準・究極の選択

先日「黒い便が出る」で質問させていただいたものです。
内臓からの出血があるかもしれないなどというご回答をいただきました。
先日病院に行き、自分は「フェロモミア」といった鉄不足の薬を飲んでいて、それが原因かもと言われました。

一応採血の検査はしましたが、特に異常はなかったです。

そこで質問なんですが、もし内臓からの出血があって便が黒い場合、採血で異常が分かるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 一応採血の検査はしましたが、特に異常はなかったです

どのような検査をされたのですか? 

> もし内臓からの出血があって便が黒い場合、採血で異常が分かるものなんでしょうか?
 内臓と云われますが消化器で云えば、上部消化管(胃や十二指腸、小腸上部など)で出血があれば黒色便となることが多く、また、大腸下部(横行結腸、下行結腸等の出血) では黒色便が認められないことも多い。ここまでは便色による推測。 ・・・大腸からの出血では、便潜血反応が陽性に出ますので、便中ヒトヘモグロビンの検便検査も大切です。

消化管上部・下部の出血に関わらず持続する出血では、血液検査の「網状赤血球数」に現れます。現れる理由ですが出血が続くと貧血を防ごうと急いで血を作るために、この数値が上昇します。
赤血球細胞の寿命は120日間であり、それを過ぎると赤血球細胞は死んで新しい赤血球が骨髄から血中に出てきます。その新しい赤血球のことを網状赤血球と云い、その寿命は僅か一日で、2日目には「網状赤血球」から「赤血球」に変わります。計算式で示すと、1日÷120日=0.83%(つまり約1%)が、網状赤血球数の健康値なのです。

採血すると、その網状赤血球数が百分率で現れてきますが、健康ならば1%前後、出血が続けば当然2%とか3%に上がり、盛んな造血状態として数値が上がってくるわけです。ですから、有経女性は生理後7日間位の数値は3%前後に上昇します。その理由は今までの説明でご理解いただけますよね。

網状赤血球数・・・お調べになっても宜しいのでは?

その他には、貧血チェック項目の血液検査です。ヘモグロビン・ヘマトクリット・MCV・血清鉄・フェリチン。持続する出血ならば、ヘモグロビン・ヘマトクリット・MCV・血清鉄が正常域で医師が貧血はなしと診断されても、血清フェリチンは低下傾向にある筈です。血清フェリチン値は80ng/mlを健康値とするべきです。

フェリチンとは、貯蔵鉄を調べる検査ですから、調べる必要があります。財布の中身が10万円あれば当座の不安はなくても、定期預金が足りないと不安になるように、貯蔵鉄のフェリチンは定期預金と思ってください。
 便色が黒い場合、フェロミア等で黒くなるのは普通にあります。その他には、食事の線維 (納豆・山芋・オクラ等々のヌルヌル食品) 不足でも黒茶色に変化します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検便検査をして、マイナス・・・という数値が出て特に異常がなかったことが分かりました。鉄分の薬を飲んでいるのでその影響かと思われるとの診察でした。

今回いただいたご回答もなるほどと読ませていただきました。

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

胃や十二指腸で出血したときに酸化した血が黒色便として排出されます。

傷があるとその傷を塞ごうと白血球が増えます。
なので採血検査で白血球の数を見て体のどこからか出血の疑いが無いかの判断材料にします。
だから結果が異常なしと言うことは、白血球も含め血液が通常なので体のどこかでの出血などの異常はないであろうと推測できます。

採血検査とは
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/kentaiken …
黒色便
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=3625

また、今でも黒色便が出ているのでしょうか?
もし出ていて、それが出血であるならば、この長い間ずっと血を流し続けていることになります。
そうすれば体に何かしらの異常が感じられるはずです。それがないと言うことはその薬が原因と考えても良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトまで頂き、なるほどと読ませていただきました。
>また、今でも黒色便が出ているのでしょうか?
前よりはひどくないのですが、確かにだんだん黒というより黒がかかった?(表現が下手ですみません)便になってきています。
主治医にも様子を見ようと言われましたので様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

私も病院と同じ意見で鉄剤によるものと考えます。

薬剤師から便が黒くなりますと説明があったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>薬剤師から便が黒くなりますと説明があったと思いますが。
実はなかったです。
なかったことは問題になりますか?
いつも通り通っていていつも通りだったのでいつも通りの薬の説明は受けました。今回(今月から)フェロミアという鉄の薬を初めて飲むにあたり飲み方に関しては説明がありましたが便に関して(つまり副作用?)については何も説明はなかったでした。
次回いったときに確認してみたいと思います。

採血検査だけでは、異常ナシと出ても当然だろうと思います。

黒便が出る場合の主な病気は、肝臓などの臓器に発症している為に出ることが大半ですし、手遅れの場合がほとんどです。

この回答への補足

あと、ごめんなさい。
そのときに次回検便持ってきてともいわれました。
検便ではどうでしょうか?
薬の影響で黒くなっているだけなのか?出血でそうなったのか?検便では分かるものなのでしょうか?

たびたびで申し訳ありません。もしご存知であればお時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどと思いました。