プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使用して日が経ちますが、今だにわからないことだらけの者です。

質問内容は、ブラウザでGoogle Chromeを使用する場合、そのトップページにYahooのポータルサイトのYahoo!JAPANを設定することは可能でしょうか?また、ブラウザで同じGoogle Chromeを使用する場合、検索エンジンはGoogleではなく、Yahooの検索エンジンを設定することは可能でしょうか?

単なる直感ですが、Googleのブラウザとポータルサイトと検索エンジンは切り離せないような気がするのです。

しかし、一方でMojillaのブラウザのFirefoxでは検索エンジンはGoogleが標準既定になっています。また、Yahoo!JAPAN以外のポータルサイトでは、検索エンジンはGoogleを使用している所もありますし、ポータルサイトとブラウザの組み合わせに関しては、私が使用しているパソコンは、ポータルサイトはYahoo!JAPANですが、ブラウザは、Internet Explorerです。このことから、ブラウザとポータルサイトと検索エンジンは全て自分の好きな組み合わせを使用できるような気もします。

最初の質問に戻りますが、ブラウザでGoogle Chromeを使用する場合、そのトップページにYahooのポータルサイト、Yahoo!JAPANを設定することは可能でしょうか?また、ブラウザで同じGoogle Chromeを使用する場合、検索エンジンはGoogleではなく、Yahooの検索エンジンを設定することは可能でしょうか?

ややこしい質問でしたらすみません。どなたかお分かりの方がおられれば大変うれしく思います。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Google Chromeで、Yahoo!JAPANをホームページに設定することは簡単にできます。

1.タスクバーのレンチマーク→オプション→基本設設定と開いて行く。
2.ホームページの欄のアドレスにYahooJapanのアドレスを打ち込む
3.同じ基本設定のページで検索をクリックすると出てくるプルダウンメニュー
  から自分の好きな検索エンジンを選ぶ。
これでYahooJapanがホームページに設定されます。
 ただし、YahooJapanは、Googleを既定の検索エンジンとしているので、あまり検索結果
 は変わらないと思います。

なお、基本設定の起動時の部分で次のページを開くにチェックを入れて新しいページを追加
の所に開きたいページのアドレスを追加しておくと、Chromeを開いたときに追加したページ
も一片に開くことができる様になります。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。さっそく試してみます!
また、これからもよろしくお願いいたします!

>単なる直感ですが、Googleのブラウザとポータルサイトと検索エンジンは切り離せないような気がするのです。

そんなことはないですよ。
起動時のHPや、既定の検索エンジンは、ユーザーが好きに設定できるような仕様になっていますよ。

Google Chromeは、「基本設定」で両方とも変更できる設定箇所があり、検索エンジンもGoogle以外のYahoo、Bing、Gooなど、20以上のエンジンが一覧で表示されて、「デフォルト(既定)」に選択できます。
http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?h …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

変更可能です。

スパナマークをクリック - オプション - 基本設定
のヶ所で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
また、これからもよろしくお願いいたします。

どちらも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。はっきりしました。