プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての事ばかりで分からないので教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

当方兼業主婦で自転車に乗って横断歩道を渡ろうとしていた所、右折しようと曲がってきた車と接触しました。
事故として通報、私は救急車で運ばれ…
怪我は打撲のみで骨折に至らなかったので良かったのですが…
加害者(車の運転手)はその場のスミマセンの言葉以外改まった謝罪は無く、口を開けば「保険屋に…」のみ。
警察にその場で事情聴取された時も、言う事が二転三転、責任転嫁…警察の方にも注意される程でした。
事故に遭った以上に、加害者の態度に腹が立っています。
まだ事故後数日程度しか経っていないのですが、慰謝料請求の為今のうちにしておいた方が良い事、この後の保険屋さんとの流れ等を教えてもらえませんか?
示談金はどの程度のものになるのでしょうか?
又、事故後突発的な頭痛・めまい・唇の痺れ・腰痛等があるのですが…
総合病院の整形外科では、事故後よく有る事だから(笑)と言う対応しかしてもらえませんでした。
痛み等に対して敏感になりすぎてしまっているのかもしれませんが、個人病院の整形外科に通った方が良いのでしょうか…ちょっと診て終わりなら、意味がないと思ってしまって…。

漠然とした質問でごめんなさい。
自分で色々と調べてみても、わからない事が多いので、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2日に一回・・・


本当にそれを実践すると
「具体的理由のない通院」となり
保険会社の支払い認定基準から外れる恐れがあります。
やめましょう。
=具体的に(症状悪化などの)意味がある通院、
痛いのでタクシーを使っての通院などであれば
認められます。
適切な行動および、
先にも述べた「あなたの損害状況の整理・証拠品集め」をしてください。


横断歩道の信号ですが、青でした。
点滅しているわけでもなく、正面から向かってくる車が右折しようとしているところを渡った状態なのですが…
↓車│
  └─
  │横断歩道│
  ┌──
  │↑自転車
上記のような形で、自転車左手に車が来ているのは見えていた、また右折する為に停まっていたのが見えていたので、そのままゆっくり横断歩道を通過しようとしたところ、まさに目の前で急発進されてぶつかりました。
私からしたら、停まっていたのに何故!?と思ってしまって…
それなのに、過失が3割となると…本当に納得がいきません。

なるほど。
まず。
何度も言いますがあなたは歩行者ではありませんので
横断歩道を通っても、歩行者のように完全に保護される対象ではないことを
知っておいてください。

で、自動車が止まっていたからあなたが見えた?
という考えは大きな間違いです。
過失相殺上はそう言うことを考える必要はないですが
あなたの安全運転の技術として必要なことですね。
(私は、そう言う場合、右折車運転手と目が合うことで、
安全にわたれるようにします。たいていの人がそうしています)

基本としてこの状況での過失は
あなた側には多くて1割(速度超過、一時停止の有無)のみです。
場合(相手の右折方法間違い)によっては過失認定なしになるかも知れません。
で、
夜間無灯火があるとさらに1割増し。
(先に回答したのは、
さらに「信号無視」があなた側にあると1割=計3割
っていう意味です。)

横断歩道を渡ったから自転車側は無過失?
はかなり微妙なところです。
=押して歩いていたのであれば確実に無過失認定ですけどね。

総論して言えば信号無視がないのであれば、
「0~2割の過失認定がある」という意味です。


>でも、この納得がいかないと言うのも、勘違いなのでしょうか?
>頭を下げて謝って欲しいと言うのも勘違いになってしまうのでしょうか?
はい。
事故というのはある意味
双方に過失が認められるから起きる物です。
自転車が車両です!という意味は、
「自転車側も運転するのに交通法規理解が必要です」という意味です。
その双方の過失において、
どちらがどの程度の責任を有する状態か判断するのが
過失相殺となります。

