アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと見ていたサイトが見られません。
もう随分経ちます。
この「tkcity.net」という所は
今どうなっているのか
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

Ni-MHさん、わざわざありがとうございます。

なるほどそういうことでしたか。ここに参加するようになってから検索はかなり進歩しましたが、まだ解っていないことが多いようです。私もこの辺でもっときちんと本を読んだ方が良さそうです。それにしてもここらしい展開で、楽しかったです。

さて、先の回答の検索結果のキャッシュをいくつか見て行くと、2ページ目に例の2チャンネルのログが有ります↓。その題名もズバリ「TKCITY終了?」
 あまり真剣に読んでも仕方有りませんが、今年の4月半ば頃からかなり運営が怪しくなり、スレッドの69番には「多分なし崩し的に夜逃げするつもりなんでしょう。いい加減無料鯖運営するのが面倒になったのか金銭的な面で続けていくことが無理なのか。」とあります。
 更に127番に「サーバーを止めた時間は(DNSを消した時間)13日16時49分50秒」。この時点で完全に運営を中止したようです。まだまだ続きは有りますが、これくらいにしておきましょう。

その目的のサイトの管理人はこう言う状況を知りつつ、データのバックアップを取っていなかったのでしょうか。一からサイトを作り直すとすると相当な打撃の筈ですから、未だに引越しすらされていないというのも判るような気がします。
 2チャンネルの参加者ですら被害を受けている者が少なくない様ですから、それもやむを得なかったのかもしれませんが、気の毒としか言えません。

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1002075622/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの管理者さんはたぶんあまりPCに詳しい方
ではなかったと思います。
もう復活しないかも…。
掲示板だけでも復活してくれたらいいんだけどな…。
(掲示板だけが充実していた感じだったし)
メールはしたのですがまだ返事は来ません。
病児を抱えた方だし、返事の督促はするつもりありません。
返事が来たらここに報告して〆ようと思ったのですが…。

サイトが見られない理由もはっきりわかったし、
すっきりしました。大変勉強にもなりました。
ありがとうございました。

参考までにということで、ちょっとだけでしゃばっても良いですか?

miyamiさん。ページが見られなくて困っているのですね。

googleには巨大な"キャッシュ"という機能があります。
これは元のページが削除された場合でも、google内で消される前のページを
保存していて見れるというものです。(ただしページが古い場合が多いです)
(知ってたらごめんなさい)

googleで検索したページが引っかかったときに、右下の「キャッシュ」という
文字を押してください。消される前のページがキャッシュされているかも
しれません。ただしそのページの掲示板などは使えません(掲示板サービスが
tkcity.net以外のサーバーを使っている場合は使えます)。
しかし見れなかった情報だけを抜き出すことは出来ます(住所や電話番号、メールアドレスなど)
管理人のメールアドレスが分かれば、そこに問い合わせてみるのも
よいかもしれません。

それとグーグルの「“ ”」ですが、これは「分かれてほしくない言葉」
を検索するときに使うようです。
例えば… 6月24日の出来事などを調べたいとき(←季節はずれに寒かった日(笑))

「6月24日」で検索すると→ 「6月」と「24日」が別々に検索されて
6月1日 5月24日 1月24日 6月10日…など関係ない日まで引っかかります。

「"6月24日"」で検索すると→ ちゃんと「6月24日」を含むものが出てきます。

この機能は多くの単語を含む一つの固有名詞や日本語と英語の混じった言葉
を検索するときにとても便利です。
例えば「"Mitsubishi Heavy industries"」や「"大阪のATC"」など

試してみると「””」を入れたほうが、余計なものがない分、検索数が
少なくなっています。

それと「"tkcity.net"」と「tkcity.net」の検索数では上の説明が
矛盾しますが、「~.com」「~.net」「~.co.jp」などをそのまま入れた場合
googleは「これはアドレスだな」と判断して、そのサイトのトップページのみ
を表示するようになっています。しかし「” ”」をつけると「これは言葉だ」
と判断して、その言葉(アドレス)を含むページが表示されるみたいです。

長々とすいませんでした。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~~~~~~ん、大感激です!!
キャッシュで各ページ見てみました。
残念ながら全ページtkcity.netでしたが
管理人のメールアドレスがわかり、
さっそくメールしました。

色々勉強になりました。
本当にありがとうございました!

実はgoogle検索での「“ ”」の意味は私も判っていません。

少し前にやはりプロバイダーの件で回答した際にもアドレス内の「.」に関して判らないことが有りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361276
 おそらくはgoogle検索の基本的な設定に関わることだとは思いますが、未だに調べていませんので、これ以上はなんとも言えません。ここに参加して、訊くより調べようという基本的な姿勢が身に着きまして、結果としては積ん読く(つんどく)ならぬ置いとくになっている次第で・・・恐縮(質問をほとんどしないのはそのせいも有ります)。
 とにかく、この件では「tkcity.net」で検索すると、自動的に「"tkcity.net"を含むページの検索」となるわけです。“ ”マークは例えばプロバイダーを示す記号なのかもしれませんが、今、自分のプロバイダーを検索したら同じ画面にはなりませんでした。tkcity.netが既に稼動していないこととも関連が有るかもしれません。
 可能性として言えるのはこれくらいでしょうか。

ところでそのサイトの管理人の具体的な連絡先をご存知なら電話や手紙で直接尋ねてみてはどうでしょう。再開を心待ちにしている人が多くいるということが判れば、それなりに努力してくれるのではないかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

↑上のNi-MHさんに教えて頂いた
googleのキャッシュで管理人のアドレスがわかり、
早速メールしました。

“調べようという基本的な姿勢”
大事ですよね!

>結果としては積ん読く(つんどく)ならぬ置いとくになっている次第
(笑)探求心が強いとそうなってしまいますよね。
調べたい事がたくさんあって調べているとまたどんどん
知りたい事が増えて…大変です!

今晩は。

googleでtkcity.netを検索すると、「tkcity.netについて」という画面に替わります。ところがここにあるリンクはほとんどが、サーバーが見付かりませんになって、使えません。唯一、"tkcity.net"を含むページの検索、のみが有効です。
 実際のところは、ここで表示されるURLも全く無効なのですが、しかし、これを良く見ると、3番目にtkcity.net自身のメッセージが有ります。
>Web無料領域レンタル.
>■広告主確保まで、当分の間新規募集を停止致します。

どうやらここはフリーレンタルスペースも提供していたプロバイダーだったようです。どうも今年に入って事業が行き詰まったか、或いはどこか他の会社に譲渡したかのどちらかとしか思えません。
 これ以上の詳しいことは答えられませんが、とにかくこのプロバイダーのアドレスはすべて無効になっている筈です。
 捜しているサイトはどこか別のところに引っ越している可能性もありますから、サイトの名称を使って検索してみてはどうですか。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

この回答への補足

話しがそれますがここでお聞きしてもよろしいでしょうか?

私もここで質問する前に
googleでtkcity.netを検索したんです。
でも1件しかヒットしませんでした。
ichienさんの参考URLを見ると
“tkcity.net”で検索されていて
たくさんヒットしています。
「“ ”」はどういう役割?をしているのですすか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。
別の所に引っ越しは今の所されていないようです…。
はぁ、ショック…。
こんな事も有るんですね。

実は病気の子供の交流のページなんです。
見られなくなってがっかりしている人が
たくさんいます。

管理人さんが動いてくれるのを待つしかないのですね…。