
スバルのBRZが発表されましたが、トランスミッションとして、6MT/E-5ATとの表記があります。
E-5ATについてご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいのですが、これは、いわゆるオートマなのでしょうか。それとも、Golfなどで使われているDSGのような2ペダルMTのようなものなのでしょうか。あるいは、それ以外???
かねてから、スバルで2ペダルMTを作ることに期待していた私としてはぜひとも知りたいポイントです。BRZのターボ化の噂もあり、BRZ+ターボ+2ペダルMTなら、私的に買い!だと思っています。
宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
E-5ATは、単なる5速のATです。
スバルではATの最初に「E」を付けるので、4速だとE-4ATと表記します。
ただ、今回「FT86/BRZ」のATはパドルシフト付きの6速ATのハズです。
ノーマル・スポーツ・スノーの各モードを持ち、レクサスIS-Fの8速ATをモディファイ(一部変更)したモノのようです。
IS-Fの「8-Speed SPDS」は、2速から8速までの全てのギア段でロックアップされ、トルクコンバータのオイルを介して動力を伝達するのではなく、ロックアップクラッチが直結することでエンジンの回転力をメカニカルに伝達するという、あたかも2ペダル式MTのクラッチ(実際、クラッチなわけですが)として扱うユニークなトランスミッションで、シフトチェンジした際のタイムラグは0.1秒とフェラーリ・599と同等の数値をマークするなど、2ペダルATとしては世界トップクラスの変速を実現しています。
この機構が「FT86/BRZ」の6速にも採用されているなら、おそらく2ペダルMTモデルは登場しないのではないのでしょうか。
(一見すると、完璧に見える2ペダルMTですが、大排気量と組み合わせるとショックが出やすい、ギヤを飛ばしてシフト出来ないという欠点があるので、この辺りをトヨタ/スバル陣営がどう考えているかによっても変わるかと思います)
大変勉強になる回答を頂き、感謝致します。まず、5ATというのは私の間違いでした。失礼しました。
さて、8-Speed SPDSという機構は初めて知りました。素晴らしいモノのようですが、少しWebで調べた限りでは私には理解できるような解説を見つけることができませんでした(悲)。
でも、概念的にはいわゆる2ペダルMTと同等(以上?)の機能はありそうですね。
先日、AudiのSトロニックを体験しましたが、まさに芸術品だと思いました。ATやCVTが一般的な日本車が早くSトロニック(や8-Speed SPDS?)のようなシステムを広く採用し、さらに進化させてくれることを強く期待したいです。
(スバルが2ペダルMT的なものを出したら、それをもってホンモノが出た、と判断したいと思います)
No.4
- 回答日時:
BRZ スバリスト待望の2ドアクーペ!
良いよねぇ~。
No.1さんの言うとおり6MTと6ATですよ。
しかも世界のアイシン製!ATはあの悪しきシフトショックからサラバ出来て町乗り最高になるでしょう。
ついでに言うならパワステは世界のデンソーの電動式なのだ!
という事でBRZはトヨタの部品満載のスバル車。
現行レガシーのようにスバリストを喰ったようなクルマでないことを願わずにおれません。
脱線した。修正してターボ化の話。
確かにスバル米国法人、スバルオブアメリカの偉いさんがターボの生産計画があることをカミングアウトしているが、以前にスバルはラリーをやらないから今後ターボエンジンは造らんと発信している。
??
これは自論だが、この鍵を握っているのは『トヨタ』だと思う。
なぜなら86にはスーパーチャージャーの開発計画があり、既にTRDがテスト中であるとトヨタの偉いさんがカミングアウトしている。(たぶんディーラーOPと思う。)
それにBRZ/86の商品企画はトヨタが担っている事は承知の情報。
だからターボエンジンはないんじゃないかな。スバルは造らんと言っちゃたし。
恐らくスバルオブアメリカが独自で後付けターボを付ける計画なんじゃないかな?
私的にはHONDA S2000の250HP並の超高回転NAボクサーエンジンがあればシビレるがのぉ~。
No.3
- 回答日時:
86/BRZのオートマは トルコン/遊星歯車式です。
(半分残念)但し 5速でなく 6速 です (半分凄い)
2ペダルMTでは無いとの事。(やっぱり残念かと)
オートマは4速ばっーかりだったから 値段高いのに段数少ないとケチつけられていたわけで
今回はケチはつかないと思います。
参考URL:http://ft86.me/spec.php
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
●SUVで前後(4輪)ダブルウィ...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
三菱ジープ(ディーゼルエンジ...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
2列目にチャイルドシートを3台...
-
日産カード?
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
アルミホイールPCD変換加工
-
R35 GT-R nismoがとてつもなく ...
-
外車のマーク
-
クルマは見栄
-
サッカーくじBIGを買おうと思う...
-
アウディ Sについて
-
メルセデス・ベンツとは会社名...
-
田舎に住んでいます。 田舎に住...
-
メルセデスの車だと型落ち低ク...
-
ゴルフでシングルとはどういう...
-
ゴルフトゥーランのOBDの位置
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
AT フルード
-
教えてください
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
MTのシフトノブについて
-
ホンダやスバルの高性能車
-
どっちの車がかっこいいですか?
-
こんなイメージの乗用車
-
可愛らしい車を教えて下さい
-
プジョー(AT)の走行中のエン...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
スイフトの海外での評価について
-
アウディの四駆に乗ってたら既...
-
R35 GT-R nismoがとてつもなく ...
おすすめ情報