相手が具体的に、
「横断歩道を走行してくるあなたを見落とした」のが過失な訳であり、
なにか意図的に危険運転をしたとは認められません。

たぶん自動車免許保有者ではないと思われます。
ぜひこれを機会に、交通法規を勉強されると良いですね。

保険法上も、
自動車運転手が保険会社を飛び越えて交渉行為などすることを
「保険会社自身が禁じています」
挨拶程度であればよいですが、厳密には
菓子折を持って直接あなたに会うことすら禁じられます。
謝る意志を見せることが、具体的な保証につながる恐れが認められるので。
=たいてい電話くらいは許されますが・・・
ましてや、完全に自動車が悪いという考え方はどうでしょう?
それは勘違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂きありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
とりあえず、ズキズキと痛みがあるので、整形外科を受診しました。
そこでは経過を観察しましょうと言われたので、痛みが続く間は通院をしようと思います。
(前回の総合病院のように「よくある」のみで、外傷部位以外検査もしてもらえないなんて事もなかったので行って良かったです)

>「0~2割の過失認定がある」
蛇足かもしれませんが、横断歩道を走行はしていましたが、自転車マーク?の有る横断歩道でした。

>「横断歩道を走行してくるあなたを見落とした」のが過失な訳
…であるなら、その結果私は怪我をしているわけですから、せめてその分の謝罪(金品・菓子折りではなく)として頭を下げて欲しいと思ってしまいます。

>たぶん自動車免許保有者ではないと思われます。
そうです。自転車・電車で事足りる場所に住んでいるので、場所に住んでいるので必要性を感じませんでした。

>=たいてい電話くらいは許されますが・・・
ちなみに、事故をした自転車が相手方の会社にとめてあるのですが(その場で救急車で搬送された為どうする事も出来なかった・相手方の会社が事故現場から目と鼻の先の位置)自転車の回収の為に相手方に連絡・会社に顔を出すのは問題ないでしょうか?
勝手に回収しても良いかなと思ったのですが、相手からしたら第三者に盗難されたと(相手が相手なのでどうでも良いと思ってる可能性大ですが)と思ったのですが。
接触は問題になるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/28 11:14

ちなみに、


今頃気がつきましたが、
相手(側から見ると)左折車ですよね?
=あなたは道路全体の右側の横断帯走行。

条件的にはなにも
あなたに過失が増える物ではありませんが
前方不注意・・・と書いて、
あれ?と思った物で・・・

単なる確認でした。

横断帯+歩行者(その場合自転車用でもあります)信号が
間違いなく青で、夕暮れ(日没時刻)以降の無灯火、速度超過が無ければ、
総合的に
あなたの過失は1割以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答頂きまして有難うございます。
>謝罪というのは法的にいえば
言葉や態度ではなく、金品の授受につながることですし
…そもそもの私の「謝罪」と言う言葉の解釈が違っていたわけですね…どちらにしても、やはり要求出来るようなものではないですね。

>その事故にあった自転車は、「相手の所有物」になります。
一度保険会社に自転車がどうなるのか確認してみます。
私自身(乗る気になれないので)自転車がどうなっても構わないのですが、いつまでも会社の前にとめておいたら邪魔だろうと思って回収しようと思ったのですが、一度留まった方が良さそうですね。

車側から見た曲がる方向ですが、左折です…分かりづらくてごめんなさい。
速度については歩行者と同じくらいだったので、速度超過はしていないと思います。
仮にしていたら車の正面からぶつかる事になっていたかもしれないので、速度が遅くて本当に良かったです。

お礼日時:2011/12/28 16:35

>「0~2割の過失認定がある」


>蛇足かもしれませんが、横断歩道を走行はしていましたが、
>自転車マーク?の有る横断歩道でした。
横向き自転車マークのあるところは
横断歩道ではありません!!!
「自転車(専用)横断帯」です。
歩行者が通っては行けないところなんですよね・・・
やっぱりそこは横断歩道だと思っちゃいますよね?
行政が悪いんですけど、
法規解釈が間違っています。

それは走行して渡って良いところですが、
だからといって、いつでのどのように渡って良いわけではありません。
=前方不注意の過失認定はされます。
=1割まで認定はされません。

