dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、私製はがきに年賀切手を貼り、年賀専用のポストに投函しました。

年賀切手を貼ると、はがき自体に赤で印刷された『年賀』の文字が隠れてしまい、
どうしようかと思いましたが、『年賀切手だし大丈夫だろう』と思い、
安易にそのまま年賀専用のポストに投函しました。

でも、今になって不安になり、調べてみたら、赤で『年賀』と書いたほうが間違えないみたいですが、
既に投函してしまっているので、どうしようもないのです。

年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

A 回答 (4件)

>『年賀』と書かずに投函


年賀切手を貼り、年賀専用ポストに投函しても、赤で『年賀』と記載してないと、年内に配達されることはあるのでしょうか???

        ↓

年賀専用のポスト開設前に普通<私製)ハガキで出した物は、文面内容が年賀状でも年内配達される可能性が高い。
しかし、年賀専用ポストに年賀切手を貼り投函されておれば<束にしていたら、さらに良く分かるのだが・・・)年賀状扱いとなり元旦配達だと思います

仕訳や分別には、郵便局内も機械化が進んでおり、年賀<赤い文字)が人手で識別されたり、年賀状扱いの基礎要件ではありません。
飽くまでも、集荷日・年賀状ポストで郵便物の中に於ける年賀状としては仕訳・選別作業が行われます。


但し、地域性や郵便局の職員の取り扱い判断・分別機械の対応で、絶対的な確率とまでは言えないのでは・・・
詳細&規定は、全国のサイト利用者の中におられる郵便業務の従事者や関係者さんからの回答を期待します。

hs13ym21様の年賀状が懸念されているような普通郵便として年内配達とされる事なく、正月元旦に年賀状として相手先に正しく配達されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

残念ながら、束にしていません。。。
投函したのが1週間前なので、普通郵便で配達されていれば、とっくに届いているはずです。(近隣)

先日、宛名の方にお会いしたときに何も言われなかったので、まだ届いてないと思います。

年賀状専用のポストの意味を信じ、年賀扱になっている事を願うだけです。
真摯な回答、お気持ち有難う御座います。

お礼日時:2011/12/28 19:37

去年だったかおととしだったか。


うちの息子が普通の官製はがきに鉛筆であけましておめでとう、と書いて友達宛てに投函したことがありましたが、年内に届いちゃいました。

だもんで、年内に届いちゃう可能性もありますが、その時には笑い話にしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

官製はがきは『年賀切手』ではないですよね?
ポストも普通郵便に投函されたのでしょうか?となると、普通扱いになると思います。。。
疑問は『年賀切手』『年賀専用のポスト投函』なので・・・。

投函したのが1週間前なので、普通郵便で配達されていれば、とっくに届いていると思います。(近隣)

先日、宛名の方にお会いしたときに何も言われなかったので、まだ届いてないと思います。

このまま年賀扱になっている事を願うだけです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/28 19:30

(年賀特別郵便物の表示)


第146条 年賀特別郵便物には、その旨を示す当社が別に定める表示をして差し出していただきます。ただし、
通常葉書(配達地域指定年賀特別郵便とするものを除きます。)は、適当な通数ごとに1束とし、これに当社が
別に定める記載をした付せんを添えて差し出すことができます。
(注1) 当社が別に定める表示は、郵便物の表面の見やすい所に「年賀」の文字を明瞭に朱記するものとしま
- 61 -
す。この場合において、差し出そうとする郵便物が配達地域指定年賀特別郵便物であるときは、「配達地
域指定」の文字及び差出事業所が指示する事項を併せて明瞭に記載していただきます。
(注2) 当社が別に定める記載は、「年賀郵便」の文字を明瞭に記載するものとします。


赤字で年賀と書いてないと年賀特別郵便物には該当しません。したがって通常通りの配送がされる可能性はあります。運良く書いてなくても年賀状と判る時は運良く年賀状として扱う可能性はあります。
 規約上はあくまでも通常の郵便扱いですので年内配送は有り得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

投函したのが1週間前なので、普通郵便で配達されていれば、とっくに届いていると思います。(近隣)

先日、宛名の方にお会いしたときに何も言われなかったので、まだ届いてないと思います。

このまま年賀扱になっている事を願うだけです。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/12/28 19:24

一般のポストならともかく、年賀専用ポストです



もう少し相手も自分も信用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

相手も・・・と言うと、郵便職員さん方々の事でしょうか?

投函したのが1週間前なので、普通郵便で配達されていれば、とっくに届いていると思います。(近隣)

先日、宛名の方にお会いしたときに何も言われなかったので、まだ届いてないと思います。

このまま年賀扱になっている事を願うだけです。
有難う御座いました。 

お礼日時:2011/12/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!