アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで質問していませ。

一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。

私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。

ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。

急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙))

幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。
6時待ち合わせ(しかも私から日付時間指定した)が、この時点で6時半。
それも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。

大丈夫ですよと言っていただけましたが、
忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。

それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか??

以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、
菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました)

なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。

皆さんならこういった場合どうされますか?
お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか?

どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。

あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか?
甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。

重ねてご教授ください。

ちなみに相手の方は既婚者お子さん無しです。

A 回答 (6件)

この程度のことで、お詫びの品は必要ないと考えます。

>以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、
菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。

「お互い様」・・もし相手が何か時に質問者様の助けを借りたとします。
以前質問者様から菓子折りを受け取っていたら、
自分もお詫びの品としてなにか渡さないと・・っていうことになりますよね。
グループ内で、ちょっとした迷惑をかけただけでもお詫びの品を贈りあうという
既成事実を作ってしまうのは、
お互いの負担になるのです。メンバー全員に関わることです。
それを恐れての言葉の筈です。
もしどうしてもそれでは気がすなまいというのなら、
別の機会に「旅行のお土産」または「実家から送って来て・・」と
さりげなくなにか渡すのがいいと思います。
それだけで「あぁ、あの時のことをまだ気にしてるんだな」ということは
十分伝わります。
でもそれも一度だけでいいですよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

(同じ質問を同時に複数投稿するのは「マルチポスト」といい、このサイトでは迷惑行為とされています。
どちらかを締め切る事をお勧めしますよ)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

以前の件で受けとられなかった理由がよくわからなかったので、とても勉強になりました。
自分かわいさと言い訳がましい性格が先走り、そういう考え方を忘れていました。
相手のことを考えず、2重に迷惑をかけるところでした。
次回お会いした際、もう一度謝ろうと思います。

<同じ質問を~
大変、申し訳ございませんでした。教えていただき助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

やりすぎでしょう。

自分なら「菓子折りでごまかそうってこと?反省してんの?」
ってむしろ思うね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、そう思うと思います。1日たって冷静になれました。
自分かわいさに先走ってしまいました。
素直なご意見、今後の参考にします。

物ではなく、態度で返していくことですよ。

町内会の仕事を、これまで以上に頑張っていく、そういうことで信頼は回復されると思います。
安易に金品で物事を解決しようとしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
態度で返す、やはりそれが一番のようですね。
自分かわいさと押し付けがましい性格のため、目に見えるもので示そうとする、悪いクセが出てしまいました。
頑張ります。

それくらいでいらないですよ。

何もしないのが一番。
ケガや何か壊したわけでもないし。
そんなことでいちいち菓子折り持っていってたら
これからきりがないですよ。
これは補足ですが、相手の好き嫌いも分からな
いのに、何が苦手とかも気にしなくていいですよ。
もし苦手な物もらって文句言うのであれば、その方は
ただの阿呆です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分かわいさに深刻に考えすぎていました。
次にお会いした際もう一度謝ろうとおもいます。

<相手の好き嫌いもわからないのに~
そういうものなんですね。今までそれで悩んでいたので、安心しました。今後の参考にします。

あなたの文章を読んでいて、お詫びの品が突き返される理由がよく分かります。

お詫びの品に、お詫びの言葉が添えられているような、印象が強いのです。

迷惑をかけた相手に対して、申し訳ないという気持ちよりも、遅刻した言い訳の方が、勝っているからです。

こういった場合は、立派なお詫びの言葉に、小さなお詫びの品が添えられているようでなければならないのですが、立派なお詫びの品に、貧弱なお詫びの言葉が添えられているような場合は、突き返されます。

23歳では、なかなか知恵が廻らないのかも知れませんが、マニュアル通りの受け答えしか出来ない場合は、難しいと思います。

及び腰というか、こういった質問にも、真心が籠っていない印象が強いので、マニュアルでなく、もっとストレートな気持ちを表現するように務めましょう。

言い訳でなく、まずお詫び、そういう言葉を身につけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の悪い性格を的確に指摘していただき、改めて自分の駄目さ加減を痛感できました。
自分に相手を思いやる気持ちを心から持てるかはわかりませんが、まずはこの押し付けがましい根性を改善していけるよう勉強します。

確かに相手が恐縮してしまうような物はダメでしょうね。

気軽な、何か軽い物(貴女の手元のチョコ詰め合わせ良いと思いますよ)
「もらい物で悪いですが」とか「これ好きでちょうど家にあったので」とか

要は「お詫びしなければならない」じゃなく、
「ごめんね、ポリポリ。今後もよろしく」の調子です。
    • 0
この回答へのお礼

以前も軽いものだったんですが、私の態度が悪かったようです。深刻に考てはいけませんね。次に会った際にもう一度謝ろうと思います。