【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私にとって年齢的に「現在62歳」最後の車になると思うので出来る限り満足感が在る車選びをしたいのですが、色んなネットの評価を観ると買い換える気持ちに迷いが出て来て困っています。  欲しい車種はトヨタのシエンタか本田のフリードの7人乗りの車なんですが?  今乗ってる車は1300ccのコンパクトカーで一応は5人乗りですが非常に狭くて! 普段は3人家族なんで問題は無いのですが、一週間に一度は娘の家に行って家族全員と娘に孫が2人居て今年中学生と小学3年生の男の子が乗るには余りにも狭すぎて!  完璧な車は無いのは分かっていても其々に一長一短が在り実際に乗ってる方に乗り心地や車の安全性パワー等を伺えたらと思って投稿しました。 何卒宜しくお答え下さればと願っています。

A 回答 (5件)

xmen99さんのご質問にある『欲しい車種はトヨタのシエンタかホンダのフリードの

7人乗りの車…』ですが、こればかりは実際に試乗してみなければ分からないと思います。

予算や購入後の維持費の面でノア(ヴォクシー)やステップワゴンといったミニバンが
難しいとなれば中間クラスのトヨタ ウィッシュ、ホンダ ストリームといったステーションワゴンも
選択肢に入ると思います。タマ数(中古車の台数)から行くと、ウィッシュの方が
多いと思います。

確かに今は6(7)人乗りの車にフル乗車はキツイですが、そのうちお孫さんも友達との付き合いを
優先し一緒に乗る機会も減っていきます、おじいちゃんとしては寂しい限りですが、いずれは
現実に起こる事です。
    • 0

ご返答ありがとうございます。

そのような事情であれば、悩むことは全くないと思います。フリードの一択、これしかないです。
広さ、安全性、パワー云々は、正直予算がない現状では何かを捨てなければなりませんよ。その中で広さを取るとフリードです。
安全性は、実際の事故はクラッシュテストとは違うため、正直比較しようがないと思います。今時の車であれば、それほど優劣の差は付きません。

シエンタは発売が2003年からと、今年で9年目になる設計の古い車です。より新しい設計のフリードとは比べられないですね。トヨタだから今でもそれなりに売れているだけで、他メーカーのバッジが付いていたら…

予算的な制約がある以上、フリードと同クラスでフリードよりより広さに余裕がある車はありません。パワーはどれも同じ排気量なら似たようなものです。

人生最後の車と仰るのであれば、なるべく年式の新しい、保証もしっかりしたホンダオートテラスや大手中古車チェーン店で購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたい項目を適切にお答え下さり有難う御座います。  私も妻も形の斬新さでフリードに魅力を感じていますが、試乗した事も無くて町ですれ違う時に自然に目線が行ってしまいますね。  購入のきっかけは可愛い孫達との買い物や遊びに出掛ける時に、ぎゅうぎゅう詰め状態を少しでも解消出来ればと思って!皆さんのアドバイスを参考にもう少し後何年間の辛抱ですので考えて見ます。

質問者さんより少し年上ですが、視覚的にも感覚的にも年々衰えは感じますから、歳を行くと大きな車には乗らない方が良いと思います。

本当は2人乗りのコンパクトクーペ等が恰好も良いと思いますが、ご家族を乗せたいととの事でコンパクトな三列シート車をとお考えのようですね。

良く比較されますが、同じ定員が7人でもシエンタの三列目シートは子供でもまともに出来ない小さなシートで、室内の床段差や使い難さが目立ちますし、一度生産を終えてよみがえった、いかにも設計の古さを感じるデザインです。

その点フリードは大人ばかり沢山乗るにはパワー不足や前後長の余裕の無さは感じますが、子供を含めてなら十分六人は乗れる唯一のコンパクトカーです。

中途半端なサイズのように見えますが、それを必要とする人にはちょうど良いサイズです。

さらにフリードにはハイブリッドもありますから、モーターのアシストによるパワーや静けさ、乗り心地の差等で価格的に余裕があるならフリードでハイブリッドにするかどうかで迷われると良いと思います。

最後の車になるかどうかは分かりませんが、条件の中でハイブリッド車を体験し、所有できる唯一の車かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに大変感謝しています。 質問内容には記載してませんが金銭的に余裕が無くて中古車で探していますので、燃費などで欲しいとは思いますがフリードのハイブリット車は残念ですがとっても無理ですので、まだまだ悩む事に成るでしょうが? 

こういう質問には、最低限予算は書いていただきたいですね。

シエンタの倍以上するアルファードとか、勧められても困りますよね?

安全性やパワーを考えたら大きい車に越したことはなく、シエンタやフリードにフル乗車では、非常にしんどいです。あれは短時間の緊急乗車と考えたほうがいいです。
それどころか、ノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナでも、フル乗車すると加速は鈍りますし、全員大人だと結構きついものがあります。

7人乗れて、ある程度の快適性と加速性能と安全性を求めると、少なくとも2.4L以上のミニバンとなります。

ただ、週に1回程度であれば、そのフル乗車でどのくらいの時間と距離を乗るかにもよるでしょう。
買い物程度であれば、ノア・ヴォクシークラスの車でも、加速が遅いだけで、まあそんなに不満はないでしょう。が、長距離乗るのなら、お孫さんの年齢、特に中学生だとキツイですね。

中途半端なサイズのシエンタやフリードを買うくらいなら、せめてノア・ヴォクシークラスがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かな内容を記載しなかった事がnoct_nikさんに何故シエンタとフリードにするかで迷っているのか理解して貰え無かったとおもいます。  金銭的に余裕が無くて乗り換えるにしても中古車が精一杯ですので、ノアなどの2000ccクラスは燃費や諸経費等を考えたら洟から購入は無理ですので!  シエンタやフリードクラスで大人4人に子供2人乗りでは狭すぎるのか如何なのかと考えたら迷ってしまいまして?  ご返信有難う御座いました。

>欲しい車種はトヨタのシエンタか本田のフリードの7人乗りの車

トヨタとホンダのディーラーへご家族と娘さんとお孫さんで出かけ、試乗してみましょう
室内の広さ、乗り心地、パワー等は現状と何も変わりませんよ
大人が5人乗って満足する最低ラインは2000ccクラスのミニバン、ノア・セレナ等です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信下さり本当に有難う御座いました。 MNH10Wの仰る通りいざ購入となる時にはドチラノディラーに出向いて試乗するつもりではいるのですが、短時間の試乗では中々分からなかった事(乗り心地や燃費など)が後から出てきたりするので、今現在乗ってるコンパクトカーも燃費の悪さとパワー不足が不満に感じるので、最後となる車には其れなりの納得出来るのが欲しくて迷ってしまっています。