プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。

症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。
大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。

発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。

食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。

ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、
夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。

解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。

胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。
咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。
なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。
咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。
しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか?

本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。

以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。

今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。
しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。

救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はっきり書かせていただきます!



今までの「喘息」

そして・・今の「腸炎」が流行っている・・など。

これがこうだから・・こうかもしれない!

それをずっと考えているだけで・・時間が経ってしまいます!

お正月も控えている、
受験も控えている、

ここで質問しても・・最終的にはわかりません!

ただ一つ・・絶対的にいえることは・・。

すぐにでも・・「救急」にかかるべきです!

専門家の「医師」というかたにきちんとお話、処置、その他を必ず・・

本当に必ず・・すぐにすべきことです。

それをしなかったために、今以上に大変になった方を沢山知っています。

私が親なら・・今でもすぐ行きます。

知り合いは・・それから・・ちょっとでも何かおかしいと思ったら、
自ら救急車なり、タクシー、自家用車で・・すぐに救急に訪れることをしています。

なぜか?・・・もっと大変になったとき、その大変さは計り知れないものになってしまうからです!

経験談からですが・・絶対!救急で行ってください!

本当のことがわかるのは・・「医師」だけです!

そのための「救急」です!・・必要なことはレントゲンでも、何でもしてくれます!!

実は・・私も同じ経験をしているからです!

是非お願いします!

お大事になさってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

回答を読ませていただいてやはり即刻救急受診を決め、レントゲンを撮って貰えることを確認できた救急病院で受診したところ、肺炎で入院となりました。

とても力強く救急受診を勧めていただいたため気持ちが動きました!

今日来て良かったねと言われましたし、今日は息子の全身状態も悪くないのにしっかり肺炎で…しかも年末年始だったので放置していたらと思うとぞっとします。

しかもたまたま今日の当番医が入院設備のある病院だったため即入院できました!

本当に本当に強く親身になって回答下さり感謝の気持ちで一杯です!
少しでも遅れていたらそれだけ受験にもさしさわりますし最悪の結末もありえました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 21:26

書かれている症状はインフルエンザによるものと考えられます。


例えば次のようにサーチして調べて下さい。

インフルエンザ 症状 食欲 下痢
==>
http://blog.livedoor.jp/com_net_info027/archives …
今年(2011年)のインフルエンザ症状

>>>コピー開始
インフルエンザの症状(下痢)
インフルエンザの症状(下痢)についてご紹介します。

やはり症状として辛いのは発熱、下痢、吐き気、節々の痛みがありますね。これについてはやはり1週間程度しっかり休んで、薬を飲んで直す必要があります。

ただ、治ったと思って下痢が続く場合は別の問題も考えられます。それは、薬の副作用です。

具体的にはタミフルが副作用として下痢を引き起こすと言われています。また、その他一緒に服用していた薬の可能性もありますので、タミフルを使っていないから副作用ではないとは一概には言えません。

また、治ったと思ってもまだ消化器系がしっかりと回復していない場合もありますので、やはりインフルエンザの続きという場合もあります。

また、合併症で別の病気にかかったためにおこっている可能性もあります。そのため、数日様子を見てそれでも回復しない場合は一度病院に行って相談してみると良いと思います。
>>>コピー終了

また割合としては少ないようですが、抗生物質の副作用としても下痢があげられています。
(抗生物質はインフルや風邪対策としては本来不要ですが、少ないとは言え同時に細菌感染が起った場合の事を考えて処方されているだけです)

薬については次のサイト等が詳しいので調べて下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html ==>
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/


次の漢方薬等が風邪やインフル対策として病院で処方される薬と同じように有効です。
インフル検査には早いので翌日検査迄待つなどするよりも、直接漢方薬やハーブ:エキナセア等で対応するようにされたが良いのではと思われます。

銀翹散 天津感冒片 板藍根(==板藍茶)などが薬局やドラッグストア、漢方薬局等で入手できると思います。
http://www.kenko.gr.jp/sars/sars-02.htm
http://ryukan.seesaa.net/
漢方と漢方薬は風邪・流感(インフルエンザ)に本当に有効か?
- 1 2 3 4 5.. 次の5件>>と数ページに渉って関連情報も含めて詳しく書かれていますので参考になると思います。(漢方の難しい理屈は適当に飛ばし読みしていますが)

http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-dview-bbsno-515 …
インフルエンザ
http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno …
予防接種の副作用、薬に頼らない方法など、子供の病気を中心とした育児サイト

その他ハーブではエキナセア等も有名で、ヨーロッパやカナダ等では風邪程度では医者に掛からずエキナセアで治すし、医者からもエキナセアが処方される事が多いとの事です。

http://www.hyakka-saen.co.jp/ekinasea/ekinasea.htm
エキナセアの作用
http://www.angele-jp.com/ekinasea.htm
http://amtask.exblog.jp/9570765/
ひとり言ーカナダで治す風邪


タミフルはインフルエンザウイルスの拡散を防ぎ1日程度回復を早める程度で実際に治すのは自己免疫力によるものです。

一方副作用として異常行動や免疫系の異常反応を引き起こす問題があり、インフル自体での死亡よりも副作用による死亡の方が多い、日本でのタミフルの処方は外国に比べて数倍ないし十倍程度で問題も数多く発生しているとの事です。

次を参照下さい.
http://okwave.jp/qa/q7207928.html #2

勿論以上のような天津感冒片や板藍根或いはエキナセア等を服用しても悪化する場合は、風邪やインフルエンザ以外の症状によるものの可能性もありますので医者に掛かって下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回、インフルエンザは既に高熱二日目でマイナスでした。
しかし、やはり即刻救急受診を決め、レントゲンを撮って貰えることを確認できた救急病院で受診したところ、肺炎で入院となりました。
結果は肺炎でしたが、インフルエンザや漢方薬のことなど詳しく教えていただいてありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

親切に詳しくご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 21:32

渋谷の日赤大学病院緊急外来にすぐ電話して、年末年始見てくれるところを問い合わせしたらどうでしょうか?


私の住んでるところが都内で、大学病院だと渋谷の日赤が安くて評判いいので。。ただ通えるところに問い合わせないとだめですが・・・
3日まで休みのところが多いのでは・・
明日、救急車呼んでしまったほうが対応が早いかもです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答を読ませていただいてやはり即刻救急受診を決め、レントゲンを撮って貰えることを確認できた救急病院で受診したところ、肺炎で入院となりました。
明日、救急車とまで言って下さったため気持ちが動きました!

当番医が入院できる病院だったため即入院できましたし、本当に危ないところでした。
今日は息子の全身状態も悪くないのにしっかり肺炎で…放置していたらと思うとぞっとします。

背中を押していただいて本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!