プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

不安神経症などで、病院の先生から、少し 身体を動かしてと言われました。
わけあって、ウォーキングなどには行けず、自宅で出来る事が 条件なんです。

DVDを見ながら 自宅で出来る、本を教えてください。

アマゾンで検索しましたが、沢山ありすぎて、何を買えばいいのか、わかりません。

初心者なので、よろしくお願いします。

また、気功でもかまいません。自律神経が安定出来るようなものを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDで太極拳を学ぶのは難しいです。

「練功十八法」という易しい気功(ストレッチに近い)をお勧めします。
音楽に合わせて、後ろ向きの模範DVDがあれば、(前段)はすぐにできます。
Youtubuにも動画があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難うございます。
やっぱり、気功がいいですよね^^;
YOU TUBUにも 動画があるとの事で、さっそく検索してみます!
太極拳と気功の違いも、あまりわかっていませんでした。
有難うございました!

基本的には大同小異で、どれも大差はありません。

しかし、教える人がいなくて自分だけでやる場合、たとえば108式というようなものは、動作が108もあるためわからなくなりやすいです。できるだけ数字の少ないものが動作が少なくて覚えやすいです。

8式または13式が簡単で良いと思います。8式と呼ばれるものは、1つの動作を右で行うのと左で行うのと2つで1つと数えているので、実際の動作は14~16程度の動作があります。これに対して13式とよばれているものは、同じ動作を右で行ったものを1つ左で行ったものをもう1つと、2つとして数えるので、13式の方が動作が少なく覚えやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます! はじめて耳にするお言葉ばかりで、難しいのかも・・・と不安になっていますが、大変 参考になりました!108も動作があるのですね。。。
無知な私でした。有難うございました!