アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池の持ちをソフトウェア的に対策できないでしょうか?

大画面、WiMAX、テザリングで有名なHTC EVO WiMAX ISW11HT(以下EVO)ですが、バッテリの持ちの悪さでも有名です。大容量バッテリがないとWiMAXやテザリング常時起動で1日持たない状態です(詳細は他サイト参照)。

デザインや重さ、大きさを考えると、大容量バッテリにするに抵抗あるので、標準バッテリで利用しており、購入時に標準で入っている2個のバッテリを一日に一度交換して運用しています(別途専用充電器を購入することで2個同時に充電可能です)。

しかし、最近はそれでも一日持ちません。ハードウェアを変えていないため、アプリかなにかのバッテリ消費が増えたのだと考えています。

よくある方法としては、

1. ディスプレイの照明を暗く設定する(※ 昼間天気が良いと、画面見えません。)
2. Wifi、WiMAX、テザリング、自動同期は、使用時のみ起動する。(※ 人にもよりますが、ウィジェット使えば、それほど面倒ではないです。ただ、不便感は否めません。)
3. 上記の自動同期とかぶりますが、google+等の自動アップデート機能を切る。

です。
ここまで実施していながら、バッテリの持ちがよくなりません。
多分、ソフトウェアのアップデートによるものかと思います。これに対する解決策をご存知のかたいましたら、ご教授ください。

※ 現時点では、jibeの後継「au one Friends Note」がバッテリ食っているのでは、と思っています。これについては、手の打ちようがありませんね。開発者の謝罪が欲しいところです。

A 回答 (1件)

バッテリーmixなどのアプリはご存知でしょうか。

アプリの電池の消費量などがわかります。

この回答への補足

バッテリーミックスは、過去に使用していましたが、そのアプリ自体がバッテリを消費しやすいという噂を耳にした(当方では検証していません。)ため、Battery Monitor Widgetを利用しています。まだ、自身で比較検討したことはありません。

ここ数日様子をみてきましたが、自動同期(自動アップデート)には、本体の設定と、Google+の設定と、2種類あるようです。前者の自動同期は(切り替え用のウィジェットですぐに切ることができるました。後者は、Google+のアプリに入って、別途設定が必要でした。

[Google モバイル
インスタント アップロードの設定]
http://support.google.com/mobile/bin/answer.py?h …

この中で、「充電中にアップロード」をONにしたり、「Wifi接続時のみアップロード」をONにすることで、バッテリ消費を抑えることができています。
※ au one Friends Note が原因かどうかはわかりませんでした。

上記の様に、細かい設定ですが、設定一つでバッテリの持ちが変わる手法をお教えいただけると幸いです。

WiMAXやテザリングの常時使用自粛など、ハードウェア的な節約はほとんど限界かと思いますので、電池消費が低いアプリケーションや設定、システムなどがあればと、思っております。

• 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

既にウェブサイト上に、いくつかバッテリ関連の特集が存在しますが、より細かい設定手法についても知りたいと思っています。詳細は、補足をご覧ください。