プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くに住む両親のPCがタイトルの通り、ある日からフレッツ光サービスに無線LANルータ
経由で接続ができなくなりました。無線LAN自体にも接続できないのかも知れません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
素人ながらに見たところ、IPv6のアドレスが設定されようとしているようで、使っている
無線LANルータは古いのでIPv6パススルーに対応していないためなのかな、と思っています。
無線LANルータを新しいものにすれば解決するのかと思いますが、私の見立てに間違い
ないでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機器を変更せず、ある日突然つながらなくなったのであれば


一旦ルーターの電源を切り、しばらく放置してから再度ルーターの電源を入れ、
初期動作が終わったら、パソコンを起動して再度接続できるか確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、何らかの形でPCの環境が変わったようです。No.4でのお礼の通り、ルータを交換することで解決しました。ありがとうございましした。

お礼日時:2012/01/16 19:14

ルータの電源を入れ直しても駄目ならルータの設定を初期化してやり直します。


それでも駄目ならルータを交換して確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータを交換して解決しました。ありがとうございましした。

お礼日時:2012/01/16 19:12

無線LANルーターに有線LANで接続後、


付属のソフト(大抵ついている。古いなら、メーカーHPで
新しいバージョンがないか調べて見る)を使って
PC側の設定をやりなおしてみるのがいいと思います。

ルーター側ではなくPC側をまず疑った方がいいです。
設定が何かの拍子に変わったりするのはPC側なので。
全部つながらないとかだとルーター側とか接続を疑うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、PCの環境が何らかの形で変わったのだと思います。ただ、No.4のお礼で書いたとおり、ルータの交換で解決しました。ありがとうございましした。

お礼日時:2012/01/16 19:11

我が家では無線LANがつながらなくなると無線LANルーターの電源をOFF/ONしています。



ところで
一般家庭でのフレッツ光の多くの場合ONUにNTTが用意したルーターがついているようです。
ルーターが2台有るとDHCP機能(IPアドレスを自動的に割り当てる機能)がぶつかり回線が上手くつながらなくなる時があるようです。
無線LANルーターのDHCP機能をOFF(無効)にして無線LANルーターをHUB(ブリッジ)として使用した方が良いようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

最近の無線LANルーターはネットワーク上にルーターがあると自動的にDHCP機能を切る機能(ルーター/ブリッジ自動切り替え機能)が有るようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

NTTが用意したルーターが無いとしても
古い無線LANルーターだと多分通信速度は11g 54Mbpsです。
最近のものは11n 300Mbpsでフレッツ光に対応しているようです。
11n 300Mbpsに対応した無線LAN子機と一緒に買い換えては見てはいかがでしょう。

メーカーの言うとおりならば機械に苦手な人でも簡単に接続できるようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスの通り、新しい無線ルータに買い換えたところ、問題が解決し、より高速に繋がるようになりました。やはりIPv6に関連する部分に問題があったようです。両親もとても喜んでおりました。ありがとうございましした。

お礼日時:2012/01/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!