プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の6月ごろに、庭の木を伐りました。
3メートル以上あったと思うのですが、大きくなりすぎて樹形も乱れていたので、思い切って2・30センチにしてしまいました。
すぐに長いヒコバエが何本も生えてきたので、今年に入ってからヒコバエの数を間引き、先日また間引きました。
その時に気付いたのですが、幹にキノコが生えていたのです。
ヒコバエが育っているくらいなので元気だと思っていたのですが、キノコが生えたということは、そのうち朽ちてしまうのでしょうか?

1.キノコをどうすればいいでしょうか。もう成り行きに任せるしかありませんか?

2.キノコはどうすれば生えなかったでしょうか。やっぱりバッサリ伐りすぎでしょうか(汗)

上記2つを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

提供された情報には、最も重要な要素が欠けています。


それは

 木の種類
 どのようなきのこが生えているのか?
 (できればきのこの画像の提供)

きのこの種類によってはそのまま放置しても大丈夫なものもありますが
ナラタケのような致命的な種類もあります。
(ちなみに、ナラタケは食べ方を間違えなければ美味しいきのこです)

きのこを十把ひとからげに語ることは出来ませんので
それらを踏まえて再度質問し直してください。
ちなみに私は専門家ではないので
具体的に回答することは出来ませんので悪しからず。

以下、ナラタケ情報。
http://www.sansaikinoko.com/naratake.htm
http://www.ippon.sakura.ne.jp/kaihou_ippon/ippon …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ナラタケ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まったくもっておっしゃる通りです・・・再質問して写真を掲載しようと思います。
ナラタケではないようです。ご指摘ありがとうございました。
よろしければ新しい質問のほうへのご回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!