アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真のような体長2mm程度のやつがたまにいるんですが、
これってダニですかね?

今の所たまに見る程度で大して困ってるわけでもないですが、
どこの家にでもいるものなのか、部屋を掃除してないから発生するものなのか、
人体に悪影響はあるのか、
有効な駆除方法は?など、ご存知でしたら教えてください。

「こいつはダニですかね???」の質問画像

A 回答 (4件)

再です。

ヒメマルカツオブシムシの幼虫は食べこぼしや、服についたシミを好む、汚れた服は洗濯やクリーニングをしてきれいにしておく、服はタンスにしまったままにせずに、時々天日干しをする、防虫剤を入れておく→記載されていました。ダニの仲間にケナガコナダニやチャタテムシというのがいますが、こちらも家屋害虫です。湿気やカビ、小麦粉やお菓子のカス等をを好みます。よく目をこらさないと分からない害虫ですが、こちらが発生しないように(乾燥を嫌うのでこまめに換気)特に気をつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱまめに掃除とかしないといけないんですね~…。
わかっちゃいるけどなかなかできないのが現状ですが。

しかしベストアンサーをひとつしか選べないとか、
選ぶと回答が締め切られるとかの設定はなんか嫌ですね。
更なるアドバイスがあれば書き込んでほしいし、
書き込んんでくれた人にはみんなにポイントをあげたいし。

お礼日時:2011/12/27 22:17

こんばんは



ダニでは有りません。
何かの幼虫ですが…
駆除はバルサンか直接殺虫剤でしか無理ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のご回答で正体は判明しましたが、
ほっといてもいい程度のものなのかいまいちよくわかりません。
見かけたら駆除しますが、普段どこに生息してるかわかりませんしね…;
バルサンは昔よく使ってたのですが、全く効果が無くて効果を信用できないんですよ。
「そんなのどこの家にも1匹ぐらいいるよ」っていう程度のものならほっといてもいいかなと;

お礼日時:2011/12/27 00:49

ヒメマルカツオブシムシの幼虫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人体に悪影響がないならほっといてもいいかなとか安易に考えてるんですが;
今の所これといった被害もないし、そんなに虫嫌いなわけでもないし、大量発生してるわけでもないし。

お礼日時:2011/12/27 00:45

ヒメマルカツオブシムシ


洋服に穴あけますよ。
洋服防虫剤をお使いください。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋服に穴が開いてるのは見た事ないので、保管してる米とかほこりを食べてるのかな?
(リンク先にほこりに大量発生したと書いてあったので)
しかし甲虫にまで成長するとは…。驚きです。
そこまで立派に成長した姿は見た事ないですが、幼虫の状態はたまに見ます。

お礼日時:2011/12/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!