プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在玄人志向のRH6950を使用しているのですが、CCCでOCしています。これだと低負荷時の消費電力が気になるので、ソフトごとにOC設定を変えたいのですが、そういった設定ができるソフトって無いでしょうか?GForce等のような、ドライバレベルでやってることをRADEONでもしたいのですが。

A 回答 (7件)

Afterburnerについては、CCC12.1 Previewは練り込み不足でソフト毎

のプロファイル作成が面倒な点や不具合が懸念される事、ソフト毎の
設定が出来ない12.1以前のCCCとしても、OCプロファイル指定が多少
面倒な事から、ドライバレベルでプロファイルを自動で設定が出来ない
代わりにOCの設定し易さや、マニュアルでもOCプロファイルの指定が
容易な為、このソフトを紹介しただけです。
(当方もMSI製VGAではないですが、問題無く使用しています)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

CCC12.1 Previewで一応ソフトごとにプロファイルを作ったりして色々やってましたが、やはりまだ使いづらい部分がありました(作成したプロファイルが後から編集しづらいのが個人的に…)。

今までアフターバーナーはMSI製VGAでないと使用できないのかと思ってましたが、今回の回答のおかげで使用してみようと思いました。今度はこっちで色々いじってみようと思います!

大方、某・PC 雑誌のデタラメ回答をソースに回答されていると?

思いますが、RADEON 系ビデオカード・メーカは?某・PC 雑誌の
の記事を全面的に支持して折らず…又、同雑誌のインタビューも?
過去に受けた事は、無いとメールにて回答を頂いてます。

なをRADEON 系ビデオカード・メーカの日本法人の取り扱い企業に
長年勤務された方からも同じ内容の回答を頂いてるので間違いは?
無いと思います。

なを某・PC 雑誌の記事に付いても?過去に記者を務めた経歴の方
からのオフレコ情報にて、記事の大半は作家の捏造?に寄る事が、
多いので (実際、取材をする場合もアリ) 情報を得る側が?本当か
ウソかを判断する必要が有ると回答を得て居ります。

この回答への補足

• 0

メーカ毎にメールにて、直接確認して回答メールの内容抜粋で

回答を行ってます。
    • 0

CCCでプリセット設定して切り替えるのもいいでしょうし、ソフトごとにといってもゲームやるとき以外は低負荷になっているでしょうからいっそのことVGAのBIOSを書き換えてしまうのも一つの手段化と思われます。

• 0

MSIのAfterburnerならOCのプロファイルを5つまで設定可能です。

OCの設定も簡単に出来ますし、MSI製VGA以外でも問題無く使え
ます。

但し、GeForceのドライバの様にアプリケーションをドライバレベル
で自動判別して動作する訳ではなく、プロファイルをAfterburner上
にて自分で指定する必要があります。

後、CCCもCatalyst 12.1 Previewからは個別のプロファイルが作成
出来る様ですが、正式版では無い点とドライバと同じ様に熟成不足
が懸念されるので、暫くは様子見でしょう。
    • 0

追記…情報

AMD (旧ATI) RADEON の販売メーカに寄る価格差が生じる一因を
OC のソフト毎に異なる設定が出来るのか?が関わってます。

要因は、他にも有りますが…それぞれ販売されている商品事に仕様
が異なるのもRADEON の特色の1つです。
    • 0

> GForce等のような、ドライバレベル

NVIDIA GeForce の様なメーカに寄る製品統一を AMD RADEON は、
基本しません。

販売メーカ及び製品ごとに異なる仕様で、 AMD RADEON は、製品化
されています。

従って OC (オーバ・クロック) が目的でしたら?それを売りにする
製品を購入するしか有りません。

> 低負荷時の消費電力が気になるので、ソフトごとにOC設定を変えたい
出来ないので有れば?その製品がその設定に対応していないと言う事
です。

AMD RADEON の各種 OC 向け製品を扱うメーカで有名なのは?
ASUS、と MSI、で、他は、ご自分で調べて下さい。
    • 0