アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 融解壊死では細胞の輪郭が残っている
2 心筋梗塞は融解壊死の代表疾患である
3 壊死部分に腐敗性の変化が加わった状態を壊疽という
4 結核結節にみられる乾酪壊死は融解壊死に分類される

この問題がわかりません、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

これまた難問ですね。


1 融解している以上輪郭はないでしょう。
2 代表的疾患は急性膵炎かな。虚血性疾患では、脳梗塞ではひどいと融解壊死するけど、心筋梗塞で融解壊死したら心破裂しそうなのでやや例外的ケースと思います。「代表的」ではないと思います。
3 これは正解
4 乾酪壊死は融解壊死でないと結核学会のウエブの用語解説のどこかにありました。

というわけでひとつだけ選ぶなら 3が正解ですね。
「代表疾患」という表現があいまいで、よい問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/01/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!