アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ずーっと気になっている点があるので、質問してみたいと思います。

乾燥の時期なので、ハンドクリームを常用している方が多いと思うのですが、ハンドクリームを塗った後ってどう過ごしてますか?

今は『べたつかない』が売りの、さらさらしたタイプのものも売られていますが、やはり油分が含まれているのでつけた後はべたっとしますよね?
私はそのべたついた手でものを触るのが気になってしまい、中々日々の生活に取り入れられません。

例えば、お箸や茶碗など、使用後に洗うもの(衣類も含め)でしたら特に気にせずに触れます。
ペットボトルやお菓子の袋など捨てるものも同様です。

ただ、洗えないものや繰り返し使うものをべたついた手で触るのには抵抗があります。
本、パソコン、テレビのリモコンやゲーム機、ぬいぐるみ等です。
なんだか油が付着しそうで嫌なのです。
あとは手で触る食品(パンやお菓子とか)。これは健康的にどうなんだろうと思ってしまいます。

なので基本、寝る前にべったりつけて、朝洗い流す、という感じです。
もしくは外出前の、何かに触る機会がなくなるときに塗りこむか。

みなさんはどうですか?

気になるので○○している、という意見や全く気にならないという意見だけでも結構です!

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、○○分くらいたてば吸収されるのでそのまま手を舐めても害が無い、とか、油膜は取れないので口に入れるものを触る際は必ず手は洗った方がいい、とか、もともとハンドクリームは舐めても平気な成分しか入っていない、とかの専門知識もお待ちしてます!

A 回答 (2件)

私は男で、あまり皿洗いとかはしませんが、会社ではなんでも触りますし何でも洗います。

女性のように手袋をして洗うわけにはいかないので素手ですし、1日になんども洗うので、今の季節は指のアチコチや手の裏は傷だらけ、血だらけになります。

で、ハンドクリームの出番になりますが、私も質問者さんとまったく同じ感覚なので、寝るときにべったり塗って手袋をして寝て、起きた時に洗い流しています。

このスタイルは変えられないので、ハンドクリームの種類をいろいろ試して、そんな使い方でもひび割れ傷ができにくいものを捜しています。

質問者さんもそっち方面から検討されたらどうでしょう。

人が「良い」と言っているクリームでも自分には合わないこともあり、同じ製品でも乳液とクリームでは全然違ったりするので、いろいろ試してみるしかありませんが、私は昨年自分にちょうどよいものを発見しました。

これだと、毎夜塗れば1日に何度手洗いしても傷にならないみたいですし、手袋もそれほどべとべとにならず、喜んでいます。

なめても無害かという成分にはあまり気にしません(ベタベタが物に移るのが嫌いなだけ)ので、知識がありませんが、舌にべとつきが移って気持ちが悪いのは避けられないでしょう。味覚も変わるかも。

いったん移ったら、脂分ですから、うがいをしたくらいでは落ちないんじゃないか、と心配です。

洗い落としておいたほうが気分がいいのは確かですねぇ。

で、上記の、寝るとき付けて起きたときに洗い落とすのを止める気はありませんね。

余談みたいな話ですが、昔、薬局の店員に相談したところ、「冬になってから呑んでも手遅れだから、秋のうちにビタミンE(だったと思う)を採ってください」とアドバイスを受けたことがあります。

私はなんともない夏秋はついつい忘れてしまって呑んでいないのですが、もし気になるようならそういう具合に、体の中から体質改善を図るのも一策だろうと思います。
    • 0

子供が生まれる前はハンドクリーム(メーカー忘れました!ナースの絵が書いてあってリップクリームと同じとこ)つけてたけど、今は5年ほど子供のオムツ被れでお世話になった白色ワセリンつけて手袋つけて寝てます!!

おかしな成分もないし赤ちゃんにも使えるし、被れで真っ赤になったお尻が次のオムツ替えの時に赤みがひいてたので、もしや、と思ってワセリンつけて手袋はめて寝たら……カサカサの手がスベスベになってビックらポン!!
そんでわざわざ手袋外さんでも起きたら勝手に外れとるし塗ったあとのベトベトも手袋が吸い取ってくれとるし、次つけるときも多少薄めにつけたら手袋に残ってるワセリンが活躍してくれてるから経済的にもええ感じです。ふた冬、一個買うだけで十分足ります。しかも私は1日一回寝る前につけます。
手袋は一週間に一度洗うぐらいで衛生的なことは分からんけど朝起きたらトイレ行ってから手洗って歯磨いて…だから別に問題はないはずです。

ただ、手荒れが酷い状態になった時につけたことはないので、手荒れが酷い時にワセリンだとどうなるかは分かりません。
    • 0