プロが教えるわが家の防犯対策術!

二月にアメリカに渡航する予定の者です。
海外は初めてです。^^;

急に渡航が決まり、色々あってパスポートの申請が年明け(1/11か12)
になってしまいますので、パスポートができ上がってからESTAの申請をして、
2/17の渡航に間に合うかどうか、とても心配です。


ESTA申請のページを見ると、申請自体はWEB上で入力してから72時間以内に受理される(はず)
のようですが、申請料の支払いが完了しなければ認可が下りないのではないでしょうか??

とすると、正式な認可はクレジットカード代金の銀行口座からの引き落とし(翌月)が行われて
から、ということになりますでしょうか??

パスポートができ上がってから、1/18~20あたりにESTA申請をしても、
代金が銀行口座から引き落とされる二月中旬にならないと正式な認可ということに
ならないとすると、渡航に間に合わないのではないかと心配です。


また、未成年者の場合、親の名義のクレジットカードは支払いに使えますでしょうか??


どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

まったく問題ありませんよ。


私は家族の分や、親戚の分まで私のカードでESTA申請しました。有効なカードであれば問題ありません。
また、カード番号入力して、それが有効なものであり、質問者様に渡航(入国)上の問題が特にないのであれば、ほぼすぐに認可されます。
未成年ということですし、パスポートを作っていらっしゃるということですから、アメリカは初めてですよね。
でれば、すべての入力を終えてエンターを押すと、画面が切り替わった時点で認可の表示がされると思います。
ESTAは申請が完了すると受付番号が出ます。それを忘れずに控えて置いてください。今後の更新などでも使用しますから。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asato87さん
わかりやすく、ご親切な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 20:12

>申請料の支払いが完了しなければ認可が下りないのではないでしょうか??



はい。おりません。

>正式な認可はクレジットカード代金の銀行口座からの引き落とし(翌月)が行われて
>から、ということになりますでしょうか??

いいえ。オンライン通販と同じです。
有効なクレジットカードなら即承認がおります。
(回線不安定時、ESTAや利用プロバイダのシステム障害時など除く)

クレジットカードを使って店舗で支払いをした時、
カード支払い時に、店舗との支払いは完了しますよね。
同様に、ESTA料金の支払いも、オンライン決済時に
支払いは完了します。

両ケースともカード会社が立て替えたと思ってください。
その立て替え分をカード会社に支払うのが、
カード代金の口座引き落とし時だと思ってください。
引き落としとESTAは関係ありません。

>未成年者の場合、親の名義のクレジットカードは支払いに使えますでしょうか??

できます。以下URLでも見てください。

参考URL:http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururuさん
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 20:13

>申請料の支払いが完了しなければ認可が下りないのではないでしょうか??


確かにその通りですがご心配なく。
ESTAで必要事項を入力してクレジットカード決済をして、なにも問題がなければすぐに渡航承認はおります。

一般的なクレジットカードであれば商品の購入やサービスの決済をした時点でクレジットカード会社に決済情報が送られます。簡単に言えば、この「決済情報が送られた」時点でクレジットカード会社から商品を購入したお店などに商品代金が支払われます(厳密には月締めなどで、ですがここではわかりやすく説明します)。
その時、クレジットカード会社は一旦商品代金などを立て替えます。その後、決められた決済日に銀行口座などからクレジットカードを利用した代金が引き落とされます。
つまり、店からみればクレジットカード会社に売上データを送って、クレジットカード会社が承認した時点で入金されていることと同じになります。

ということで、
>とすると、正式な認可はクレジットカード代金の銀行口座からの引き落とし(翌月)が行われて
から、ということになりますでしょうか??
そんなことはありません。ESTAの画面で渡航承認がおりればそれで問題ないです。

>未成年者の場合、親の名義のクレジットカードは支払いに使えますでしょうか??
ESTAの情報は渡航されるご本人のものでなければいけませんが、支払いに関してはご本人のクレジットカードでなくても大丈夫です。
アメリカのCBP(税関・国境管理局)のウェブサイトに下記のようなQ&Aがあります。
==========================
Q: How can a traveler apply for an ESTA without access to the Internet?
A: A third party, such as a relative or travel agent, may submit an ESTA application on behalf of the traveler. A third party may also pay the associated fees on behalf of the traveler. The traveler is still responsible under the law for the answers submitted on his or her behalf.
==========================
ここには「親戚(近親者)や旅行会社などの第3者が渡航者にかわってESTA申請に関連する費用を支払ってもよい」と記述されています。
このことからも、親御さんのクレジットカードで支払い手続きをしても全く問題ないと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IsKnS18さん
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 20:16

ESTA(ビザ免除プログラム)申請に当たってとのこと。



Web上では72時間以内に受理とありますが、質問者様に何も問題(犯罪歴や不法入国歴)がなければ
ほぼ、その場で認可おりるようです。

クレジットカードの引落としと、ESTAの認可日は全く関係ありません。
クレジットカードの承認が降りればいいだけのことなので。

ただ質問者様が申請なさるのであれば、出来ればご両親名義のカードだと引っ掛かるかもしれません。
直接電話などで、未成年であることやクレジットカード所持してないことの説明などややこしくなる可能性が大です。

質問者様は未成年でしょうか? 米国行きの目的がわかりませんがご両親の家族会員として一時的にでも
カード会社は質問者の名前で発行してもらえるでしょう。

もしくはネットバンク(楽天銀行・ジャパネット銀行など)のキャッシュカードは審査なくデビッッド機能を付帯させることができます。
(デビッドカード=即時決済はVISやUCなどを通すことが多く、ESTA申請時だけでなく米国内ではクレジット扱いにもなります。
 自身の口座の残高内であれば。)

ESTA申請、パスポート番号と手数料をカード決済できれば何ら問題なく認可されます。
まず、しなければならないことは‘ご自身名義のカード’作ることだと思われますが。

アメリカに行かれるのであれば余計に。こっちで(アメリカ在住です)カード持ってないとかなり不便です。
身分証明書(IDカードやパスポートなど)と一緒に必ずクレジットカードの提出求められること多しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39makomakonさん
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

(両親名義のカードだと引っかかることがある、というのは、他の方の
お返事と異なり、よくわからないのですが・・。)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!