>「横断歩道を走行してくるあなたを見落とした」のが過失な訳
>…であるなら、その結果私は怪我をしているわけですから、
>せめてその分の謝罪(金品・菓子折りではなく)として頭を下げて欲しいと思ってしまいます。
謝罪というのは法的にいえば
言葉や態度ではなく、金品の授受につながることですし
気持ち?の問題ですので、
やはり無理です。=相手次第。=要求することはできない。

>たぶん自動車免許保有者ではないと思われます。
>そうです。自転車・電車で事足りる場所に住んでいるので、
>場所に住んでいるので必要性を感じませんでした。
でも、交通法規くらいは勉強しておくと、
今後の安全運転にも役立ちますよ。

>=たいてい電話くらいは許されますが・・・
>ちなみに、事故をした自転車が相手方の会社にとめてあるのですが
>(その場で救急車で搬送された為どうする事も出来なかった・
>相手方の会社が事故現場から目と鼻の先の位置)自転車の回収の為に
>相手方に連絡・会社に顔を出すのは問題ないでしょうか?
>勝手に回収しても良いかなと思ったのですが、
>相手からしたら第三者に盗難されたと
>(相手が相手なのでどうでも良いと思ってる可能性大ですが)と思ったのですが。
>接触は問題になるのでしょうか?

いえ。なりませんが・・・
示談の方向性として、
あなたの自転車を代品で保証する!という話になった場合、
その事故にあった自転車は、「相手の所有物」になります。

ですので、
その示談の進捗状況次第ですが、
保険会社、相手の会社に連絡を取って
引き取ろうとするのは良いと思います。

けんかしに行かないでくださいね。
    • good
    • 0

事故についてはお見舞い申し上げます。



以前、ほんの少しだけですが損保保険に従事していたものです。
おっしゃりたいことよくわかります。
起きてしまった事故は仕方ないとしても、その時の相手の態度、医者の言葉、保険屋の対応に嫌な思いをされたんですよね。口惜しいですよね。病院は保険屋とグルなの?って思いますよね。
だって痛いんだから・・・、なんで医師に「それくらい何でもない」みたいなことを言われなきゃならないのか?って感じです。

多分ですが、診断書は全治14日くらいになってると思います。よく軽い症状の方にはこれくらいにしてあります。
だからしばらくはその医師のいうように治療し、その後は別の病院に変えたら良いと思います。
転医する場合は病院でなくても接骨院とかでもOKです。
専業主婦の場合は(言葉は悪いですが)通院してナンボですから、それが仕事と思って通院して下さい。
加害者の保険からは通院1日に付き5千円ちょっと保障されます。
それ以外にもご自身の入られている保険からも場合によっては見舞金も出ますので、ご自分の保険会社にも連絡しておかれたら良いかと思います。

他の方が書かれていたように、これ幸いと1円でも多く保険金を取ろうとする人がいるのも事実ですが、でも、そのための保険でしょう?事故にあった時のために入ってる保険で、誰のお金でもありません、自分が長年かけてきたお金です。納得いくまで補償してもらえば良いと思います。
半年経ってから症状が出たという話も良く聞きます。十分に治療なさって下さいね。

それから、物損と人身ですが、物損事故でも保険からは100万くらいまでは出せます。
もちろん長期に亘っての治療では人身の方が良いですが、人身にすると相手方が刑事処分になります。
場合によっては免許も仕事も失います。故意で非常な事故でない場合は軽傷であるならば物損で済ませてあげて欲しいような気もします。(個人的な意見ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
>起きてしまった事故は仕方ないとしても、…
そうなんです。実際に怪我を負ったのは私なのにも関わらず、きちんと頭を下げられる事もなく、医師にも「よくある事」と言われ、治療費等は返ってきたとしてもそもそも怪我なんてしたくなかったと思ってしまって…。
数日間は酷い目眩で食事も睡眠もままならず、プライベート・仕事においても不便極まりない状態でそんな扱いだったので腹が立っていました。
昨日早速個人経営の整形外科を受診したところ、車との接触した状況を聞かれ、目に見える怪我以外にも痛い箇所はないか聞かれ…医師が違うだけでこんなにも違うのかと驚きました。
きちんと経過を観察しましょうと言われたので、昨日の病院に通院する事に決めました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/28 09:56

