dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キャノン制プリンタ、PIXUS MP980(2009年5月購入)を用い、年賀状の宛名印刷をしていますが、ハガキ表面(宛名面)の上部、郵便番号記入欄の右上の辺りが、インクで汚れてしまいます。
 「ユーティリティ」の「強力クリーニング」「インクふき取りクリーニング」「給紙ローラークリーニング」を試してみましたが、効果がありません。
 汚れる範囲は、大体、右隅、約2センチ角くらいの範囲ですが、左隅にも、わずかな汚れが付くことがあります。
 対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

機械をクリーニングしても悪い状態なら用紙の問題かもしれません。

用紙のクセを直す方法をブラザーで大胆?に紹介しています。要は平らになればよいです。
メーカー違いですが参考まで。

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/00 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 今回は、業者に印刷を依頼しましたが、出来上がったハガキは、かなり反っていました。
 本の間に挟んだりして、重みで反りを直そうとしましたが、直りませんでした。
 もう、業者に依頼するのは、今回限りにしたいと思っています。

うちの場合だとエプソンPXシリーズの顔料系プリンターで先に裏面印刷をやってから宛名面を刷ると汚れが付着します。

PM系の染料インクだとないです。
去年ひどい目にあったので、今年は宛名を先に刷ってから裏面を後で印刷しています。
薄紙を挟んだりしましたが、どうしようもなくPM系のプリンターにチェンジして宛名を印刷しました。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、業者に印刷を依頼しましたが、次回からは、宛名を先に印刷する方法も試してみたいと思います。
 おそらく、業者には依頼しないと思いますから。

はがき同士がすれて汚れることもあります。

裏面は印刷してありませんか。
裏面の印刷と汚れる個所が合っていませんか。
すれて汚れる場合は、1枚ずつ入れる。
    • 0
この回答へのお礼

今回、初めて、印刷業者に注文した年賀ハガキを使用しました。
 それが原因だったかも知れません。