プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANの挙動がおかしく、検索しても対処法が分からなかったので、どうか皆様のお知恵をお貸しください。


状況は以下の通りです。
・ノートパソコン内臓の無線LANアダプタで、無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G302H)に接続しようとしています。
・BUFFALO添付のCDから簡単接続を起動し、AOSSにて接続設定を行なうと、親機に繋がります。この状態で、インターネットも可能です。
・しかし、しばらく放っておいたら、接続が切れており、無線親機自体も見つかりません。無論、インターネットにも繋がりません。
・もう一度CDから同じように設定すると、親機が簡単に見つかり、同じように接続できます。
・ノートパソコンのOSはwindows7(64bit)、ウィンドウズのファイアウォールは外しています。
・有線での接続は問題なく繋がっています。

この問題、どのように解決すればいいのでしょうか? 挙動から、もしかしたら親機のセキュリティ等で弾かれているような気がしないでもないですが……。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

親機もしくは子機にエコ設定とか何かしてませんか?

この回答への補足

無線親機の方を確認しましたが、エコ設定はoffになってました。ノートパソコンの方も、そういう設定はしていません。

補足日時:2011/12/28 22:18
    • good
    • 0

親機・パソコンとも設定を一切変えていないなら親機のせいで、セキュリティや、仮にステルスにしていてもそのせいではありません。

WZR-HP-G302Hは何台かさわりましたが、たまに同様の不具合が見受けられました。おそらくは再度接続設定を行なわなくともWZR-HP-G302Hを再起動(電源オフ→オン)で復帰すると思います。

ファームウェアが古ければアップデートしておきましょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また親機が見つからなくなったので、親機を再起動してみた所、再接続できました。
けれども、接続できなくなる度(ほぼ毎日)に再起動するのも手間ですし、機械が壊れるような気もしますので、できれば根本的な解決ができたらいいな、と思います。
なお、ファームウェアは最新版でした。

お礼日時:2011/12/29 18:45

こちらのURLの原因4及び他のの項も参考までに。


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/q …
    • good
    • 0

症状から判断するとルーターの不具合の可能性が大だと思います。

干渉や設定の不備であれば繋がらないものは繋がらないはずで、想像していた通りルーターの再起動だけで繋がるのがミソです。

これで改善するとは思えませんが、ルーターをリセット、OS側の設定・BUFFALOのツールなど全て削除していちからやり直してみる、AOSS等ツールは一切使わず手動で設定してみるくらいしか思い浮かびません。

かさねて言いますが、ルーターの再起動だけで改善するのだからルーターに問題ありと考えます。買ったばかりであればショップで初期不良対応、初期不良対応期間が過ぎていてもメーカー保証期間内だと思うので、BUFFALOに送って無償修理、次期ファームウェアでの改善に期待、他の機種を買い直すくらいですかね……残念ですが。
    • good
    • 0

うっかりしていました、追加です。


ルーターモードの「ON」「OFF」「AUTO」(本体背面スイッチ)はどうなってます?デフォルトは「AUTO」ですが「AUTO」では何かと不具合がおこっているようです。使うなら「ON」、使わないなら「OFF」と明確にしたほうが良いようです。あと、無線チャンネルを変えて様子を見てみることも念の為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーターのスイッチはONにしてみました。

また無線LANが繋がらなくなったので、有線で繋がっている他のコンピュータから親機にアクセスし、無線チャンネルを「自動(8チャンネル)」から「1チャンネル」に変更してみた所、接続が回復しました!
これで、しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2011/12/30 18:26

混信などで通信障害がある可能性もありですかね。


クライアントマネージャーでの受信状況はどう
でしょうか?近隣のAPの状況は?

PCの無線LANドライバのアップデート情報は
確認されたでしょうか?

思いつきを書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!