プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつき合っていた彼がいたのですが別に好きな人ができたため「別れてほしい」と言いました。
その後からその別れた彼からのストーカー被害にあっています。落ち着いて夜も眠れません。さらに仕事においても支社は違うのですが同じ会社に勤めており今後安心して働けません。ここ数日さらにエスカレートしています。
彼をつかまえてもらうことは可能なのでしょうか?ネットで調べても警察に相談しても警告から始まり時間がかかるようです。
具体的には
・着信がひたすらかかってくる(無視しています)
・毎日昼夜問わずたくさんのメールが届く。内容は「私と新しい彼を殺しやる」「おまえの悪い噂を会社に流した」「今度会ったら殴り殺してやる」などといったものです
・家の前に来て電話をひたすらかけている。部屋でずっと無視して数時間たつとかえっていきます
といったものです。知らなかったのですが、彼は昔にも一度友人をけがさした事で逮捕されていると最近共通の知人から聞きました。かっとなると自制心がないようです。
ここ1、2日でメールの数も増えており家から出られません。どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ストーカー行為はストーカー規制法に抵触する犯罪なので警察へ相談したほうがいいですが、相手が同じ会社に勤めているのであれば会社の上司に相談をしてみてはどうでしょうか。

会社としては「社内にストカーをしている人物がいる」となると「社会的に問題がある」と判断して本人に事情を聞いたりすると思いますし、場合によっては「ストーカーをしないように」と注意をしてくれるかもしれません。
 それでもストーカーを辞めなければ「指示に従わない」として処分の対象です。
    • 0

警察も当てにならないという事であれば、もう一つの手で、メール等の証拠を持って弁護士の所に行かれて、民事で精神的苦痛等で損害賠償請求をするのも手だと思います。

この上で、再度警察に相談すると対応も変わります。
    • 0

メールは削除しないで警察に相談しましょう。

「私と新しい彼を殺してやる」
「殴ってやる」というメールは恐喝ですね。
    • 0

おはようございます。

みなさまおっしゃるようにまず警察です。
時間がかかると言っても一日でも早く相談しましょう。

また『別れさせ屋』をご存知ですか?
いま携帯からですのでURLを載せられず申し訳ありませんが検索してみてください。
費用はかかりますが、実際わたしの友人が別れさせ屋を利用して、ストーカーもどきの男と別れることができました。

できるだけ早めに手を打ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず警察に相談してみます。無視してもエスカレートするみたいです。

他の方がアドバイスされているように1人で解決しようとしないでください。

まず、警察と親に相談してください。
万が一に警察がとりあってくれなかったとしても、くじけずに繰り返し相談したほうがいいと思います。

これは警視庁のストーカー対策室の相談サイトです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

もしいま一人暮らしであればこっそりそこを離れたほうがいいです。
今は玄関先で立つだけで帰ってるとしてもそのうちに相手の気持ちがエスカレートする可能性があります。

以前、身内がストーカー被害にあっていました。
自力で解決しようとしていたようですがどうにもならなくなり家族に相談した頃にはかなりエスカレートした状態でした。そのうち家に包丁をもって張り込むようになりました。警察に被害届けをだし、警察も親身になって相談にのってくれ逮捕まで至ることができました。相手からの傷害事実があったので実刑となりました。力をあわせたことで解決できたんだと思っています。

元彼はあなたへはもはや憎い気持ちでいっぱいでしょう。
執拗なメール攻撃や待ち伏せの反応が得られず、いえ、仮に得られたとしても恐らく元彼の欲求は満たされることなく膨れ続けていくと思います。いつか諦めるだろう、と決して思わずかならず制裁をくわえるように強く心をお持ちください。今の彼と2人で戦う、ということも思わないでください。仕事を失うかもしれません。でも死ぬよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内の方のお話大変参考になります。
逮捕まではやはり2回の警告を経た後での逮捕になるのでしょうか?
とりあえずは警察に相談してみます。
昨日は何度も大きな音で扉をたたいていきました。怖いです。

