アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

メモ帳にHTMLタグ打ち込みでWEBページを作ってるのですが、
bodyで背景画像を指定し、その上に透過GIFをおき、さらにその上にテキストを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。
具体的には、「テキストを表示させるブロック(tableやdiv)の部分」を半透明の透過GIFをフィルターみたいにかぶせて、その上に書くテキストを見やすくさせたい、という動機です。
divのなかのstyle、またはtableでbackgroundを定義しても、もとのbodyの背景が反映されなくなってしまうのですよね。
一応、自分で考えた策としては
・ブロックの背景そのものを、ある程度薄い色に変えた画像を用意してそれをtableの背景にする
というものがあるのですが、これはやはりつなぎ目の部分でズレてしまって見栄えがあまりよくないのです。

かなり細かいところにこだわりすぎな感じもするんですが、
ぜひとも叶えたいのでどなたか方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、

style="filter:Alpha(opacity=80);"
あたりだと思います。
これを各属性に加えてあげてください。
(opacityの数字が大きくなるにつれて不透明度がアップします)

例)
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" bgcolour="#ffffff" style="filter:Alpha(opacity=80);">

こんな感じの使用方法です。
下記URLも覗いてみてください。
「テーブルを透かす」
あたりがお探しのものだと推測しました。

参考URL:http://lll.girly.jp/~vv/tips/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

お、おぉ…ありがとうございます!
まさにこんな感じです。
しかし、テキストも一緒にフィルタがかかってしまいました。
テキストは普通のまま残したいのですがどうしたらいいのでしょうか…。
教えていただいたURLでちょっと自分なりに勉強してみます。
まずは取り急ぎお礼を申し上げます。

ブラウザの環境にある程度左右されない方法として、

私の場合、逆に非常にベタなやり方で同じ効果を狙ってページを作っています。
透明部分と白(画によっては背景画像のカラーと同系の薄い色が良いかと)の
市松模様GIFを作って、それをtable背景にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそのやり方、一番最初に自分も思いついたやり方で、実際試したのですがその時は失敗したのです。
ですが…できました。
ひょっとしたら、私が最初に試した画像はそもそも透過処理がなされてなかったのかもしれません…。
画像系のことはほんとに超初心者で、がんばって透過させたつもりだったんですが透過できてなかったみたいです_no
ありがとうございました。もう、なんとかなると思います。