昨今は、下手に謝りに行くと


被害者側がとんでもない要求をしてきて
勢いでむちゃくちゃな約束をさせられるケースが大半です。
ですから
加害者には、下手にご挨拶に伺ったり、電話させたりしません。

>その場のスミマセンの言葉以外改まった謝罪は無く、

これは既に十二分な誠意を、加害者は見せてくれています。
しかし、それでは満足しないという被害者がいるわけです。
これが現実です。

>口を開けば「保険屋に…」のみ。

当然です。
保険外でどんな要求をされるかわかったものではないからです。

ちなみに警察は一切何ら関係ありません。

>加害者の態度に腹が立っています。

こういう相手には保険会社も態度を硬くして、極めて消極的に対応してきます。

>慰謝料請求の為今のうちにしておいた方が良い事
>示談金はどの程度のものになるのでしょうか?

客観的には
「せっかく事故に会えたので、一円でも多く金を貰って、しっかり焼け太りしよう!!」
と見て取れます。
こういう場合、保険会社は極めて態度を硬化させます。

この際ですから、定番の
「二日に1回、ひたすら通院する」
と堅実に実行して下さい。
相当儲かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
目の前で立てない程の怪我を自分が負わせてしまったと言うのに、「ごめんなさい」もきちんと言えない大人がいるものなのかと腹が立っていたのですが、相手の態度に関してはこれ以上望めないのですね。
非常に残念です。
騙されないように…と言う態度が「せっかく事故に会えたので、一円でも多く金を貰って、しっかり焼け太りしよう!!」という風に目に映るというのも仕方がありませんが、とりあえず今は「二日に1回、ひたすら通院する」と言うのがベストのようなので、そうしたいと思います。
実際に痛みもあるので、躊躇せずに受診しようと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/26 00:02

おおむねNo.5さんの回答が参考になるでしょう。


自分に過失が全くないと思うのが大間違いです。

>スミマセンの言葉以外改まった謝罪は無く
>慰謝料請求の為
>示談金はどの程度のものになるのでしょうか?

あなたのような人間は思ったことをそのまま保険屋にぶつければ
良いです。

「子供の使いじゃないんだから誠意みせろ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
>自分に過失が全くないと思うのが大間違いです。
と言う事に驚いてしまいましたけれど、この場合の一般常識としては「頭を下げて謝って欲しい」と望む事は間違っていると言う事のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 23:56

まずは、


体の不調があるので
真っ先に「別の病院に」かかるべきです。
総合病院では見られないような検査をしてくれる
整形専門病院で、高精度なCTを備えているところに見てもらってください。
=事故に遭っているので、思っても見ないような箇所への
損傷もあるので、全身を見てもらうつもりで行くと良いです。

我慢する必要はありませんし、
時間がたてば因果関係および症状判定が難しくなります。
明日にでも。

で、状況的に、
残念ながらあなたが無過失の事故ではありません。
=歩道を走行していけないわけではないですが、
走行した場合、歩行者扱いはされないのです。
=車両扱い。
自転車マークのある横断帯であれば
走行して渡っても良いです。

右折車両が曲がってきたことから、
正面の歩行者用信号(実は自転車信号も兼ねている場合が多い)の
表示はどうだったんでしょうね?
これが赤だった場合、
自転車のスピードおよび横断に当たっての左右確認
および横断歩道走行の場合、徐行義務もあります。
=おおむね時速6km、小走りくらいの速度です。

状況次第では、
あなた側の過失として3割ほど認定される恐れもあります。


相手の保険屋に・・・とか言うことが2転3転は
動揺ですので、仕方がありません。

また、状況的に、あなた側に
慰謝料が支払われる「あなたに完全に過失がない事故」ではありません。
=治療費の7割から多くて8割。
事故によって発生した自転車や服、荷物、仕事、通院費なども同様。

