プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbird Ver8からVer9更新したら今まで日本語表示の部分はそのままですがメニューバー及びそのプルダウンメニューが英語表示になっています。
インストールの時にLanguegeの選択がないまま今まで通り更新しました、日本語に変換する方法教えてください。尚Windows7の環境です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

更新前のver8が日本語バージョンでしたら、9へのバージョンアップで更新でそのまま日本語が維持されるはずですが変ですね。

一旦、プログラムの機能からアンインストール(アンインストール後に、C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダがないのを確認)して、次からダウンロードした日本語版のsetupfファイルから再インストールされたらいかがですか。
setupは、9.0.1になっているようです。
http://mozilla.jp/thunderbird/download/all/

この回答への補足

hinagohng さん
早速のご回答有難うございます、ご指摘の内容理解できました。
「機能とプログラム」にThnderbird9.0.1(x86 en-US)も確認しました、アンインストールするようご指摘がありました。しかし日本語版の再インストールが首尾よく対応出来なかったらとなんとなく不安で二の足状況です、英語版も日本語版も使えなくなることを心配しています。なにか良い方法教えてください。

• 0

#2です。

少々心配になりましたので、補足です。
もし、アンインストールされる場合は、手順の最初に表示されるダイアログで、「ユーザーの設定とデータも削除する」いうチェック項目が表示されますが、これにはチェックを入れないでください。

チェックを入れて進むと、Thunderbirdへのアカウントやアドレス帳などの設定データが完全に初期化されてなくなります。
    • 0

#1です。

>「機能とプログラム」にThnderbird9.0.1(x86 en-US)も確認しました

en-USはアメリカの英語版ですね。
何故、更新で英語版と入れ替わったのか判りませんが、変ですね。

>しかし日本語版の再インストールが首尾よく対応出来なかったらとなんとなく不安で二の足状況です、英語版も日本語版も使えなくなることを心配しています。

アンインストールすると、C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダや、すべてのプログラムのフォルダやショートカットも削除されるのが普通です。
その後に、標準インストールしたら全く問題ないですけど。

※ダウンロードのリンクにポイントすると、「日本語/Windows版Thunderbird9.0.1をダウンロード」のポップアップが出ますから、ダウンロードファイルは間違えないと思いますよ。

>なにか良い方法教えてください。

困りました。おすすめの順に書いておきます。
○アンインストール後(Mozilla Thunderbirdフォルダがないのを確認、あれば、削除する)に、日本語バージョンを「標準インストール」する。

○日本語バージョンのSetupファイルをダブルクリックして進むと、途中に表示されるインストール先のフォルダを選択する手順時に、C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダをクリックして選択して、そのままインストールする。
※上書きインストールの方法で、最初にMozilla Thunderbirdフォルダにある英語版のプログラムをすべて削除して、新たに日本語版を入れる方法です。

○開発版を複数入れる際の方法ですが、Program Filesの下層に、インストールフォルダを別に作成して、そこに日本語版をカスタムインストールする。
しかし、同じバージョンですから、ショートカットなどが上書きなどされて、かえって、ややこしくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng さん

解決致しました、いつもいつも懇切丁寧なご指導有難う御座います。
この度はご回答いただいているのもかかわらず心配事までお聞き頂きお困りのご様子に申し訳なく痛感しています。しかしどうして英語版になってしまったのか不可解です、有りうることの1つとして心得ます。
重ねて御礼申し上げます。