アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日家電量販店にいってきました。
早速店員にps3にも使えるHDDの交換をしたいんですが、どこに売ってますかと聞いたら案内してくださいました!
そこにあったのは外付けHDDだけで内臓HDDがなかったので聞いてみると、内臓変えるなら壊れますね、と、いわれたので帰ってきました。
家にかえってちょっとHDDを見てみました。
後ろの、HDDを交換するときは、このカバーをはずしてください、とかいてあるふたをはずして、青いネジをはずし、普通にHDDを取り外せました。
あとはHDDを固定してるネジを外して新しいのに交換し、ネジをしてもどせばいいんじゃないんですか?それをしたら壊れてしまうんですか?
ちょっと怖いんで店員のいうとうりに外付けHDD買えばいいんですかね?
あとトルネとか使わないので500GBのやつより320GBとかのHDD買った方がいいんですかね?
誰か教えてください!

A 回答 (4件)

HDDを乗せ換えた程度で壊れたりしません。

でも、青ネジの奴はネジ山が潰れやすいので注意が必要です(自分はPC用の奴に変えました)

HDDを乗せ換える前に今のHDDのバックアップはとっておいた方が良いですが…。

自分もトルネは使わないですが、500GBと320GBのHDDの値段差が500円だけだったので自分は500GBの方を買いました。

HDDは5400rpmの方が良いかもしれません。
自身、7200rpmの方を使ってましたが、1年?程でクラッシュ?してしまいデータ等全てを失いました…(泣)
定期的にバックアップをとっていなかったのも悪かったのですが…。

その教訓もあって今は5400rpmの500GBのHDDを使用しています。

この回答への補足

バアックアップをとるためのUSBカードってなんGBぐらい必要ですか?

• 0
この回答へのお礼

HDD交換しても壊れないんですか!
少し安心しました
それよりHDDを買うと言うことで頭が一杯でバックアップをとると言うことを忘れてました(汗)
自分もHDDの回転数で7200か5400かどちらかで迷ってました。
でも怖いですね。7200回転というふうに回転速度が上がってもクラッシュして壊れればすべて水の泡ですもんね。
詳しく分かりやすい回答ありがとございます!!

まず、PS3の型番を教えていただきたいです。

それと、HDD交換でPS3が壊れることはありません。
その店員さんがよく理解していないのでしょう。

HDD交換方法は、サイトで探せばいくらでもありますし、なんとPS3の取り扱い説明書にも詳しく書いてあります。
これをすることで、保障が受けられなくなったりということは、絶対にありませんので、安心して交換してください。

内臓HDDはSATA規格の2.5インチ 9.5mm HDD(またはSSD)です。

HDDの容量についてですが、利用状況により変わってきます。
ゲームソフト1本でも、メディアインストールで5GB使用するソフトも多々ありますし、逆に使わないのもあります。

ソフトも、PSstorからダウンロードすることがあるのでしたら、多いのに越したことはないと思います。

HDDというのは、容量が多くて困ることはないので、すぐに使っちゃいそうだな。とおもうなら多いほうをお勧めします。
私は、PS3のディスクゲームソフト20本、ダウンロードゲーム5本所有していますが、
それだけで、160GBは使用しています。
    • 0

そんな事で壊れるようなら説明書に交換手順なぞ載ってませんて。

注意点としては、トロフィーやセーブデータのバックアップは当然ですが、その他にシステムソフトウェアを最新にアップデートした上で、以下URLの「パソコン経由でのアップデート」からUSBメモリなどにシステムソフトウェアのイメージを取得しておいてください。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
交換後の初期設定に必要になります。
    • 0

>内臓変えるなら壊れますね、と、いわれたので帰ってきました。

いい加減な店員さんですね。

PS3の内蔵HDDの交換については、公式サイトでもきちんと説明されています。
自分でやる自信がない場合は、“ハードディスク換装サービス ”を利用してください。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • 0
この回答へのお礼

やはりいい加減ですよね、でも自分の説明が分かりにくかったのかもしれません(汗)
公式サイトでものってるんですね。
簡単そうなので自分でやってみます!
回答ありがとうございます!!