プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。今年の所得を計算しています。
会計ソフトを使用していますが、わかりにくい部分があるので確認のためお聞きします。

当期純利益から今年(決算12月)あといくら使えるか計算したいので間違えるわけにいきません。会計ソフトで今年の純利益を見たいのですが、それは「控除前所得」という欄を見ればいいのでしょうか?「控除前所得」は資本の欄にあります。

ビジュアルで説明できないので伝わりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「控除前所得」というのは、青色申告控除前の所得ですので、「純利益」という意味から言えば、その欄の数字で結構です。

蛇足ですが「あといくら使える」と言っても、必要経費として適当のものでなければダメですのでお気を付け下さい。また、例えば切手やハイウェイカードなどをまとめ買いしたとしても、通常の使用分を超えるものは本年の必要経費とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方の回答が聞けてとても参考になりました。

>あといくら使える

これは御幣を招く言い方になりましたが、自家消費を経費に加える意味ではなく、いままで必要なものを購入してこなかったので(LowCost経営のため)この時期に購入できるものは購入してしまおうと考えています。よくわかりました。