【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

12月12日に退職しましたが 私の年金手帳はその日に返却されましたが
健康保険の扶養家族に妻を申請する時に 会社側から 妻の年金手帳の提出を求められ
提出しましたが 今回の退職時 に 返却されないので 何度も会社に電話で尋ねたら
「年金手帳は 会社になく 妻の扶養家族申請時に提出した機関から直接返却されるので
暫く待ってください」との返事でしたが

健康保険の任意継続した時に 健康保険組合に尋ねたら 組合では預かっていないと言われました
叉会社に電話したら 答えは一貫して同じ答えです

妻の年金手帳は何処にあるのでしょうか 待っていれば 返却されるのでしょうか
お答え宜しくお願いします

A 回答 (4件)

他の回答のみなさまと同じですが、再発行をお願いします。

また、会社によっては失くすので、退社時まで預かるケースがあるようですが、
質問の各部署の対応にはまいりますね。

身分証明するものは公的機関が発行するものと通念上あり、
年金手帳がそれには該当しないと思います。加入、未加入
があるからでしょうか。個人経験では国民健康保険書(回答
者は自営)を多く証明で使いました。年金手帳は求められた
こともなかったです。
以下ご参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86% …

2回も回答し、おそれいります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

失くしたのが 会社か 公的機関 のドチラかで 笑えません

再発行も簡単そうですし、悪用される可能性も無い様ですので一安心ですが

失くされた事に憤りをかんじます

こんにちは

入職当初に年金手帳を提出しますが、確認が済めば数日で返却されてきましたよ。

私が勤めた職場はすべてそのような対応でした。

会社側で保管する必要は無いですから・・・。

会社によって対応は異なると思いますが・・・。

本人様の手帳が返却されて、奥様の手帳が返却されないのは不思議です。

>>「年金手帳は 会社になく 妻の扶養家族申請時に提出した機関から直接返却されるので
暫く待ってください」との返事でしたが

このような対応はしていないと思うのですが・・・?

多分・・・担当者が紛失しているのではないでしょうか。

社会保険事務所に印鑑・運転免許書等の本人確認できるものを持参して、再発行の申請をされたほうが良いと思いますよ。

年金受給の際、不利益になることは無いです。

災難でしたね。

失礼しました。
    • 0

無くしたんでしょうから、再発行して貰えば事足ります。

年金機構においでになれば、調べて、再発行してくれます。待ってても埒は開きません。

この回答への補足

妻の年金手帳 悪用 されることは 無いのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います

年明けにでも 再発行をお願いする事にしますが

何処で紛失したか突き止めたいです

余りに無責任じゃないですか

退職され、今後は国民年金に加入かはわかりませんが、手帳そのもが

なくても、いわゆる「年金問題」が発生して以降は、個人の番号が肝心
なのですが、本人確認さえすれば番号はわかるのでないでしょうか。
機構でも、年金連合会にしても、同じです。僕も苦労したことがあり、
二十歳代に勤めた連合会下の会の年金手帳をなくし、冷り。「問題」
以前近郊の社会保険事務所に問い合わせてもパッパと誠意ある態度で
さがしてくれませんでした。過去に居た会社へのTELでは倉庫入れし
探すのが大変との回答で駄目かと。今は生年月日、氏名でも明らかに
してくれます。自分の忘れた入社・退社日までわかりました。請求は後年の
ことかもしれませんが、漏れがないか今は確認もできますし、最終的
には手帳がなくても、請求書が、本人が連絡しないでも、郵送されてきて、
請求事務(銀行での代理が楽)が終わり、支給時に発行される年金証書
が手帳がないとできない。。そういうわけではないです。
奥様の手帳のご使用目的には応えられない回答で、すいませんですが。

「問題」以降の対応の変わりぶりは驚きましたですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

年金の受給等に差し支えは余り無さそうですが

焼失とかですと安心するのですが

第三者に渡って 悪用されるのが 不安です