アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4mほどの高さのある倉庫ですが、製品を30cmほど浮かせる目的で、天井クレーンの取り付けがいいのかチェーンブロックがいいのか迷っています。どちらも部品は揃うのですが金をかけずにすますにはやはりチェーンブロックになりますか?殆ど知識はないのですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

30センチ程度浮かせる目的なら。

。。JAの営農部が販売してあるもので、3脚で、その中心(頭部)にチェーンブロックをつける。という簡易なものです。使わないときは、3脚を折りたたみでき、邪魔になりません。3脚とチェーンブロックとのセットで2万程度で売っていたとおもいます。本来は軽トラに積む目的ですが30cmほど浮かせるならこれでも十分だと思います。1トンまで可能ですが3脚の根元部分にロープで固定するなどして、各々の脚がずれないように注意が必要です。脚部にはギザギザがあり滑りにくくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答誠に有難う御座います。調べさせていただきます。実は軽トラにもつみたいのです。

お礼日時:2012/01/07 23:48

>4mほどの高さのある倉庫 重さは500Kg


これが個人用か 営業用かの記載が残念ながら有りませんが

基本的な事を書かせていただきます
玉掛け という資格が無ければ本来 これらの操作できません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%8E%9B% …

有資格者で有ればこのような質問が出ないはずです。

したがって お勧めする方法をこれ以上説明しても無駄な事になりますし
無資格者に要領を教えること自体 本来の質問内容から完全に離脱します。

当方の経験では 船内作業での作業員が
玉掛けの不十分さに起因して積み荷の巻き上げ中のパイプが滑り、作業員を即死させた事故が私の会社でも起こりました。
基本的な事を熟知して居ながらも それでも事故は起こります。

ぜひ そちらの講習をお受けになって
最低限のことは熟知されてから取りかかってほしいものです。

この回答への補足

設備の方から先行して考えていました。むしろ製品に対する玉掛が難しそうで・・・パレットに載せるためなんですけど・・・

補足日時:2012/01/04 15:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。玉掛の授業は受けようと思っています。反対に上げる側の荷物に対して考えて居りました。私共も事故は安易な所から起こること・・・何度も経験し肝に銘じて降ります。高い所からの作業というのが恐いと言うか、分からない事が多くて・・・・

お礼日時:2012/01/04 14:49

>トロリーですか?手元にもありそうですが外れる危険性で素人にはナイロンスリングの方が、エイやっと引っ掛けて使えそうに思うのですが??どうなんでしょう・・・



ま、好みの問題でもありますが、さげ位置の微調整はどうされるのでしょうか?

そのトロリーは自家製ですか?既製品なら、使い方さえ誤らなかったら外れる危険性は梁が破壊するより少ないと思います。ナイロンスリングは基本的に下げる製品に傷をつけずに保持するものでしょう。
トロリーは便利な器械ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。少しずつ整理がついてきました。

お礼日時:2012/01/04 14:44

頭上にH鋼のハリがあるのなら、それにトロリーをかませるだけでチェーンブロックが利用できそうですね。

正直言って500Kg位なら、と私なども思いますが、そうはいっても侮れません。やはり梁のH鋼の断面寸法とかスパンの長さ、そのハリの建物との関係などを一応は専門家に見てもらって確認してもらう必要がありそうです。
事故が起こってからではおそいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います、トロリーですか?手元にもありそうですが外れる危険性で素人にはナイロンスリングの方が、エイやっと引っ掛けて使えそうに思うのですが??どうなんでしょう・・・

お礼日時:2012/01/03 23:43

チェーンブロックだけでは重量物を吊ることはできません。

天井クレーンには電動ホイストがつくのでしょうか。天井をXY方向に手動で走行する構築物を作り、それにチェーンブロック(手動)を下げる手もあります。

作業場所が限定されていて、頻繁に使わないのなら、ジブクレーン(回転するだけの梁をつけて、それにチェーンブロックを下げる)も比較的安価な設備です。一番手軽なのはクレーン付きの小型トラックをレンタルすることかもしれません。いちいち櫓を組むのは安全の面からも疑問ですね。

ご参考まで。

この回答への補足

天井にH型鋼の様な大きな梁?があります。そこかた500kgまでのものを釣ろうと言う訳ですが強度的な問題については素人のためお教え願いたいのですが

補足日時:2012/01/03 20:00
    • good
    • 0

♯3です(^^)



それがいわゆるナイロンスリング(ベルトスリングと称される場合もあります)ですよ。
布のように見えますが、布では強度が低いですよね。
逆に、ナイロンスリングに傷が入らないように布で保護した物もあります。

http://www.kito.co.jp/products/ps/PS.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難う御座います。複数の回答には非常に感謝申し上げます

お礼日時:2012/01/02 22:42

♯3です(^^)



チェーンブロックのチェーンを直接梁に巻き付ける事はありませんが、
ワイヤーなりナイロンスリングは必ず必要で、ワイヤーなら
傷が付く事は避けられません。
重量に合わせたナイロンスリングを使用するか、ワイヤーに当て物をするか
なんですが、鉄骨梁ですとそれが原因で滑る事が予想されますので
チェーンブロックで片方ずつ巻き上げるのであれば、極端に片方ずつを
持ち上げないで、バランスよく極力水平状態に近い形で揚重して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導恐れ入ります、ナイロンスリングなる物があるわけですね。布製の柔道の帯のような物を見ますが、あれではダメなんですね。

お礼日時:2012/01/02 22:01

梁の太さ次第ですが、仮に1tの物をチェーンブロックで吊るなら、ナイロンスリングの70幅以上を使うといいでしょう。

ワイヤーなら梁に毛布を巻いた上から取るなどすればキズは防げます。

要は吊り上げる重量次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導恐れ入ります、ナイロンスリングなる物があるわけですね

お礼日時:2012/01/02 22:00

重量がわかりませんが、30cmほど浮かせて前後左右には動かさずに、


そのままの位置に下ろすならチェーンブロックで充分です。
天井(床上操作式)クレーンの設置はもったいないです。

用途外にも使用するなら天井クレーンの設置も検討しないといけないと
思いますが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。頻度が少ないのでチェーンブロックにしようと思いますが、玉掛につかう布製のもので梁を巻くといいですかね?チューンだと梁にキズがつきそうで・・・・

お礼日時:2012/01/02 21:15

そうですね、製品の大きさにもよりますが、チェンブロックは矢倉を組んで簡単に持ち上げられます、ただしチェーンブロックの最大荷重と製品の重さの対比をして少しだけ大きめのチェーンブロックをお使いください、矢倉は下地を丁寧にするか、製品にとチェンブロックの荷重に耐えるチャンネルがあれはそこにワイヤーをかけてワイヤーにチェーンブロックをかけた方が安くできます、当然ワイヤーは全荷重に耐えるワイヤを使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。頻度が少ないのでチェーンブロックにしようと思いますが、玉掛につかう布製のもので梁を巻くといいですかね?チューンだと梁にキズがつきそうで・・・・ワイヤーはなんとなく理解できそうですが矢倉は分かりません・・・・

お礼日時:2012/01/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!