面目な性格ですが、真面目なだけの人間ではないので安心してください。
全ての人間は、真面目な部分と不真面目な部分を有しています。絶対にです。環境下でその出易さが違う程度のものです。


どうでもいいことでいいから、今までに自分がしなかったような選択や行動をしてみ。
ほんとにどんなことでもいい。あなたの心の世界の問題だから。
例えば、今までなら買わなかったものを買うとか、今までならストップかけてたこと(遊びにいくでもなんでも)を行動してみるとか、完璧にやるところを1度だけまあいいや~って半端に済ますとか、すごい大胆なことじゃなくていいですから。
それをマイペースに幾つか繰り返しているうちに、あなたを縛る心の殻が破れていきますよ。
やってみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみます(・∀・)

お礼日時:2011/12/23 05:16

考える際には必ず、紙に整理しながら


思考を進めるようにしませんか。
お勧めは、
マインドマップ、特性要因図、マトリックス図法、
連関図法などを活用してみることです。
検索すれば書き方はわかります。

三つ子の魂 百まで で
性格は容易には変りませんが
変えようとおもっていれば
変えられます。少しだけでも
変ればよろしいのではないでしょうか。

精神科医やカウンセラーさんと話し込んでみるのも
1つの方法ですね。

お母さまは、
なぜ、変わったのか、
変えようとおもった動機を尋ねてみませんか。

人間の優しさについて広く深く
知ってみませんか。そうしたことを知るための
小説、童話、絵本、DVDなどは無数にありますよ。

いろいろ、進めてみてください。そのプロセスで
質問者さまにベストフィットのキーワードなどに
出合えるのではないでしょうか。

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神科に通ってるので、主治医にも相談してみます!

お礼日時:2011/12/23 05:15

ここ数年でがらり、と変わったお母さんに相談してみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(・∀・) ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!