アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop7
人物の肌を透き通るような白い肌にしたいのですが、
その補正方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本人の肌を白人のようにすると考えてよいのでしょうか?


その場合カラーバランス(色調補正)で補正していきます。
まず写真全体がある色みに偏っていないか確認し適正します。デジカメですと異様に赤の彩度が高かったり影の部分が緑色になっていたりします。
適切に調整できたらハイライトと中間調、シャドウ部をじっくり見ながら赤みをとるために緑に調整するなど補色の方へ加減します。
化粧品では透明感を演出するために緑色を用いるのですが同じようにハイライトをやや緑色にもっていきます。
肌が白いというのは肌のメラニン色素が少ないために白く見えるのですが、同じ原理でスポンジツールでハイライトの色みを飛ばしたり覆い焼きで強いハイライトを作るように細かい部分を修正していきます。

文章で説明するのがちと苦しいのですが、一気に調整して人物の肌を白くすると単に露出過多な写真に見えたりやたらと不気味になったりするものですから写真の具合を見ながら結構細かな調整が必要になります。
あと参考にするための見本となる写真を用意しておくのもよいと思います。

この回答への補足

jakartaさま

適切な回答ありがとうございました。
徐々にですが、自分のイメージに近づいてきました。
ところで、この画像に極薄い絹のベールを被せた様な
ボカシをかけたいのですが、なかなかうまく出ません。
ぼかしガウス-フェード輝度やスクリーンでいろいろ
試しているのですが、イマイチです。
ご面倒でなければご指導いただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/12/09 00:10
    • good
    • 0

>ところで、この画像に極薄い絹のベールを被せた様な ボカシをかけたいのですが、なかなかうまく出ません。



画面全体にかけたいのでしたら、画像のあるレイヤーの上にレイヤーを作って、そのレイヤー全体を白で塗りつぶし、不透明度を20%くらいにしてみてはいかがでしょうか? ちょっと力(ちから)わざになってしまいますが、ソフトフォーカスっぽくみえますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekogasukinanoさん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!