彼の行動を抑制出来る、彼に影響力のある人物へ相談するのが有効でしょう。

それは警察、しいては彼の親と言った存在になります。
また、頼れる人間にも相談して、一致団結して臨むことも必要です。
独りなら強行してくる彼でも、数人いるなら委縮するでしょう。

まずは、自分の親や頼れる知人に相談して、警察に行きましょう。
そして、ことの子細をお話することです。
よく、「あまり大ごとにしたくない」「内密に片づけたい」などという理由から、思い切った行動をしない人もいますが、
しかし、大事に至った場合のことも考えましょう。
実際に、彼と一緒にいる時に元カレが来て、揉み合いになって彼が刺された。
会社で流された噂から、自分の居場所を追われた。
元カレの思い通りにならないから。という理由で、暴行を加えられた。
元カレが何をしたいのか分かりませんが、質問者さまが不幸になって、「それ、ザマあ見ろ!」「俺と別れるから、こういう目に遭うんだ」としたいに違いありません。
親が子の不正を暴力を持って理解させるのと同義です。いずれにしろ精神的に未熟で、そうして理解を強要しているワケです。

しかしその正当性は、彼個人の正義であって、質問者さまには関係ありません。
心の伴わない正義は、ただの暴力になります。
質問者さまが最悪の事態・不幸に追い込まれて苦しむことを回避したいのであれば、しっかりと行動しましょう。

警察に相談、証拠となるメールなどを提供し、キチンと私が元カレと一緒になることを望まない。と伝えてあるという旨を伝えましょう。
彼のメールの内容からするに、明らかに脅迫罪、名誉棄損罪、殺害予告をほのめかしてると取れます。
日本では自由行動が認められていますが、それは他者の利益や公共の福祉を害さない程度であって、その自由行動自体にも、責任と義務が伴います。
それを履き違えて、「自由だ」とする若者の何と多いことか・・・
元カレは質問者さまの人権を侵害することを望んでいるので、これは処罰の対象になります。
元カレが警察に取り締まりを受けた際は、彼の両親の連絡先を貰いましょう。
今後、元カレが何か酷いことをするようであれば、その連絡先を使い、元カレの行動を抑制するのが有効です。質問者さま自身で注意し辛いのであれば、自分の親にして貰いましょう。
「親を使うなんて卑怯だ」という言葉が飛んで来そうですが、子供の不出来は親の責任、親を守れないのは子供の責任になります。
第一、親に迷惑を掛ける結果となってるのは、その元カレに原因があるので、卑怯も何も、元カレ自身が負うべき責任なんですけどね・・・

取り敢えず、当人同士での話し合いというのは、一番避けなければいけません。
感情的になって、他者の都合まで考慮出来ないのは明白ですし、感情的になって理性を失う危険性もあります。
特に男性は力があるので、暴力を用いることもしばしばです。
質問者さまが言っても、彼に影響力のない人間が言っても、彼は感情的になって、自身の行動を省みることはしません。
故に、彼が彼自身の行動を省みるためには、彼に影響力のある人物が抑制する必要があります。
それは、逮捕する権限を持った警察であったり、彼が委縮するであろう両親。それ以外の人物が言っても、「他人事」として捉えるのは間違いないですのでNGです。

と言うのが、ストーカーに対するベターな対策となります。
大ごとにしたくない。という理由で片づけないで下さい。元カレはそんな理由とは関係無しに行動します。
何かしらの、取り返しのつかない事態になるまで、自分の行動を省みることは無いので、質問者さまにとって大事に至るまで止まりません。
大事にしたくないのであれば、未然に防げるよう行動して下さい。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず警察にいきいろいろな方に相談してみます。
相手にも悪いのでひとりでなんとか解決しようとしてました。

時間はかかっても警察が良いです

証拠をとにかく集めれば警察は早く動いてくれるでしょう。
行動パターンなどがわかれば、警察の捜査も早いと思います
「私と新しい彼を殺しやる」「おまえの悪い噂を会社に流した」「今度会ったら殴り殺してやる」
殺してのメールで脅迫になれば結果はすぐでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日警察にいってきます。