アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接があり
理想の人物を答えなくては
いけないのですが、
誰か分かりません(>_<)
皆さんの理想の人物は
誰ですか(´・ω・')??

教えてください(Д)!!

A 回答 (6件)

「自分はこうありたい!」と思うスタイルに近いのが理想の人物像ですからね。


人の意見を聞いてハリボテで作り上げるよりも、
先ず、「なりたい自分」をチェックして
それに近い人物を探した方が早いと思いますよ。

イメージの頂点に位置すべき人物は、天皇陛下(国民の象徴)になりますが。
    • good
    • 3

質問者さんは知らないかもしれませんが、「就職差別につながる14項目」というのがあって、その中に「尊敬する人物」というのがあります。


これは「尊敬する人物」を聞くことで、その人の「思想・生活信条」等を調査することになるのでNG質問なんです。

私はバカバカしい規制だなと思いますが、採用側は大変気を使う質問ではあります。
なのでそういう質問を平気でする面接担当者がいたら、その会社はちょっとレベル的に??の会社になります。

もちろん質問者さんが自ら進んで答えるのなら、何の問題もないわけですが。
    • good
    • 1

「尊敬する人」なら分かりますが、「理想の人」を答えろなんて難しいことを言いますね。

たとえば「理想の上司はプロ野球の野村監督」とか「理想のお嫁さんは新垣結衣」みたいに、何の理想なのかを言ってほしいですよねえ。

すみません、誰をあげればウケが良いかというのは、私には分かりません。あなたが自分の言葉でその理由を説明できる人であれば良いのではないでしょうか。まあ思い切りウケを狙うなら理想科学工業の社長さんなんかどうでしょう。間違いなく「理想の人」ではあります。失礼しました~。
    • good
    • 1

あえて教えません



ただ企業によって受け方が違う

一つだけヒント

相手は人事か幹部です

面接のなかにヒントが出たりする事がある

それが出て気付いた時上手に適格に答えられ相手の意中を突く事が出来るとポイント高い

違う視点から見ると趣味は と聞かれた事と同意となる

この意味お分かり

答えを作り用意したものならアウトという事です

面接官より
    • good
    • 2

父母はダメらしいですよ。

当然であり、本を読んでないととられることもあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですか(´・ω・')
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/01/05 17:17

こんにちは。



「理想の人物」って難しいですねw

好きな偉人、好きな歴史上の人物ってのなら居ますが...

人間誰でも良い部分と悪い部分がありますから、「理想」って言われちゃうとね(汗っ

無難な答えは、
「本田宗一郎」
「松下幸之助」
等の創業者や
「坂本竜馬」
「西郷隆盛」
「伊藤博文」
「豊臣秀吉」
「諸葛孔明」
等の歴史上の人物。
もしくは
「夏目漱石」
「ベートーベン」
「マザーテレサ」
なんかで良いと思います。

まあ面接なら、誰を答えても変わりありません。
何故その人が理想の人なのかが重要になります。

なので、名前だけ知ってる程度の人を適当に言うと痛い目を見ることになります。
それよりは(どうしても居ない場合)、お父さん、お母さん等の身内を尊敬しています。って答えのほうが良いかもです。

ちなみに俺が好きな人は「斉藤道三」です。
目標(夢)や仕事(計画)を自ら創造し実行できるバイタリティがあるからです。

面接頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!!
参考に考えてみます♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/01/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!