何かあなたにごめんなさいのお金が支払われることは
ありません。

相手にあなたに対して謝罪する義務も
責務もありません。

おおむね、あなた側の勘違いの部分があります。

あなたがすべきことは
治療費や通院費、自己損害費用の証拠となる物件
(領収書や通院費のレシートなどの収集)
および病院の診断書などを適切にとることです。
それ以外にあなた側がすることはありません。

ですので、
我慢して病院に行かない!なんてことはないので
適正な内容であれば、相手からほとんどお金が出る病院費用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
当日血が出ている箇所のみの検査しかしてもらえなかったので、やはり別の病院…それも、評判の良い病院を探してみる事にします。

横断歩道の信号ですが、青でした。
点滅しているわけでもなく、正面から向かってくる車が右折しようとしているところを渡った状態なのですが…
↓車│
  └─
  │横断歩道│
  ┌──
  │↑自転車
上記のような形で、自転車左手に車が来ているのは見えていた、また右折する為に停まっていたのが見えていたので、そのままゆっくり横断歩道を通過しようとしたところ、まさに目の前で急発進されてぶつかりました。
私からしたら、停まっていたのに何故!?と思ってしまって…
それなのに、過失が3割となると…本当に納得がいきません。
でも、この納得がいかないと言うのも、勘違いなのでしょうか?
頭を下げて謝って欲しいと言うのも勘違いになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/12/25 23:53

まずは事故お見舞い申し上げます。


その上で、相手の態度が悪いのならば、警察の事情聴取のときに「相手の処罰を求めますか」と聞かれるので、「反省の色が無く、事故を起こした責任を感じていない」として、厳罰を求めれば良いです。
車に乗る以上、事故が起きてしまうのは仕方がありません。
だからこそ、事故を起こしてしまったときの対応が大切だと思います。
まず気を付けなければいけないのが、保険屋はあなたに対して、「保険請求に必要だから、こちらで診断書を都って良いですか?」と、聞いてきます。
これは断固として断ってください。
私が以前事故に遭ったとき、相手の保険屋に任せたら、病院が保険屋に出した診断書と医者が私にした説明が全く違っていました。
保険屋が取った診断書には「症状快癒につき治療中止」とありましたが、私は「薬が強くて体がつらいので、薬を変えて欲しい」と言ったところ、「ではもう治療は出来ません。あとは後遺障害認定でも受けてください」と、突き放されました。
更に、治療中断から2週間程経って、どうしても体の痛みが取れないので別の医者に通院したいと保険屋に言ったところ、「自分の金で行け」と言われました。
あとで調べたところ、保険屋のうそと判りました。
個人病院では、やはり精密検査にも限界があるので、ネットで調べて評判の良い病院を探すもが良いと思います。
私の場合、症状が悪化したので、1年ちょっと経ったときにネットで評判の良かった病院に行ったところ、酷い頚椎ヘルニアで即手術となりました。
医者の説明では、「この所見ならばCTを取らないのはおかしい。レントゲンで異状が見えている」と言われました。
最初の病院では、「レントゲンでおかしいのが解る」と言いつつ、それ以上の検査はしませんでした。
御自身の体のことです。
多少お金が掛かっても、セカンドオピニオンを受けるべきです。

ちなみに、相手の保険会社は「損保ジャパン」で、最初の病院は「埼玉成恵会病院」です。
そこの病院で言われましたが、「埼玉県警から、骨折や見て解るような大怪我以外は、全治2週間とするようにと指導されている。裁判等での証言は出来ないが」と言われました。
治療費等が高額になるなら、一時金の請求も出来ます。
示談は、あくまで体が治るか、治らないなら後遺障害の認定を受けてからになります。
病院・保険屋・警察を過信せず、警察には内容証明郵便で相手の厳罰を望むことを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
やはり酷い対応をされる事もあるのですね…それが怖くてこちらで質問をさせて頂いたので、大変参考になります。
大きい総合病院だから良いと思わず、近くで評判の良い病院を探してみる事にします。
又、警察には内容証明郵便で相手の厳罰を望む事を伝えると言う手もあるのですね。
何よりも頭を下げてごめんなさいと言ってもらえなかった事に腹が立っているので、それも検討したいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/25 23:43

