プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中野のギターハウスというところで中古のGibson335を購入しました。

家に帰ってから気づいたのですが、バックの裏側にヒビのような割れのようなものが真っ直ぐ20センチくらいありました。
表面から見たらなんでもないので、そのままでも大丈夫でしょうか?

落として割れたようなヒビではないです。

A 回答 (2件)

fホールの中から見えるバックの板の内側にヒビが見えてて、ボディの裏側の塗装面にはヒビはないということですよね?

335はトップ・サイド・バックとも合板ですから、内側にだけヒビが見えてるだけなら貼り合わせてる内側の板だけがヒビになってるだけで、バック材自体は割れてないと思いますよ。
経年による材の収縮によるものだと思いますが、もしかすると製造時から内側の板にヒビのある材を使っていた可能性もあります。ギブソンといえども実際はわりとアバウトな作りですから、こういうことも多々あります。ひどいのになると1mmぐらいヒビというか木目の隙間?があるようなのもありますから、その症状ぐらいですとまあありがちです。
べつにそのままでも問題ありません。

気になるようでしたらショップへ訊いてみたらいいと思いますが、たぶん同じような答えが返ってくると思います。
    • 0

音はいかがでしょう?

なんでもないなら 塗装割れでしょうね ボディまで行ってない
湿度の環境などで おこりやすいもの
まあ現物を見て買ったのなら 現状渡しでしかたないけど
1度 店に相談してみては? 目立たないように くらい してくれるかも
    • 0
この回答へのお礼

音は大丈夫です
あと塗装割れではありません
バックの裏側ですから生の木の部分です