プロが教えるわが家の防犯対策術!

NGO・NPO団体の活動は東京、大阪、福岡だとやはり東京が一番活発なんでしょうか。私は福岡の人間ですが、福岡はあまり活発でない印象を受けるのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やっぱり東京が一番多いですよね。

私が関わるNGOも都内にあるのですが、スタディツアーなどには日本各地(結構遠方、九州の方など)の方も多く参加してます。
その人たちも、「私達の県にはNGOがなかなか無くて、関わる機会を探すのが大変」って言っています。

NGOのスタッフも実際に、「東京が一番活動がしやすい」っと言っていました。
    • 0

NGOに関してはやはり政府との交渉もあるので首都が何かと便利だから多いのではないでしょうか? しかし自然保護などの活動はむしろ地方の綺麗な湖の保存など東京以外が多いですよ。

NPOに関しては単純に東京の人口の問題だと思います。私は計算したことがないのですが、NPO構成員の県別総数をその県の人口で割った「NPO率(笑)」を求めたら東京以外が出てくると思いますがいかがでしょう。

福岡県は福岡、北九州、久留米、おのおのを中心に活動が盛んだと聞いております。
    • 0

なんと答えてよいのやら?

東京大阪は省庁等Top機関が多いから立ち上げ易い
って事もあるのかなぁ?
ちなみに私中部圏下NPO団体に入っていますが
今の所同県でもいろいろ発足の話しがあり
田舎にしては活発な印象を受けます。
って、こんな事を聞きたかったわけですか?
私、はき違えているかも・・・です。
    • 0