保険で保障される内容は保険屋に聞くしかないでしょう。


ちょっと疑問なんですが...
>はその場のスミマセンの言葉以外改まった謝罪は無く、口を開けば「保険屋に…」のみ。
普通じゃないですか??当事者としては保険に頼るしかないですし、そのために保険に入っているのですから。。。
それに、事故を起こした当事者としては、余計なことは言わない方が今後の保険屋の交渉のためにいいし、余程の事故(死亡事故とか)じゃないのであれば、一旦保険屋が入ってきたら当事者はもう介入しないというのが普通です。
質問者様は、「すいません」以外にどのような謝罪をして欲しかったのですか?

>慰謝料請求の為今のうちにしておいた方が良い事、この後の保険屋さんとの流れ等を教えてもらえませんか?
要するに、医療費等実費以外でも分捕りたいが、どうすればいいかって事ですか?
そうではないなら、流れに任せておけばOKです。
警察には「人身事故」として処理してもらうために診断書を提出しましょう。
実費としてかかった費用は領収書をしっかり保管しておきましょう。

病院については、あなたの都合で変更しても問題ありません。総合病院の方がいいならそのまま、個人病院の方が今まで付き合いがあるとかなら、そちらへ変更してもいいでしょう。
>ちょっと診て終わりなら、意味がないと思ってしまって…。
という事は、セカンドオピニオンとして個人病院に診てもらうって事ですか?
ちょっと診て終わりでも、何らかの回答が得られるでしょう?それによって安心が得られるんじゃないですか?何も言わない医者はいないでしょう。
「意味がない」という意味が解らないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
>質問者様は、「すいません」以外にどのような謝罪をして欲しかったのですか?
頭を下げてごめんなさいを言って欲しかっただけなのですが…それを求めるのは難しい事なのでしょうか?
他の方のお礼にも書きましたが、最終的には「自分は停まっていたのに勝手にぶつかってきた」とまで言われたので、正直それが頭にきていて…きちんとごめんなさいと言って欲しかったです。

慰謝料請求・示談金と書いたのは、調べていく中でそういった物が請求できると書いたあったので、どの程度のものなのだろう?
事故の証言についても酷い人なのだから、騙されないようにしようと思っての事でした。

>「意味がない」という意味が解らないのですが。。。
これについても他のお礼で書きましたが、長い時間待ってやっと診てもらえたと思ったら「そういう症状はよくあるから(笑)」と軽くあしらわれた為です。
年が明けても痛むようなら、個人病院を受診して欲しいと言う事だけだったので…今の段階での他の病院への受診を躊躇ってしまっていまいた。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/25 23:39

事故につきましてはお見舞い申し上げます。



慰謝料は治療が終了して、その期間(日数)で決まります。

診断書が出ているのであれば、警察署に提出すれば人身扱いとなります。
※調書作成の為警察署に出向く必要があり、1~2時間は時間を要する為、
軽傷(軽い打撲のみ)なら物損のままでも対応可能なので数日様子をみられてはいかがでしょうか。

相手の対応について不満はあるかと思いますが、慰謝料にはまず影響しません。
※事故による怪我とは別に精神的苦痛に対する慰謝料を請求する場合は、相応の理由とそれを証明
する必要があります。

数日経っても、違和感、痛みがあるようであれば整形外科で診てもらうと良いかと思います。
出来れば症状別に対応出来る総合病院の方が良いです。
(レントゲンの他、CT、MRIも置いてある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて回答して頂いて有難う御座います。
警察署への診断書の提出は済ませてきました。

相手の対応については、どんなに不満があってもどうする事も出来ないのですね…
今後も頭を下げて謝ってもらう事は出来ないみたいなので、それがとても残念です。

整形外科では総合病院だからこそ、小さなものは見られないような事を言われました。
役割分担をしているとか何とか言われて…軽くあしらわれたので、整形外科の受診を躊躇っていたのですが、家の近くの個人病院へ行ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!