アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌細胞を食べてしまったとき、自分は癌になってしまうのでしょうか?
アホな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分のがん細胞を口から食べた場合は


は胃酸で殆ど細胞が死んでしまうと思います。しかし
静脈注射などすれば、そのがん細胞は
自分の体内で成長するかもしれません。
ここで重要なのは、「誰由来の」がん細胞なのかということです。
全ての体細胞には自分のマークのような分子(HLA又はMHC)
が発現していて、特に獲得免疫系に関与するリンパ球はこのMHC
が自分のものか他人のものかで、両極端の反応を示します。
がん細胞に自分と同じMHCが乗っていると基本的には反応しません
(がんの初期と末期で反応性に違いがあるとの議論もありますが)。
がん細胞に自分とは異なるMHCが乗っていると特にCD8分子陽性
の細胞障害性反応がおこり、そのがん細胞は排除されるでしょう。
これはアロ反応といい、自分と異なる種(牛や馬)のがん細胞が
入ってきたときよりも強い拒絶がおこると言われています。
有名なのがMHCの型が合っていないときに起こる臓器移植の拒絶
反応でしょう。今は良い免疫抑制剤がありますが、それでも全くMHCが
合っていないと生着は難しいと思います。
    • good
    • 0

癌細胞が体内でがんであるゆえんは、自分由来の細胞であるということがもっとも問題で、外から取り入れたものが胃壁に浸潤してまともに生きれることなどないでしょう。

がんといえども所詮細胞です。胃酸にも免疫にも弱いのです。ただ自分の細胞だとたとえ異常に増殖しても体はそれを育ててしまうのです。

癌は誰でもがなりうる病気で、まるで簡単に大きくなっていくようですが、いろんな防御システムを体は持っていて、その隙間をかいくぐったものだけががんとなるのです。
    • good
    • 1

食べない時に比べて癌になる可能性が若干ある。

という程度だと思います。
ご飯のおこげにも癌細胞が入ってるみたいですが、「おこげの癌細胞で癌になった~」なんて聞いた事もない(調べようがないだけですけど)し、健康面で危険なものでしたら、TVなどで放送しないし逆に危険だという事を前面に押すと思います。
なので、世間で食べてるモノは大丈夫だと思いますよ^^

この回答への補足

普通に食べるものは大丈夫なのですか。安心しました。
ですがもうひとつ疑問として、牛などの肉類の癌をそのまま(生で)食べてしまった場合はどうなるのでしょうか?
おなかを壊さないとしたらどうでしょう?

補足日時:2006/12/15 20:37
    • good
    • 0

普通に消化されてしまうだけではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!